※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
家族・旦那

ここでしか話せないので聞いて欲しいです。"父親について"です。私の父…

ここでしか話せないので聞いて欲しいです。
"父親について"です。私の父親は元々自営業(祖父が社長)
していました。小さい時はお金持ちな方だったと思います。
仕事内容は"大工"で二級建築士の資格も取ってます。
ですが、体壊して大工さんが出来なくなり引退
現場監督をしたりしていましたが、お酒に走り
辞めたり、揉めたり、転々とし
☝️これが私が学生時代~8年前くらい。
酒に溺れ、自殺未遂(書き残しが見つかった)からの
救急車で運ばれ、肝硬変になったり..
今はきっぱりお酒は辞めてますが。
夏場になると、暑さもあり外仕事で体調崩すので、
仕事が長続きせず、最後に勤めていた所を退職し
外仕事以外で仕事探ししてますが、なかなか..
見つかっても体力的にしんどい仕事や2交替の仕事等
体力が追いつかないそうで、決まっても2-3日で辞め..
腰を曲げて歩いてるみたいです。まだ62歳です。
大工さんを辞めたくらいから我が家の生活はガラッと変わり、ずっと家にいる父親、母は朝から晩まで働き、
私もバイトができるようになったら家にお金を入れ、
正直"情けない"父親の姿をずーーーっと見てきました。
年金がもらえるようになったとしても、
ほとんど国民年金だった父親がもらえる年金はたかがしれているでしょう。
母と二人暮しですが、もう働くのは諦めるしかないんですかね...
母ばかり苦労して、可哀想です。
家事何一つできないです。

コメント

うさぎ🔰

家事を少しずつ教えてやってもらうように仕向けるとかはダメなのですか?
私の父も自営業でトラックドライバーでした。63くらいで腰の手術をしてから、あまり調子良くない日が続き(歩くのもやっとでした)今は現場は降りてほぼ在宅で配車等をやってます。

今は普通に生活できるようになってますが、毎日掃除とゴミ出しは父の担当になり、洗濯は母と一緒にしてます。

因みに父は昭和の考えが固い人だったので、洗濯機どころか電子レンジも使えませんでした。
何かあった時ようにと私と母で教えました。

• el

el

カップラーメンくらいしか作れない父です。
    さすがに申し訳ない?という気持ちが芽生えたのか、雨の日に洗濯物取り込む(畳みはしない)事はしてるそうです..

母が働き者で、フルタイムでずっと働いて(朝4時起き)
    じっとしていられない性格で何でもテキパキこなし、せっかちなのもあり、"自分でやった方が早い"という感じで、なんでもパパッとやっちゃいます..💦
    うちに泊まりに来る時くらいゆっくりしててくれればいいのに下の子迎えに行く間に掃除機をかけ、洗い物があれば(置いといてって言ってるのに)全部済ませ、洗濯物あれば回して干して、お風呂洗いとか勝手にやっちゃうタイプです😅
    でも本当に、''何かあった時のために"もしかしたら、母の方が先に亡くなってしまうかもしれないし、教えないといけないですよね。

• 1時間前
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

凄いお母様ですね。
    うちの母も前は凄いフットワークが軽くアクティブな性格だったのですが、大腸癌の手術してから一気に老け込み、殆ど家から出たがらず、家の中でもあまりにも家事をしなくなった母に家族みんな驚き父が代わりにやるようにもなりました。

• 58分前
はじめてのママリ🔰

父ですが、家事せず、63から働かず、70で亡くなりました、

電子レンジはギリギリ、
ゴミ出しもギリギリしてたかなぁというレベルです。
火を使ってるところはキャンプ以外見たことないですね。
包丁もゼロです、

母苦労し、亡くなってからも苦労してます。つらいですよね。

• el

el

うちも、カップラーメンくらいです作れるの。ゲーマーで、自室に篭もり、ずっとPC観てYouTube観たり、放っておいたら食事も忘れます。
    食にあまり興味なく、元々痩せ型ですが、今やせ細ってます。怖っと思うほど🙁女の私より細いです。

• 1時間前