※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

私の両親は、私が14歳妹が12歳弟が8歳の時に離婚しました。離婚する前か…

私の両親は、私が14歳妹が12歳弟が8歳の時に離婚しました。離婚する前から母がうつ病で精神科に通っていて、理由も分からず毎日泣き叫んでいました。私たちの前で包丁を振り回し夫婦喧嘩、戸建てでしたが固定資産税が払えず赤や黒の封筒が届いていたり、学校から帰ったら電気ガス水道が止まっていたり… 妹と勉強の出来を比べられて家族の前で母に叱責されたり、気に入らないことがあると蹴られ鼻血が出たこともありました。当時は本当に辛くて母が嫌いで家にいるのが苦痛でした。離婚してから養育費ももらわず、父は私たち3人を大切に育ててくれました。妹は専門学校を卒業し今は美容師として働き、弟は私立高校へ通いスポーツをしながら大学に行くため日々勉強を頑張っています。父には感謝でいっぱいで本当に頭が上がりません。いま45歳再婚する気はないそうですが、父には幸せでいて欲しいです。母は離婚したあとすぐ再婚し、新しい旦那との間に2人子供が生まれました。私とは18歳差の種違いの妹たちです。そんな家庭で育ったので私は中学生の頃から、早く結婚して幸せな家庭を築きたい。絶対に裏切られない自分の家族が欲しいと強く思っていました。私は21歳で結婚し今は一児の母となりました。今年マイホームも購入し今とても幸せです。今は父とも母とも時々会い孫に色々買ってもらったり、普通に話もします。ですが産み育ててもらった恩はあっても100%母の事を好きになれません。私は子供が出来てこんな可愛い大切な存在があることを初めて知りました。母は私たち3人を捨ててその男のもとへいき、再婚し子供を産みました。私は絶対に絶対に子供を手放したくありません。大切に大切に育てていきたいと思っています。だからこそ母がしたことが許せなくて、何をしてくれてもあの時私たち3人を捨てたくせにと思ってしまい辛いです。母も今幸せそうだし、私も自分の家庭があるしそれでいいのですが。弟が大学を卒業し子育てが終わったら父はこれから1人で生きていくことになりますが、なんだかすごく可哀想に思ってしまって。色々な感情が混じり合い、泣きたくなります。

コメント

初めてのママリ🔰

そのままの気持ちで、お父様とお母様と程良い距離感で付き合うのがいいと思います。
お父様が心配だと思うのであれば、頻繁に連絡を取るとか会いに行くとか、お母様に会う気があまりしないのであれば、頻度を減らすでもいいと思いますよ。

ママリ

話を読んで、こんなに大切に幸せを願ってくれる娘がいて、お父様可哀想なこと全くないと思います。
私がお母さんお父さんどっちの方が幸せだろうとおもったら、子に恨まれる人生より、子に感謝される人生な方がずっといいなと思いました。
私からみたら、お父さんの方が幸せものだなぁと!

はじめてのママリ🔰

私は父はDV浮気、母は借金ギャンブルとなかなかの家庭で育ったので辛い気持ちよく分かります。

大人になって程よい距離感を保っています。きっと子どもがいなかったら親と会おうなんて思わないですね。
孫には良くしてくれるので会ってます。

私は絶対に子供と旦那を幸せにします。してるつもりです。

ママリさんのお父さんは可哀想じゃないですよ。
子供たちが巣立っていき、1人でやりたいことをして過ごせるのって幸せだと思います。

お父さんが心配ならお父さんの近くに住んで孫の顔を見せてあげるだけで喜ぶと思いますよ。

周りと比べたり過去を思い出すとと辛くなって泣きたくなりますが過去は過去と割り切って前向きに生きて行きましょう。