※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

甘えた考えなのは十分承知していますし、無知でお恥ずかしいのですが、…

甘えた考えなのは十分承知していますし、無知でお恥ずかしいのですが、質問させて下さい

夫が会社の取引先に1月から出向になるそうです

出向の場合、お給料は出向先企業の規定に準じて決まると思うのですが、

給料が減る、毎年出ていたボーナスが無くなる

という事はあるのでしょうか?

夫は、
出向は引き受けたけど、1月にならないと給料も勤務形態もどうなるかなんて何も分からない。ボーナスも分からない。
出向先に行ってみないと分からない

といいます

そんな事ありますか??

来年から子どもが幼稚園にいく予定で(年少での入園です)プレに通ったり園の説明会に行ったりしてきました

元々生活に余裕があるわけではなかったですし、
貯金もあまりありません

保育園激戦区の為、育休ママも復帰を断念して退職している人も多い地域です。私は専業だった事もあり、何度か役所に保育園申請の相談に行ったのですが、「正直厳しい。幼稚園に入れて預かり使って働く方が待機時間短いと思う」と何度も言われてしまっていました
夫は不定休、帰りもいつも22時頃と遅く、実家も遠方の為なかなか簡単に頼れないという事もあって幼稚園に入れたら預かり保育を使って働こうと考えてきました

それに加えて、
子どもが発達に不安があり療育を検討していたりする事もあり幼稚園に入れてパートで働くという選択肢となっていまし

でも少し前に園側から子どもの様子によっては、預かり保育の受け入れはできないかもしれないと言われてしまいました。なので様子を見ながら仕事を探そうと考えていましたが…

それも甘い考えだったのかもしれません
もっと前に園側に確認を取るべきでしたし、
託児つきのパートとかを探して、どうにかしてでも預けて働くべきでしたよね。。。

反省ばかりです

もうそんな甘えた事言っていられないなと思っています

これまでも甘えた考えだったのだなと、色々痛感しています
働きながら子育てしているママさん達には頭が上がりません

願書提出までにあまり時間がなく、
保育園の4月入園の申請ももうすぐしないといけません
4月になって子どもが通う場所がないという事態だけは絶対に避けないといけないと思います

焦ってしまいどうするべきか判断がつかなくなってしまいました💦

長くなってしまいましたが、

①出向するにあたって、事前に勤務形態や給料が分からないなんて事があるのか?

②出向により給料が減ったり、ボーナスがなくなる事はあるのか

③皆さんが私の状況だったら、幼稚園にするか保育園にするか、それとも併願という形で幼稚園の願書をだしておいて保育園への申請もするか

お知恵をお貸し頂けましたらと思います
宜しくお願い致します

分かりにくい箇所がありましたら申し訳ありません

コメント

ことり

①通常なら出向にあたり、契約が結び直されるはずなので、説明はあると思います。

②出向先に準ずるので減る、なくなることはあると思います。

③今すぐに決めないといけないのであれば、申し込みの期限が迫ってるので、ひとまず併願で申し込みはしておきます。あとで取り下げはできるし、育休中とかでなければ辞退しても問題ないと思うので。

🌼

子供が発達に不安があり今後療育も検討している者です。
ちなみに保育園激戦区で全滅し仕事は失いました。

いまの我が家の状況は幼稚園のプレに行かせておりこのまま来年、年少で本入園する予定です。

①、②は経験ないのでお答えできませんが、旦那さんがそこは確認するべきでは?!と思いました。

③プレに通っている幼稚園から『受け入れできないかも』と言われたのならすぐに受け入れ可なのか確認した方が良いです。願書の配布は始まってますか??

保育園の4月入園の申し込みはいつですか?
その場合はパパとママの勤務証明書が必要です。ママは求職中で出せなくもないですが、点数は低いです。書類も揃えるのに時間と労力が必要です。間に合いますか??
たぶん保育園激戦区なら保育園は無理かなと思うのでプレに通ってる幼稚園以外の他の幼稚園、こども園の情報を、持っておいた方が良いとおもいます!!!

お子さんは子の発達教室などは行ったり行政と繋がっていますか?

まだなら早めに地域の保健師さんにご相談されたほうが療育などの手続きスムーズです🥹
ちなみに息子は療育に通おうと思って病院まで行きましたが現在、経過観察となっています!←こんなパターンもあります😅