※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後の子供の運動会についてです。パパが運動会に普通の夫婦同然に参…

離婚後の子供の運動会についてです。
パパが運動会に普通の夫婦同然に参加しようとしてくることが無理すぎます...

子供が0歳の時から別居しており、いま2歳でパパという認識はありません。
離婚する時にパパ側から子供の学校行事には参加したいと言われていたので「来てもいいけど私と一緒に行動することはない」と伝えていました。
今回初めて子供の運動会があり、親子参加のダンスがあるので、ダンスの時だけ合流して一緒に出ていいけど終わったらすぐ帰るので解散と伝えました。

すると「オレは当日どう動いたらいいんだ、ダンスの時だけ合流してすぐさよならなんでしょ?」と言われました。
もともと元夫はADHDとうつ病をもっていて、離婚理由は物をなげたり、壊したり精神的DVといった行為が原因です。
そのため私も元夫からこういったマイナスのことを言われるのがかなり負担です。
なんて返すべきなのか...
正直、運動会に参加出来るだけでも感謝してほしいくらいなのに...
相手を逆上させずに返したいしもう伝えることだけ伝えてさっさと連絡終わりたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

当日は◯時にここ集合で。前にも伝えたけどそのあとは私もやることとか他のママさんたちとお話ししたいし別行動しよう。
それじゃ当日はよろしくね。

じゃダメでしょうか、、?

ママリ

ADHDなら当日の行動を箇条書きにして「どれか選んで」と提示してみてはどうですか?
その箇条書きも“この時間は写真や子どもと話す時間を作る”とか少しポジティブな書き方にして相手に受け入れやすくしてみるとか。
怒りっぽいのもADHDの特性ですね。子どもに対してもそうですが、あらかじめルールを決めておくのが大事だと思います。乱暴な言動があれば即解散というのも大事ですね。