※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫とは6年前に付き合って、結婚しました。夫に昔されて嫌だった記憶が…

夫とは6年前に付き合って、結婚しました。夫に昔されて嫌だった記憶が蘇って過剰にイライラ、怒ってしまいます。夫は悪気は全くなく、シンプルに要領が悪くて周りが大変な思いをするタイプです。
時間通りに来ない、運転が下手で危険な目に合ったりクラクションを鳴らされる、大型連休どこに行くか決めない、イベントの服も当日まで決めれない、旅行の荷物も言わないと準備できない(他にも些細なことがたくさんあります)など、一つ一つを見るとそこまで怒ることではないのですが、「あー、大雨の中レストランの前で待たされたなぁ」や「あー旅行の時に危険運転されて思い出が台無しになったな」とかそういう嫌な記憶が蘇った時に、自分でもびっくりするくらい怒ってしまいます。そういう人間関係で積み重なったものってなかなか綺麗さっぱり忘れられないですよね。そういう夫婦のトラウマを共有しているご家庭、気をつけていることなどありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんをちょっと見下してしまっているのかもですね。
自分の方がなんでもできる。自分は完璧だ。的な。
私も昔そうでした!なんでできないんだ??ってことばかり考えてしまって。じゃー逆に私はできるのか?って考えたら大半は同等もしくはそれ以下のことも多くて。もちろん旦那よりできることも確かに多いですが。
「私も完璧じゃないし、相手に完璧を求めるのはやめよう」って意識してたら、自然と嫌なこと思い出したり、相手を必要以上に攻めることなくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうなんです、根本的に見下してしまって。。海外の人なんで日本のマナーも理解してないし、かといって自国のことも理解してなくて、どこに連れて行っても要領が悪くて何も人並みにできないので恥ずかしいんです。家や車の商談や家族の大事なイベントなど全て私が手配して進めて、その一部だけ夫に頼んだらその分野で嫌な失敗を連発する人なんです。唯一勉強してきた分野だけ優れてるので仕事には困りませんが、人として生活していく上で大事な部分が欠けてるように感じてます。もうこうなったらトラウマを忘れるしかないんでしょうか。何度も車の運転で死にかけていて、、正直トラウマばっかりでしんどいです。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手が嫌なことをしてきた時に、責めないという選択肢が持てるのはすてきですね。具体的にはどのように過ごしていますか?顔を見ると怒りがおさまらない時は短時間離れますか?💭

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんは運転できないんですか??運転に関しては運転させなければいいのでは?と、思ったんですが。。。
    どのように過ごすというか、結局は完璧を求めない。に、徹してます。
    私も完璧じゃないし、お互い様。って気持ちですね。
    顔を見るとイライラするなら見ないです!出かけるか寝ます☺️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

嫌なことイライラすること、ひどいなと思ったことたくさんありますが、長く過ごすほどあ、これは苦手だよなあとか、こんなしてくれてるからこれくらい良いよなあとか思えるようになりました😂私は、結婚したからって自分がどんなにだめになったりしても一緒にいてもらえるわけでない(実際環境や態度が変わってどっちかが冷めて浮気や離婚はよく聞きますし)相手は所有物じゃないというのは肝に銘じてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心広いですね✨
    私は相手が苦手なパターンがわかりすぎて、「どうせできないだろうな」と思いながらも「もしかして成長してできるようになってるんじゃないか」と期待して、毎回できなくて裏切られるパターンが嫌になります😞そういう時、嫌な思いをしても、スルーしてご機嫌を貫きますか?「なんで人として当たり前のことができないの?」と怒りが湧いてしまいます😞

    • 31分前