※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
子育て・グッズ

箸っていつから練習させてましたか?2歳半だともう始めた方がいいですか…

箸っていつから練習させてましたか?
2歳半だともう始めた方がいいですかね?

コメント

はじめてのママリ

スプーンの三点持ちがしっかりできてれば初めてもいいと思いますが、始めるのは3歳半ばくらいが平均だと思います。
保育園でも箸にするのは年少の秋くらいからです。

• 🫶🏻

🫶🏻

そうなんですね!🥹
    最近凄い箸を使いたがるのでもう練習させるべきか悩んでました!ありがとうございます!!

• 3時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろんスプーンが上手く持てていて興味があるならチャレンジしても大丈夫だと思います♡意欲があるのはチャンスだと思うので!

• 2時間前
ママリ

2歳になったばかりですが、箸に興味を持ったので
始めてみました!
コーンや豆、麺類など器用に掴んでます。笑
興味があれば使ってみていいと思います🙌

• 🫶🏻

🫶🏻

ほんとですか!息子も興味津々なので試してみます!ありがとうございます!!

• 2時間前
ママリ

うちの保育園が、しっかりスプーンやフォークを鉛筆持ちで食べられるようにして筋力がついてから使う方が良い、補助箸は推奨しないという方針です💡

年中でできそうな子から、年長で練習していく感じです!

うちの子どもたちも年中の途中から持たせたらすぐ正しく使えるようになりました☺️

ままり

うちは幼稚園の年少から給食はお箸だったので、入園決まってすぐに練習させました。