※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanaan
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がうつ伏せが嫌いで泣きます。寝返りができず、座らせるのは問題?他の子はズリバイができるが、自分の子はできず気になる。寝返りやズリバイの時期について教えてください。

生後7ヶ月の女の子を育てています。
うつ伏せが嫌いでしばらくすると泣いて嫌がります。1ヶ月前にはうつ伏せ→仰向けには寝返り返り?していましたが、最近それもしなくなりました…。おすわりだけはできて、大人しく遊ぶためつい座らせてしまうのがいけないのでしょうか?
同じくらいの月齢のお友だちはすでにズリバイができる子ばっかりです。ハイハイをすると内臓?が鍛えられるなんてことも聞きます。もちろんいずれはみんな歩くといえど、周りの子ができて自分の子はできないのは気になります。
皆さんのお子さんはいつぐらいに寝返り、ズリバイしましたか?寝返りはしなかったけど、ハイハイはできるってこともありますか?教えてください!

コメント

いちごめろん

うちも7ヶ月の女の子です。
うちもまだ寝返りをせずで、
頭の横におもちゃがあると首と上半身と腕だけそちらの方向へ動かしますが下半身がなかなか本人は動かさないです😭
答えになっていないですが同じ感じだったのでコメントしました(*´-`)

• kanaan

kanaan

コメントありがとうございます!!
    同じ感じだと聞いてホッとしました!
    その格好うちの子もよくやっています笑

• 4月25日
  • いちごめろん

いちごめろん

そうなんですねぇ😂
    その姿になると、足も動かしたらうつ伏せになれるよーっと、いつも話しかけています٩( ᐛ )و
    自分の子と同じ日に産まれたお友達の子はまだ寝返りはしませんがお座りがしっかり出来ていて羨ましい気持ちになっちゃいます。 私もそれを見ると焦っちゃいますが、見守りましょう😊

• 4月25日
ずにゃん

寝返りは4ヶ月後半、ずりばいとばして10ヶ月ではいはいとつかまり立ちでした。
単純にうつ伏せとかが好きじゃないだけでは?一ヶ月前にできてたならできないわけではなくて単純にしたくないってことですよね

うちもおすわりの時期がながく、本人も寝ているのが嫌いだったので1日のほとんどを座って過ごしてました。
けど、ある日急に動き回りたくなったのか久しぶりにごろごろ寝返りで移動して、3週間後くらいにすりばいとばしてはいはいでした。比べちゃう気持ちもわかりますが、子供もかわいそうですしままさんはどんとかまえてて大丈夫だと思いますよ♡

• kanaan

kanaan

やっぱりうつ伏せが嫌いなんですかね…
    うちの子も寝かされるのがずっと嫌いです!一緒ですね♡
    子どもに罪はないと思ってるのですが、自分の育て方がいけないのかな?と思ってしまって、、
    母ちゃんはどんと、構えないとですね!
    ありがとうございます😊

• 4月25日
ミュち

寝返りは4ヶ月でズリバイは6ヶ月終わりくらいでした(^^)

• kanaan

kanaan

ありがとうございます!
    順調に進んでるんですねー!
    すごいです!

• 4月25日
つーちゃん.。.:*♡

こんばんわ✨
うちの息子はもうすぐ1歳ですが
つい3週間くらい前までお座り以外出来ませんでした(ノ_<。)
寝返りは2~3回したことはあったけど
寝返り返りもズリバイもハイハイも出来ず
案の定10ヶ月健診で引っ掛かっりましたが
急に動き出して、寝返り、寝返り返り、ハイハイ、つかまり立ちが
ほぼ同じ日に一気に出来るようになりました。
きっとうちみたいに
一気に出来るようになるタイプかもしれませんね(*´ω`*)

• kanaan

kanaan

一気にできるように!そんなパターンもあるんですね(^^)
    いつできるようになるのか、楽しみに待つことにします!
    ありがとうございます🤗

• 4月25日

今週7ヶ月を迎えた息子がいます。
うちは反対に、うつ伏せが好きな子で、寝返りしてうつ伏せになったらそのまま平気で一時間くらい遊ぶので、一向に寝返り返りの必要性を感じてないようで、自分で仰向けに戻れません😅
また、前に進むという意欲もさほどないので。ズリバイもまだしないですよ~(笑)
その場で回転はしてますけど。
うつ伏せが嫌になって怒った時だけお尻あげて抗議してるので、しばらく見守ってます❗
ちなみにお座りは出来ますが、あまり長時間座らせないようにはしてます。

よく遊んでる1ヶ月先輩の8ヶ月のお友達もまだズリバイどころかうつ伏せ嫌いで泣いてますし、友達の子供もつかまり立ちしてから10ヶ月頃にハイハイしてましたから、あまり焦らずゆっくり見守ってあげたらいいと思います❤

• kanaan

kanaan

うつ伏せ好きのお子さんでも、またズリバイに進むタイミングはそれぞれなんですねー!
    いつできるようになるか楽しみですね^ ^
    ありがとうございます😊ゆっくり見守ります‼️

• 4月25日
かみちぃ

うちもうつぶせが嫌いで、寝返り返りを先にしてました!
寝返りは6ヶ月の終わりにできるようになり、ずりばいはようやく最近始まったところです(^_^;)
うちも、お座りはわりと早くにできるようになりました。
お座りの時はご機嫌ですが、今でもオムツ替えや、寝かそうとすると嫌で必死で頭を下ろすまいと、腹筋ぷるぷるさせて阻止しようとしてます(ー_ー;)
周りの子と比べても、ゆっくりなので心配になっちゃいますよね!
ハイハイすると、立つまで早いみたいなので…かわいい時期が延びていると思って楽しもうと思います!

• kanaan

kanaan

うちも寝るのが嫌いで、オムツ替えで寝かすと泣いたり足をぴーんと伸ばして抵抗してます(笑)
    みなさん心配もしながら、見守ってるんですね!気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月25日
はは

うちの子達4人はハイハイした事がありませんよー捕まり立ちして一歳前には歩いてました!その子その子で成長の過程は違うので気にしないで大丈夫です

• kanaan

kanaan

お子さん4人いらっしゃるんですね!
    4人のママさんにそう言ってもらえて安心しました!ありがとうございます!気にせず行きます!!

• 4月25日

寝返りは4ヶ月、寝返り帰りは5ヶ月でズリバイも同じ頃、7ヶ月ではつかまり立ちをして、今10ヶ月で歩いてます( ^ω^ )
好きな体勢ややりたいことは本当に個性がありますから、まだ心配しなくても大丈夫な時期だと思います!ただ、親が手助けしすぎると、やはり自分でやろうという意欲は湧かないですから、お座りも自分でしたい!と思ってくれればもっと行動範囲も広がるかもですね(o^^o)

• kanaan

kanaan

7ヶ月でつかまり立ち!すごいですね!本当に生まれながらにして子どももみんな違うんですね!たまにはうつ伏せの世界も見せてあげたりしながら見守ることにします。ありがとうございます😊

• 4月26日
aki

寝返りは6ヶ月、寝返り返り、ズリバイ、はいはいはする気配なしです!
おすわりもそんなに長いことしてられないです😣
うちも周りと比べて成長がスローペースなので不安でした😣
コメントにもあるように個性なので考えすぎるのは良くないって分かってるのですが心配になりますよね😣

• kanaan

kanaan

遅くなってすみません💦
    そうなんです、個性と頭で分かってはいても、子どもの成長に一喜一憂する日々です😅同じように心配されているままがいるとわかってホッとしました。
    コメントありがとうございます😊

• 4月27日
ninamamaQ

息子三ヶ月寝返りが始まってから今日までいつでもうつ伏せの状態です。勿論ズリバイも自然に五ヶ月からちょっとずつ加速してきましたので、オムツや洋服の着替えが大変難しいで、家の掃除にも疲れてきました。(*´Д`*) 逆にお座りして大人しく遊ぶ子を羨ましいですよ(о´∀`о)

• kanaan

kanaan

返信遅れて申し訳ないです💦
    やはり子どもの成長はそれぞれで、ないものねだりなのかもしれないですね😅
    今日久しぶりに寝返りをしました!ゆっくり見守ります😊

• 5月3日
ぴーすもも(*^^*)

うちもうつ伏せ嫌いで寝返り返りは最近しますが、寝返りはする気なし‼︎
5ヶ月にお座りできるようになってからは、王様のように指図されます(^^;;
見えてるオモチャを取って〜と手を伸ばして騒いでみたり、抱っこ〜と両手を伸ばして泣き叫んでみたり…
その子それぞれ興味や出来ることは違って来るんですねぇ。
みなさんのコメントみて、つくづく思いました。
周りと比べると不安とかありますが、少しずつ成長してく我が子を見守ってあげましょう‼︎
うちも少し心配があったのでコメントしてしまいました。
失礼しましたf^_^;

• kanaan

kanaan

お返事が遅れて申し訳ないです💦
    今日久しぶりに寝返り返りをしました!しかも今までできなかった両方向に!
    ゆっくりですが、少しずつ成長してるんだなと思いました。おんなじように不安を抱えてるママさんがいるとわかり気持ちが楽になりました!ありがとうございました😊

• 5月3日