※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘に対して疲れます。帰宅が習い事、部活で19:00とかです。すぐ学校準備…

娘に対して疲れます。
帰宅が習い事、部活で19:00とかです。
すぐ学校準備してお風呂入ってご飯食べて寝ればいいのに
学校準備とかスムーズに行くと10分かからずなのに
30〜45分当たり前に時間かかり他のことを途中やったり
疲れきたのか寝てお風呂も入らないご飯も食べずに寝ること最近あります。

無理してるんだろうと思いお風呂とご飯先終わらせて寝て
翌朝宿題なり準備させたり
仮眠させてやったけど起こしたら不機嫌なったり
お菓子で誘導したり
隣にいてサポートしても無理です
部活習い事辞めて今はさせないでおこうか話し合ってもそれは嫌と言います

何か方法ありませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

部活や習い事を辞めるのではなく、回数を減らしてみるのは、いかがですか?
私自身、中学時代に塾と部活と学校の日々で眠くない日がないくらい毎日眠かったです。
眠れば、100%に戻りますが、毎日が忙し過ぎて、唯一試験明けの午後は何もなかったので、試験終わって帰って爆睡するのが一番の癒しでした^_^
お風呂入りながら眠る事も出来るようになり、何度か「起きてる?」と声かけられたくらい眠ってました…。

ちか

娘さんがおいくつなのかにもよりますが、自分のキャパを自覚させて選択させることも必要だと思います。

習い事や部活が好きで続けたいのは素敵なことだけど、その結果食事やお風呂や宿題がちゃんとできない…というのはダメだよね?と話してはどうでしょうか。

その上で、
・習い事か部活かどちらかを諦める、もしくは回数を減らす。
・どうしても続けたいなら、どうやってテキパキ動いて基本的な生活と両立できるか対策を立てる。
・対策して頑張ってみてもどうしても両立できない場合は、優先順位の低いものから諦める。

時間には限りがあるので何もかもやろうとするのは無理だし、どうしてもしたいならそらなりの動き方をしないといけないと教える必要があるかなと思います。