※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緋樺俐
ココロ・悩み

最近あった話です。朝行く準備していたら、甥っ子の母親から連絡が来て…

最近あった話です。
朝行く準備していたら、甥っ子の母親から連絡が来て甥っ子(年長)が行きたいと言い出したから義弟に連れていって貰うから合流してくれないかと言われ断る理由は無いだろうからと良いと言ってしまいました。
この時行ったメンバーは、甥っ子(小4と年長児)、義弟、旦那、私、息子の6人です。
あるイベントで、まさか長蛇の列になっているとは思って居なかった所でおきました。
その時に起きた話になります。
キャラクターが扉を出入りしていたのに興味を持ってしまった息子がバリケードのゴムに対して押していきました。その時に、甥っ子(年長児)が「あかんで」と息子に対して連呼していました。
流石にと思い私が、甥っ子(年長児)に対して「もう良いよ。ありがとう。」と伝え息子にキャラクターの出入りに対して説明をしました。
その時に甥っ子(年長児)は、バリケードのゴムの端っこにしまってあるゴムを最期まで出し続けていました。それに対して息子は、「甥っ子(年長児)にあかんで」と連呼していたので、息子に対して私が「もう言わなくて良いよ」と伝えたら、甥っ子(年長児)が、私の息子に対して頭を叩いてきました。それも、いきなりです。息子は、頭叩かれて痛いと言ってました。それに、対して謝られなく更にいきなり息子の腕をつねってきました。
それに、対しても悪びれることもなく義弟に抱っこに逃げました。
流石に息子も我慢が出来なくなり癇癪になりました。
私も流石に息子の頭を叩かれてつねるのでいい加減謝りなと甥っ子(年長児)に怒りました。
楽しみにしていたイベントだったのに泣き顔の状態でキャラクターとの写真も撮れなく顔を塞いでしまいました。その後は一緒に行動は出来ない状態になりお昼ごはんになる時だったのもあり別々に動く事になりました。もちろん息子は、ずっと怒って甥っ子(年長児)は、嫌だ。会いたくないと言ってました。

問題がある甥っ子は、実家(私からしたら義両親)住まいで(甥っ子の)母親だけだとこうも従兄弟(私の息子)に手を出したりしてしまうものでしょうか❔
甥っ子(年長児)から手を出されるのは会うたびにです。
父親は、単身赴任&子育て全く出来ないので親子関係が出来ない。日本にいる間だけでも一緒に住もうとしないので。

息子は、懲りずに正月旦那の実家に行きたいと言い出し行くと甥っ子(年長児)が居るよ。と伝えると引きこもるからと言うし行く意味ある?と思いました。それぐらい傷ついている息子に対してどうしたら良いんだろうと思っています。

長文失礼いたしました。
最後まで読んで頂きありがとうございました🙇

コメント

りりり

義両親か母親が甘やかしているのかと思ったし
甥っ子さんはいじわるタイプですかね
わたしなら息子が叩かれたりつねられたら怒るしそんなするならもう一緒に出かけたりしないと言います
甥っ子のご両親はなにも言わないんでしょうか?

  • 緋樺俐

    緋樺俐

    コメントありがとうございます🙇
    私に対して甥っ子は、火に油を注ぐタイプとしか説明しか無かったです。
    その後に怒った事を母親に説明した際に上記で説明した事を話しました。ごめんね。とはLINE上で話はありました。
    そしてこれからは、母親と甥っ子セットで、一緒に行くのを条件にするとの話でした。その後父親が近くにいないこと。一緒に住んでいないからとの話もしていたのでしつけが、出来てない部分もあると言われました。
    私自身その母親に対して引っ越しをして一緒に住む選択もあるのにしてないだけで甘えてるようにも思えていました。

    一緒に行きたくなくなりますよね😭
    義実家に行きたく無い感情は、確かなんだと改めて確信しました😊
    ありがとうございます😊

    義実家に行くと周りは、甘やかしてる感じは、あります。

    • 2時間前
3kidsママ

甥が他害する子なのは知ってるはずなのに、一緒に連れて行った事がそもそもの間違いだったと思います🥺義弟と甥、緋樺俐さんご家族は別行動すればよかったと思います。

  • 緋樺俐

    緋樺俐

    コメントありがとうございます🙇
    小4の甥っ子とは、息子は、一緒に居たいタイプなのと他害もしてこないので遊びたいのもあります。
    今回みたいに年長児が頭を叩きに来るとは思わなかったのと年長になったら流石に手を出すのは、しないだろうや親から言い聞かせられてると思った部分やしつけも出来てると思ったのもありまして。
    それに義実家の方で甥っ子自身行きたいと言ってると話していたので流石に会場で他害してこないだろうと思っていました。
    その母親1人だと2人抱えては、出掛けることが出来ないみたいでどうしても私達に頼んでくるのです。
    それに対しても親1人子1人面倒を見るスタイルな為頼んできます。

    • 1時間前
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    母親ですら手に負えない子、他人には無理ですよね😇母親情けないし、よその家庭に甘えすぎです。次があれば4年生の子だけなら良いよって言っても良いと思います!

    • 1時間前