※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

うーん、きょうだいって多い方が子供にとってはいいんでしょうか?そんな…

うーん、きょうだいって多い方が子供にとってはいいんでしょうか?
そんなことないよって意見が欲しいです😭
先日、子供を4人育てた義母と、その影響で子供を4人産んだ義兄夫婦から
『3人目考えてないの?子供にとっては、きょうだいが多い方が絶対いいよ。2人は寂しいから、せめて3人は産んだら?』
と言われました💦

そのことがずっと引っかかってて…。
我が家は経済的にもキャパ的にも2人が限界。元々ひとりっ子で上の子に愛情全部注ぎたいという思いがありましたが、2人目の妊娠がわかり、2人でもういっぱいだなと思うので、3人目はもう産む予定はありません。

そもそも、今のご時世で子供3人以上なんて育てるの大変だし上の子にも我慢させたくないし、子供の大学費用とか色々想定した上で夫婦で2人までと決めているのに外野がうるさいなぁと思ったんですけど、皆さんはどう思いますか?💦

ちなみに、4人兄弟で育った夫はきょうだいが多いことについて、『いいとこも悪いとこもあった。』と言ってます

コメント

♡

地域柄もあるのかもしれないのですが、今年度転園、転校して3〜4人兄弟が多い地域に住んでます。

前住んでたところは一人っ子か2人兄弟が多かったので初めはすごいなぁと思っていたのですが、3〜4人いるご家庭は全員が全員とはいいませんが放置子っぽいです。
共働きなのはうちもですが本当にほったらかしな子が兄弟多いご家庭は多い気がします(うちの住んでるところだけたまたまかとは思いますが)
お金だけ渡して兄弟多いから上の子に任せてほったらかし、宿題も見てない、問題児ってのを他のお母さんからよく聞きます😂

スーパー行っても子ども見てなかったり、全員が全員そうとはいいませんしたまたまかもしれませんが兄弟多いメリットある?って感じてます😂

私は男の子しか育てたことないので女の子良いなぁとは思いますし周りからも31ならまだ産める!とか言われますが、実際産むとなれば話は違うというか…
この不景気で子育てもしにくいご時世で子育てしたいとは思わないですし他人が口出すことではないなと常々思ってます🥹

はじめてのママリ🔰

夫が6人兄弟です!
兄弟多くて良い事ないって言ってます😅
もちろん兄弟たちは可愛いみたいですが、1人部屋はないし、当たり前ですが両親は2人しかいないので子供が多いと1人1人に構えるお金も時間も減ります。

ままり

私も帰省のたびに義祖母に子どもは3人以上産むといいよ!って毎回言われます😅義祖母は4人産んで1人亡くしてます。

義祖母なので、そうですよね!って私はスルーしてます笑

うちも経済的な面や自分のキャパを考えたら2人だなと思っています。
夫も3人目とは言ってこないのでそうなのかな?義祖母から言われるのは毎回私だけのときなのでそれもだんだんストレスになってきました😇

旦那は4人兄弟です。お義母さんがどうしても女の子が欲しくて3人目が旦那で4人目チャレンジして女の子ができたと聞きました。旦那は愚痴とか言わないタイプですが、私が上の子のお下がりを下に回すことについて少し言われたことがあります。
兄弟が多いと親はやりくりに必死になる部分もあるし、子どもはわかってるから言えないとも言ってました。あと年の差はどうしてもあるのでそのへんお出かけが大変だったっていうのは義両親も言ってて、うちは子ども2人が身軽だしと思ってます。

はじめてのママリ🔰

私は一人っ子でしたが一人っ子で良かったですよ😂旦那は2人兄弟で、どうしても2人欲しいというので2人産みましたが、自分のキャパ的にも1人が限界だったかもしれないなと思っています、、、もちろん2人とも可愛いですが!下の子がいることで上の子がやることに制限がかかったり、上の子がいることで下の子を十分にみてあげられてないなって思ったりしてモヤモヤすることもあります💦なのでわたしは3人4人なんて絶対無理です💦もっと自由放牧!みたいな子育て環境があったら良いのかもしれませんが、日本はそうじゃないですしね、、、。
でも結局それは親の考えで、子どもたちにとって良いかどうかは親の経済力と兄弟間の仲の良さで決まる気もしますね!今の時代3人4人を不自由なく、満足いく教育やスペース、習い事を確保するとなると莫大なお金がかかるので難しいお家が多いと思います😂小さい頃は良くても、大きくなってからいろいろ問題が出てきそうです。