※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
家族・旦那

義母叩き息子がいますが、将来義母叩きが怖いです。こちらで義母に関す…

義母叩き

息子がいますが、将来義母叩きが怖いです。

こちらで義母に関する情報をたくさんみて男の子を産んだことを後悔してます。
孫に興味ない義理実家、孫と遊んだら孫に触るな。お祝い金が少ないからケチ。
泊まりくるのはイヤ。泊まらせてくれないのもイヤ。

旦那が義母と仲良いのもダメ。旦那と義母が仲悪いのも孫によくない。

でも、どれも嫁の実家側がしたら許されるのに義理実家がしたら嫌われる。

過剰な義理実家叩きが多いような気がします。怖いです。

そういう投稿してる人は、大体娘さんのいるお母さんが多い気がします。

何十年後に孫ができても、会わずに出産祝いなどPayPayなどを使って送金で、冠婚葬祭のみ会う(息子、お嫁さんに強制はさせない)って形にしたらお嫁さんのストレス軽減になるのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

兄の奥さんは私の実家大好きで自分の実家帰らないのに泊まりにきてますよ!
私も義母好きです😊
新生児の時もすぐ会いに行きてー!て感じでした😃
もちろん違う家なので考え方違う面ある事聞きますが私の周りは義母嫌い!無理!て人全然いないですー!
私も男の子いるんですが、ママリ見ると怖!気をつけようと思います😂

• きらら

きらら

良い関係ですね!!

何もされてないけど、嫌いって方が一定数いるみたいで怖いです😱

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

いや、書かれてあることですがほとんどの内容は実家がしてても嫌ですよ😂💦?
ママリでも実家の愚痴書いてる人もいますし、結局は義母自身の問題だと思います😱あと性格自体合う合わないもあります。

同じことをされたとして、実家だから許せて、義実家だから許せない、ではないと思います。

個人的にはママリで嫌われてる義母って結局自分中心か、旦那さんの肩をもつことが多い印象です。
気づかないうちに、お嫁さんを嫌な気分にさせてるんだと思いますよ〜💦それ、若い時や昔の子育て中の自分がされたらどうなの??嫌じゃないの??っていう幼稚園児でも考えられる部分ができてない。

世の中の義母が全て嫌われてるわけではないですし、何なら実母より好き!って慕われてる義母もたくさんいます☺️
要は単純なところでお嫁さんの気持ちを汲んであげてるかどうか?だと思いますよ。

• きらら

きらら

旦那側のお祝い金が多くて、自分の方が少なかったら自分の実家にケチだなぁって思いますか?
    自分の実家が多くお祝い金を包んで、義理実家のお祝い金が少ないことに腹を立ててるお嫁さんがいたので、怖いなぁと思いました。
    それぞれ家庭の事情があると思いますし、それでケチって思われるなぁ😮‍💨と。

ガルガル期が私にはなかったので、よく分かりませんが、義母に何もされてないけど、孫に触れられたくない!実母以外無理!ってなるみたいで、怖いです😱

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケチというか、もらえるだけありがたいと思いますよ〜💦😰
    そもそもお祝い金もらってるのにその額でケチとか思う時点で、その奥さん自身の問題だと思います。義母の問題ではなくないですか?💦
    そんな人を選んでいる息子の女性選びの問題なので、怖い、嫌われたくない、とか思う必要ないと思います💦

あと、ガルガル期がないのはきららさんがよかっただけである人はありますし、それが特定の人に向くのもしょうがないというか…。あと、多分ですが義母嫌い発言で、義母に全く問題がない場合は、義母だけじゃなくて旦那さんに対するイライラとか色んな背景があると思いますね…😂💦

• 1時間前
  • きらら

きらら

旦那の実家から孫のクリスマスプレゼント、誕生日プレゼントがないって怒っている投稿をよく見ますし、その投稿へのコメントも、旦那の実家が悪いってなってるので、間違ってるなぁと思います。

ホルモンの影響でと言われても当たり屋みたいで理不尽だなぁと思ってしまいます。
    ホルモンの影響なので仕方ないと分かっていますが…💦
    ですよね。旦那と自分の問題を義母と自分というふうにすり替えてるだけですよね。
    やはり納得いきませんね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その人の投稿の裏には色々あるのかもしれないですし…。例えば、いつもは家連れてこいとか旦那づてにいうくせにプレゼントくれない、とか、昔出産直後にめちゃくちゃ嫌な思いをした、とか😰💦人の地雷ってどこにあるかわからないので💦

ママリの投稿書かれてあること全てではないと思うので、あんまり鵜呑みにしすぎて気にしすぎないほうがいいと思います。

義母叩きが怖いのであれば、最初に記載されてる通り【全く息子の家族に関与しない】が一番だと思います☺️✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

過剰と思うかどうかは、その人の義実家との関係性によると思いますよ。
義実家の価値観と合わなくて苦労してる人と、良好な関係性の人では感じ方に違いが出ます。
それに、詳しくは書かれていないけども実は普段から嫌な思いをさせられていて、鬱憤が溜まっていたのかもしれませんし。

そもそも程よい距離感で見守ってくれる義両親なら悪く言われることは無いでしょうし、きららさんも将来そうやってお嫁さんに関わってあげれば良いだけだと思います。

逆に、「自分が叩かれるのが嫌だから男の子を産んだことを後悔している…」なんて事を将来息子さんが知ったら、悲しむのではないでしょうか?

• きらら

きらら

自分が叩かれるのが嫌いというか、何もされてないけど義母というだけで嫌いという方が一定数いるのが事実です💦
    当たり屋みたいだと思いませんか?
    何もしてないのに、義母というだけで…って理不尽だなぁと思います💦
    旦那の兄嫁もそんな感じで怖かったです。
    母は孫に会いたいとも抱っこしたいとも言わずに、程よい距離を保ちたいという感じだったのに、兄が勝手に家族交流されたことが原因で兄嫁が義母無理病が発症したみたいです。
    兄が悪いのに、勝手に義母が悪いと言われ腹が立ちました。母は孫を連れてこいなど一言も言ってません。
    後にガルガル期だったと言われましたが、母はあの気の強いお嫁さんにビビって会いたくないって言っています。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私もたまにママリの投稿見て、嫁こわ!!と思う時あります。

ほとんどの義母嫌いな人は義母側に原因ありそうですが、一部義母全然悪くないのに義母ってだけで毛嫌いしてる人いますよね。
自分は実家に毎週帰ってて滞在時間も長く実家依存なのに、義実家に行ったとき義母がご飯食べて行けば?と言って息子(旦那)が同意するだけでマザコンと言っていたり。。
個人的には女性側こそマザコンファザコンでは?みたいに思うことあります😇

でも、私自身は実親より義両親大好きで、今も地元(東京)を離れて夫の地元(関西)で暮らしてます!家も関西で買いました。
なので自分がどう接するかも大事ですが、息子の配偶者選びも大事だよなと思っています。

我が家は息子なので、夫も今から将来の嫁に怯えていて、生後9ヶ月の息子に嫁の選び方をレクチャーしてます。笑
夫は地元大好きで私と結婚する前からいずれ地元に帰ると宣言していて私はそれを承知で結婚したので、まずは息子が地元大好きになってくれるように子育てしていきたいなと思ってます🥹✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに前にママリでアンケートとったことあるのですが、20%の義母が理不尽に嫌われたり避けられたりしてるみたいでした。20%に当たりたくないですね…

• 2時間前
  • きらら

きらら

ですよね!怖い😱😱
    一定数、義母というだけで嫌いって方いるのは事実ですね。ママリを見ても義母🟰悪い印象になってますよね。
    しかも、自分が愛してる旦那さんを育ててくれた人なのに…💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私の弟のおよめさんは、とても品があり頭も良く、母のこともとてもだいじにしてくれます。しかも母はわりとややこしいタイプです。
およめさんによりますよ、
頭の良い育ちが良いおよめさんなら大丈夫

はじめてのママリ

めっちゃわかりますよー!!
同じ発言しても実母なら言い返せるけど、義母には言い返せないのがストレスの原因かなと思います🤣

わたしも最初は色んなことにイライラしてましたが、よく考えたら実母の方が図々しいしズケズケ言ってくる!!笑
義母の話も適当に流そうっと思うと、なんにもイラつかなくなりました🤣

義母が原因だなと思う投稿もあるけど、いやいやめんどくせぇ嫁だなぁと思うこともあります🤣
産んでくれてありがとう。と言われて、お前のために産んだんじゃない!とかが、わたしの中では典型的なめんどくさい人だなと。笑
何で産んだんだと言われたら、キレていいと思うけど、産んでくれてありがとうは、全然いいじゃん!ってわたしは思っちゃいます🤣