※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが公文の国語でストレスを感じている状況。進度を戻すか続けるか悩んでいる。打開できるかどうか相談したい。

お子さんが公文の国語をやっている方に質問です。

先生の見立てで該当学年のプリントをすっとばし、1学年先の終わりごろのプリントに入りました。
(親の希望ではありません)

しかし、教材が難しくなり子どもがストレスを感じているように思います。
具体的に躓いているのは以下です。

・読解
教材が説明文のようなお堅いものになり、一文そのまま抜き出すのではなく
理解した上で文を組み替えて解答する必要があります。
教材内に知らない言葉もふんだんにでてきています。
子どもは意味を理解せず、文字数や前後だけ読んでとりあえず解答欄を埋めてしまったりします。

・漢字
該当学年を飛ばしたため、画数が増えています。
また、書き順や読み方の教材がなく
突然音読み訓読みに入り、子どもは意味も分からず私の言う通りに漢字を書いています。
書き順もめちゃくちゃです。

このような状態ですが続けていけば打開できるのでしょうか。
進度を戻してほしいと申し出るか、もういっそやめてしまうか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで学年分飛ばしたのかわかりません。
戻してもらえるかきいて無理ならやめます!! 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    先生がいうには読解力があるので該当学年は飛ばしましょう。
    とのことだったのですが、このままでは子どもも意欲を失いかけてますし私も無理に先に進ませたいとは思いません。

先生にお話してみます!

• 15時間前
はじめてのママリ🔰

公文で習っていない漢字が出てくる文章題まで一気に進んでしまったということですか?😳
それはさすがに意味ないというか、月謝がもったいないと思います😭
公文はスモールステップがいいところなのに何か先生のお考えがあるんでしょうか🤔

私なら現状を聞いて戻してもらいます💦
ママリさんが付きっきりで教えてあげたらそのうち習得していくかもしれませんが、それでは公文に習わせている意味がないと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ご認識の通りで公文で習っていない漢字がどんどんでてきています…。

先生は恐らく進む=良いという考えの方ですが、やはり意味ないですよね。

これ意味あるのかなと思いながらやることにストレスを感じるので先生にお話してみます。

• 15時間前