※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリィ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子がおとなしすぎて、体の発達が遅れ気味で心配しています。外食や公共交通機関でぐずったことがなく、寝る時間やおもちゃの遊び方も穏やかです。体の発達はまだ進んでおらず、経過観察中です。同じような経験をした方の話を聞きたいです。

おとなしすぎる赤ちゃん
生後8ヶ月の息子がおとなしすぎる気がします

友達、親族など誰に会っても
大人しいね!手がかからなくて良い子だねーと言われます。
贅沢な悩みかもしれませんが、結構悩んでいて
義祖母に、【他のひ孫と比べても、息子くんはおとなしすぎる。○○ちゃんは息子くんと3ヶ月違いだけど、どんどん動いていってすごいよー!】と電話で言われ、ひっそり泣いたこともあります。(おばあちゃんに悪気はなさそうですが、、)

体の発達も遅れ気味なので心配が尽きません、、
同じようなお子さんを持つ方お話ししませんか?

・外食や公共交通機関でぐずって困ったことがない
・究極にお腹すいた、眠い以外ぐずらない
・朝寝、昼寝、夕寝をしないとダメで1日トータルでよく寝る、夜はおっぱいで2回起きる
・ベビーカーに乗せておけば大人しくおもちゃで遊んで気がつけば寝てる
・おもちゃの遊び方がおしとやか
(児童館で5ヶ月の子が音がするおもちゃをバンバン叩いていて、うちの子は絶対こんなアグレッシブに遊ばないなーと感じました)
・ハンカチテスト、ハイタッチ、握手はできる
・人見知りはする

体の発達は寝返り、寝返り返りまでで
お座りはよくて10秒ぐらい、ズリバイ、ハイハイはまだなのでいまだに仰向けで寝転がってることが多いです💦
首すわりの遅れ以降、経過観察でひと月に一度診てもらってます

いろんな方のお話を聞きたいので、投稿から時間がたっていても、コメントくださると嬉しいです!

コメント

nana

うちの子かと思いました、、、。
8カ月の時の発達具合も同じです。
よかったらお話ししましょう☺️

• ミミリィ

ミミリィ

同じ方いて嬉しいです😭
    もうすぐ一歳半なのですね!
    きそらさんのお子さんはいま体の発達や精神面の発達はどうですか?

• 4月25日
  • nana

nana

そうなんです👍🏻
    不安にさせてしまうかもしれませんが、精神面・運動面共に半年〜8ヵ月くらいの遅れが出ています。

運動面は、つかまり立ち(しかもあまりしない)で止まっています。

でも定期的に見てくれている病院では、普通の子に見えると言われています。
    そんなわけないでしょ!って思いますが。

今もおとなしいのは変わらないです☺️自己主張が少なく、良く笑いますが、ほとんど泣きません。

• 4月25日
  • ミミリィ

ミミリィ

2歳までには歩いてくれたらいいなあーとのんびり考えているので、大丈夫です🙆
    聞きたいことはたくさんあるのですが、
    とりあえず2つ質問させてください!🙇‍♀️
    ・その病院は定期検診などで要観察になって紹介された病院ですか?
    ・発達の遅れから児童館などから足が遠ざかってしまってるのですが、きそらさんは児童館など行かれてますか?

• 4月25日
  • nana

nana

私も2歳までに歩けばいっか☺️ぐらいに思っていましたが、雲行きが怪しくなってきました笑

うちの子は原因不明で小さく生まれたので、NICUに少しだけ入院していたんです☺️そのフォローアップで、生まれたときから定期的に見てもらっています👌
    そしたら、首の座りが少し遅いと言われ、今に至ります。

確かに支援センター行きづらいですよね。分かります。
    9ヵ月の時にズリバイし始めたんですが、その時期から離乳食も3回食になったので、支援センターに行く時間がうまく取れなくて、そこから半年ほど行けてなかったです😱
    ハイハイができるようになったのが1歳2ヵ月直前だったので、ハイハイするようになってから何回か行ったくらいで、保育園入園になってしまいました。

保育園でも半年後に生まれた子に追い抜かれ、9ヵ月ほど後に生まれた友人の子にも追い抜かれそうです。

長々ごめんなさい。

• 4月25日
  • ミミリィ

ミミリィ

ご丁寧にありがとうございます✨
    雲行き怪しいのですねー⚡️
    うちも大人しすぎてつかまり立ちする姿が全く想像できないのでつかまり立ち→歩くのがいつになることやら😅
    フォローアップで病院通われてるんですね!
    ちなみに首すわり、腰すわり、つかまり立ちはそれぞれ何ヶ月の時でしたか?

ズリバイは9ヶ月、ハイハイが一歳2ヶ月だったんですね!ズリバイしたらそこまで間をあけずハイハイに移行すると思ってました!
    これまでの検診はなにかしら経過観察の項目がついてしまっていたのでどうにか9-10か月検診までに進展があるといいなあと願ってます🙆
    たしかに三回食になると、なかなか時間が取れないかもしれませんね😅💦
    児童館から足が遠のいているので友達に会わない日は母子2人で毎日マンネリしてしまって、、😫二回食の今のうちに重い腰あげてまた行ってみようかなあ

わかります!すでに2ヶ月後に生まれた友人の子に抜かれそうで💦もう私としてはかなりのんびり構えてるのですが気を遣われるのもいやだなあー
    ⬆︎の質問は
    時間ある時で構いませんので教えていただけますと幸いです🙇‍♀️

• 4月26日
やー

同じく8か月です!
うちは娘ですが、似ているかもしれません!
新生児の頃から泣くことがなく、ずっと寝ている子でした!
義理の家や、外出しても泣くことやぐずることはありません。
人見知りや、後追いなしです!
娘は喃語などがほんとどなく、精神面の発達が心配です(;_;)

• ミミリィ

ミミリィ

コメントありがとうございます!
    新生児の頃から手がかからないの同じです!
    産後、母が手伝いに来てくれましたが、よく寝るので2人で時間を持て余しました😅
    喃語がほとんどないのも同じです!
    眠い時にはなにやら言ってますが
    動画を見ると2-3か月の頃が1番しゃべってましたー💦心配ですよね😢

• 4月25日
  • やー

やー

同じ方いて心強いです(;_;)
    私も里帰りしたものの、寝てばかりで睡眠不足はもちろんなく、アラームで私は起きて授乳してました!
    我が子もあまりない、喃語ですがその頃はまだ少しありましたー(;_;)

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり前の投稿にすみません!
    まだママリご覧になってますか?
    うちの娘も新生児期から手がかからずで心配しています💦
    もし差し支えなければ、現在の様子を教えていただけると嬉しいです。

• 1月14日
  • やー

やー

返事遅くなりごめんなさい。
    今は何ひとつ問題なく大きく成長してくれてますー!😊
    この度生まれた子供も、夜ぐっすり寝るし全く手がかかりません😄
    子育ては寝不足で大変というイメージでしたが、しっかり寝てくれるタイプの子もいるようです!
    大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    すくすく成長されているとのこと、なによりです✨
    うちは新生児の頃からこれまでたぶん空腹で泣いたことはないし、抱っこしてなくてもグズらずおとなしく寝たりするので、さすがに何かあるのかなと思っちゃいますが、成長を見守りたいと思います!

• 1月26日

退会ユーザー

こんにちは、過去質問にすみません。うちも5ヶ月男の子、のんびりなのか?動かずよくねています。
    なんごも減りました。
    そとにかくおとなしすぎる様子です。お子様どうですか?

• 5月1日
くら

うちの子もよく手がかからないと言われます!

・寝返りは一応できるけどしない
・おすわりは7ヵ月には長い間座れてました
・ずり這いせずにつかまり立ちしようとする
・かなりお腹空いた、眠たいくらいでしか泣かない
・2ヶ月頃から一人でご機嫌に遊べる
・リモコンなどを食べてて、駄目でしょと言ったら食べるのやめる
・人見知りは5ヶ月の頃ひどくて、最近落ち着いてきた
・朝、昼1時間ずつねんね

私はそこまで心配してませんが、気になりますよね😣

• ミミリィ

ミミリィ

体の発達の心配はなさそうで羨ましいです😭うちも寝返りできるのになかなか披露してくれないのは同じです!
    くらさんのお子さんは性格的に手のかからない子のような印象です🙆

• 4月25日
つけま

あたしの息子も体の発達面は遅かったですよ〜!
お座りは10ヶ月過ぎごろ、ズリバイは9ヶ月ごろ、ハイハイは先週でしたし笑
でも個人差があるとは言いつつも心配しますよね😖
でもでもズリバイ等で動き始めたらそれはそれはそれで大変さが違うので、ゆっくりでまだ動かなくてもいいよ〜って思いますよ(*'▽'*)
外食等でぐずったりしないのも親思いの良い子だなぁと印象を受けましたし(n´—`n)
でもその子その子によって悩みは尽きないですよね💦
子育てってほんとに難しいですよね😳💦

• ミミリィ

ミミリィ

同じ方いて心強いです🙆!
    つけまさんのお子さんのお座り10か月は、大人が座らせてできた時期ですか?それともうつ伏せから自分でお座りの姿勢ができた時期ですか?
    うちは6ヶ月の段階で、お医者さんから標準から2ヶ月遅れぐらいと言われたので、お座り、ズリバイも9ヶ月以降だろうと気長に待ってます!心配ではありますけど😅
    いつ動いてもいいようにベビーサークル用意したので、いつでも準備オッケーよー!と話しかけてます😇
    心配してる身からしたら騒いで動きまくってママを困らせてる赤ちゃんの方が親思いだなーと達観?してます💦

• 4月25日
  • つけま

つけま

はい!うつ伏せから自分でお座りの姿勢が出来た時期です✨
    ほんとにお座りしなくてあたしも悩んでいたんですが、やっとしてくれました(*'▽'*)
    そうですね♪話しかけって良いと言いますもんね(n´—`n)
    なるほど!やはり無い物ねだりですよね(>人<;)

• 4月25日
りんご

お友だちのお子さんがやはりとてもおとなし~い子でした。
うちの子は逆に多動タイプなので私もずいぶん羨ましかったのですが、自閉症が原因だったようです。
ミミリィさんを心配させたくて言うのではないのですが、ひとつの可能性として、保健師さんなどに見てもらって相談してみるのも良いかもしれません😊

• ミミリィ

ミミリィ

ここまで大人しく、発達の遅れがあると自閉症がやっぱりチラつきます💦ただののんびりした性格の問題ならいいのですが、、
    姉の子供がもうすぐ2歳でかなりの多動タイプでうちの子と真逆なので姉とお互いに色んな面で比べてビックリしてます😅
    もうすぐ経過観察でお医者さんに見てもらうのでこのことも相談してみようと思います🙆

• 4月25日
  • りんご

りんご

自閉症のお友達、その子を含め二人いるのですが、どちらもとても純真で可愛いです♪
    もし自閉症であってもなくても可愛い我が子にはかわりないですよね💓

他のお子さんと同じように行かないことなんて、自閉症児でも健常児でもあることですが、傾向が分かれば対策もわかると思いますので、ドクター、保健師さん、療育センターのワーカーさんなど、色々な専門の方に見てもらうのが一番かなと思います✨
    うちの子は大丈夫!とか思っているよりも、ダメかどうかではなく、今できることをやってあげるのが良いのかなと思います😊

• 4月25日
chiko.a

人と比べなくて大丈夫ですよ〜◯
うちの子は長男も次男も、歩き出して目が離せなくなるまで育児困難は感じたことありません。
長男の時の記憶はだいぶなくなってますが、、
次男は6ヶ月に入ったところです。
寝返り&寝返り返りは5ヶ月からできて今は家の中をコロコロ移動します。ズリバイはできません。
お出かけするとほぼ泣きません。お腹すいても泣かないのでよくもらい損ねます。。
車でお出かけすればすぐ寝るし、夜も12時間くらい寝ることもよくあります(夜中1〜2回起きます)。よるよく寝ても3回お昼寝します(*゚▽゚*)
眠い時だけギャンギャン泣きます。でもすぐ寝るので困らないし夜泣きもありません。
バスや電車でも泣かないし、息子に対して笑顔を向けてくれる人がいたらほぼ100%笑いかえしますよ(^^)

歩き始めたら男の子は大変なので今のうちだと思います(^^)

退会ユーザー

こんにちは、過去質問にすみません。次男さん、発達順調ですか?息子が同じ感じです

• 5月1日
めいちゃん

私自身の経験ではなく母が私のことを育てていてそのような感じだったらしいです😩

人見知りあまりしない(多少は嫌がる)、後追いしない、ぐずらない、夜泣きしない、ずっと寝てる、勝手に1人で遊んでいられる

みたいでしたが母は何の心配もなく(笑)
本当に手のかからない子だったわ〜(笑)とよく言います(´・ω・`)

きっと心配するお母さんは沢山いる内容ですよね……
でも、わたしは普通に育ってますよ!!

うちも結構大人しいですよー‼️
うちは娘ですが、同じ月齢の子(周囲に男の子しかいない)と比べてもすんごい大人しいです(笑)
娘は、寝返りとお座りできます。
寝返り返りはやる気がないのか今までに1,2回しかやったことありません。
ズリバイ⁇腹ばいは頑張って進もうとしていますが中々進まなくて唸ってます(笑)

昨日は朝の7時に起きて遊んで10時から12時まで寝てました‼️笑
おっぱいも寝る前に飲ませて夜中2回ぐらい起きます。
おもちゃの遊び方もおしとやかで、おもちゃを投げたりぶつけ合ったりしません(*´ω`*)
ハンカチテストと握手は出来ます(*´ω`*)
うちの子は人見知りしないです!

その子その子で違いますし☺
うちの子は1人目なのでゆっくり目でいいかなぁ?と思ってます(*´ω`*)

かない

うちも似たような感じですよ^_^

大人しいってよく言われます。

お腹と睡眠が満たされていれば
あまりクズらないです。
出掛けてもクズって困った事は
あまりないです。

昼寝、夕寝はします。
夜は1度起きる日と全く起きない日と
その日によってです。

ベビーカーに載せると
よく寝ます。

人見知りは少しします。

発達は同じく寝返り、寝返り返り
までです。
お座りは手を付いてなら
少ししていられます。
最近は仰向けよりうつ伏せが
多いです。

うちも首すわり遅くて…
完全に座ったのは
5ヶ月くらいだったと思います。

毎月、小児科の先生に相談していますが
デカくてデブなので遅いだけで
問題ないようです^_^

• ミミリィ

ミミリィ

ありがとうございます☺️
    同じ感じですね⭐︎!
    うちも手をついてなら少しお座りできます
    お座りできると何故かとっても得意げにニヤニヤします☺️

来月小児整形の専門医だという先生に診てもらうことになりました!
    ドキドキ、、

問題ないと言われたなら安心ですね!
    うちはボーダーライン、半々と言われてます💦
    大きめちゃんなんですね❤️
    お子さんは今何キロですか??

• 4月28日
  • かない

かない

得意げにニヤニヤなんて
    かわいいですね😍

小児整形の専門医に
    診てもらって
    問題なければ安心できますね✨

うちの子は今10キロ超えた
    ところです(^_^;)

産まれた時から大きくて
    (3,948g)
    そのまま成長している
    感じです。笑

• 4月28日
  • ミミリィ

ミミリィ

プロフィール拝見しました❤️
    うちは8/3生まれの1日違いなのですが出生体重2500gなのでスタートから約1.5kg違い!すごい😂
    うちはやっと8kgに届きそうな感じです🤗

いま児童館から足が遠のいているのですがかないさんは児童館とか行かれてますか??
    行くと同じぐらいの月齢の子達がハイハイしまくりで圧倒されてしまってます😅💦
    息子はひたすら仰向けで足使って必死に進もうとしてますが😤

• 4月28日
  • かない

かない

あら、1日違いなんですね(*´∇`*)

赤ちゃんの1.5キロは
    大きいですよね。笑

私が妊婦の時、食べ過ぎたせい
    だと思うのですが
    赤ちゃん大きくなりすぎて
    帝王切開になってしまいました💧

めっちゃわかります。笑
    児童館や支援センターは
    何回か行っていますが
    自分から行ったのは
    ベビーダンスとか
    イベントの時で
    友達に誘われて
    普通の日も行きましたが
    うちの子も動かないので
    まだ早いなと思いました(^_^;)

7月からは保育園行くので
    その前に行くかどうか
    ビミョーなところです。笑

• 4月28日
ぬぴぴ

突然のコメント失礼します!
その後お子さんはどうですか?
娘もおとなしく気にしています( ; ; )
よろしければ教えてください。

• ミミリィ

ミミリィ

こんばんは☆
    その後ですが、他の子と比べてかなーーりおとなしいことには変わりませんが、あれで遊びたい!これに乗りたい!いとこのお姉ちゃんに邪魔ー!と怒ったり少し自己主張するようになって少し安心してます( ˊᵕˋ* )♩
    運動面では筋力が弱いようで、かなり遅れていて一人で歩けるようになるのは2歳ごろだろうと言われています💦精神面は大人しさから若干の遅れはあるものの、ハイ!としっかりお返事したり、簡単な意思疎通はでき、さほど心配するほどでもないと先生に言われてます。
    一歳前から療育センターに通ってグループ療育をしてもらい刺激をもらってます♪

• 12月6日
  • やっこ

やっこ

いきなりコメントしてすいません(>_<)生後7カ月の息子がいてるのですが、ママが離れても泣かない、外で泣くことが少ない、ズリバイ、お座りもできなくてかなり心配しています(>_<)寝転がってることが多く大丈夫かな!?と思ってます😔😔
    もうすぐ2歳になられるお子さんの成長を教えていただけたらありがたいです!!よろしくお願いします(>_<)

• 5月3日
  • ミミリィ

ミミリィ

こんばんは🌆
    最近ママリから遠ざかっていたためお返事遅れました🙇‍♂️
    現在1歳9カ月になったところの息子の発達について、運動面ではつかまり立ちが出始め、先日おぼつかない足取りでつたい歩きもしましたが、まだまだ独歩までにはかかりそうです💦筋肉の緊張が弱いようで週一回リハビリに来てもらってます☺️今までを振り返るとしっかりお座りできたのは9カ月、ズリバイは1歳ちょうど、うちの場合1歳ちょうどからなかなか離乳食が進まず体重が減り、低栄養状態になり入院したため1歳半までの半年は運動面の変化が全くありませんでした。。体重が平均に乗ったあたりからグングン急成長はしてます!
    精神面についておとなしいのは相変わらず!発語はママ、パパぐらい。あやしいの含めるとアンパンマンのマン!などもありますが☺一歳半検診の基準となる積み木5個積む、指差し(保健師さんからワンワンどれ?等 全5問)はすべてクリアできました👍真似っこは得意で私の鏡を見ながらクシで自分の髪とかしたり、おままごとでお鍋に食材入れて、お玉で味見したりとか😂今のところ精神面の遅れは指摘はされてはいませんが、他の子に比べると発語は少なく、個人的には自閉症の可能性を捨てきれていません💦
    運動面の発達に遅れが出ると不安になりますよね。。7カ月ごろ、とっても不安だったのを思い出します👀長々と失礼しました🙇‍♀️

• 5月9日
  • やっこ

やっこ

返信ありがとうございます✨✨
    一歳半検診で指摘されてなくてもママとしては心配ですよね😢私も我が子が産まれてからずっーーーと心配してます(>_<)こんなに子育てって不安で仕方ないのかとつくづく実感してます😢😢ミミリィさんのお子さんが歩けるようになり発語がどんどん増えていくと安心しますよね✨ママとしては我が子が無事に成長してくれることがなにより1番の安心ですよね✨✨
    真似っこもされてますし、指差しも出来てはるので、絶対に大丈夫だと信じましょう✨✨と人には言えるのですが自分のことになるとズリバイ出来ない、お座り出来ないでかなり心配してます😭😭😭無事にできるようになるのでしょうかー😣😣

• 5月9日