※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園に不安。保健師や病院相談できず、子供の発達や食事に悩み。保育園決まるまで待つのはOK?

来年4月から保育園入園希望ですが、とても不安があります。
保健師に相談しようかとも思ったんですが、以前相談した時に、はぁ…はぁ…それはこちらで対応できませんね。など全く親身にもなってくれず相談したことを心底後悔しました。
病院で相談しようとしても結局できる雰囲気でもなく…

具体的には、子供の運動発達が一年ほど遅れてる事、食事もずっと拒否で最近やっと白米と納豆なら何とか食べれるようになったレベルで、同年齢の子達のような食事はとても無理です。
言葉は特に遅れはないのですが、同年代の子供の前だと完全に固まってしまう、怖がって怖いと言って逃げてしまいます。

もうどうしたらいいかわかりません。
保育園が決まった段階で保育園と相談するまで特に動かず待っていてもいいんでしょうか、、

コメント

ひろ

保育園はアレルギーと同じように病院の診断に基づいた対応になるので、やっぱり最初に受診がいいと思います。
なにか診断がつけばそれに対応出来る保育園に入園できるかどうか、診断なければ通常どおり入園する形になると思います。
まだ受診されてないなら、ついでの相談ではなく、それを目的にかかりつけ受診するのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    4月まで運動リハビリで療育には通っていましたが今は卒業となっております。保育園の事が不安で先日医師の診察を受けましたが、加配をつけるレベルでも、一つ下のクラスに入れるレベルでもない。
    通常通りで問題ない。
    とりあえず保育園が決まったら保育園との面談があるとおもうので、その時何か言われたらまた受診を…との事でした、、

• 6時間前
かめ

保健師さんから心理士の先生につないでもらうことはできませんか?
それから療育なり通えるようになると思うのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月まで運動リハビリで療育には通っていましたが今は卒業となっております。保育園の事が不安で先日医師の診察を受けましたが、加配をつけるレベルでも、一つ下のクラスに入れるレベルでもない。
    通常通りで問題ない。
    とりあえず保育園が決まったら保育園との面談があるとおもうので、その時何か言われたらまた受診を…との事でした、、

• 6時間前
バナナ🔰

専門医に受診された方がいいですよ。
保育園は食事が取れない、水分が取れないとなると預かって貰えないですが、それが特性であればもしかしたら配慮してもらえるかもしれません。
「怖い」と逃げてしまうなら加配が必要になるかもしれません。
そういった配慮が必要であったり、適切な支援を求めるなら受診した方がいいです。
例えば加配は園によっては未診断では付けられない場合が多いです。(診断書や意見書が必要)
仮に保育園が決まっても園の理解がないとお断りされる場合もあるので、希望を出す前にどこまで対応や配慮してもらえるのかをちゃんと聞いた方がいいです。
その為にもちゃんと受診して、医師と相談してお子さんに対して適切な対応をしてくれる園を選んだ方がいいですよ。
療育には繋がっていると思いますが、もし繋がってないなら繋げてもらう方がいいですし、お仕事をするなら療育園も視野に入れて探してみてもいいかもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常通りで問題ない。

それと、摂食外来にも数ヶ月に一度通っていましたが、水分取れるなら保育園問題ないと言われてしまい、ここでも保育園との面談後に何か言われたら一筆書きますとだけ言われてしまいました、、

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、同年齢の子供とコミニュケーションを取れない事は伝えるタイミングがなく伝えていません。
    大人とは意思疎通が問題なく会話も成立するので、医師からも『問題ないね』とだけ言われて終わってしまいました、、

• 6時間前