※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

助けてください夏ごろから娘の希望でバレエ教室に通い始めました。見学…

助けてください


夏ごろから娘の希望でバレエ教室に通い始めました。
見学をした際、『今は数ヶ月後に控える発表会の練習をしていますが大歓迎です』との事で入会しました。
現に先週まで見学会を行っていました。

発表会の練習と聞いてはいましたが、それでもバレエの基礎は教えてくれると思っていました。
ですが、全く教えられる事もなく、ただ言われるがままに振り付けを真似するのみ。

こんな状態で娘がまともに覚えられる訳がないのに(皆は何ヵ月も前から練習をしていたり休みの日にも集まって練習をしている)そういう事情を理解出来ない年齢の生徒さん達からは『何で出来ないの!?』と言われ落ち込む娘を見て先生には不満だらけでした。
(親バカですが、出来ていないと書きましたが、もうそんなに覚えたの!?と驚くペースで娘は頑張って覚えようと練習していました)
レッスン中も発表会の練習をがっつりしている状態なので先生がまともに振り付けを見てくれるのは通し練習の一瞬で、ほとんどの時間は同年代の生徒さんと振り付けの自主練をするのみです。

娘も『バレエはやりたいけど発表会が終わってからがいい』と言うので、それまで休会することにしました。
正直、この時点で文句を言ってレッスン代を返してほしかったのですが、再開してから気まずくなりたくなかったので我慢していました。

そして、来月から復帰する事になっていたので、数日前にその確認の電話がかかってき、再開すると伝えました。(この確認電話をもって来月の月謝は支払う事が確定)

ですが、本日『今年いっぱいで閉める事になりました』との連絡が来ました。

11月12月は基礎を習う事は出来ますが、その後野放しと分かってこの先生に教わる気にはなれません。
発表会の練習の件もありますし、そういう意味でも今すぐ退会一択です。

というか、数日前にこの連絡って理不尽すぎませんか!
当然11月分の月謝は返ってくると思っていました。
出来たらバレエ教室のレッスン代、入会金全て返金して欲しいと思っています。(これは難しいかもしれませんが、こんな中途半端な事するなら発表会が終わってからの入会を勧めるべきだと感じているので)


ですが、相手からの返答は、『全て返金出来ません』との事でした。
規定にのっとって、だそうです。

通常ならば規定に従います。
ですが、こんな中途半端な事をしておいて規定も何もないと思います。

ですが、これを覆させる方法が見つかりません。
バレエの事を何一つ教わっていない状態で5万円支払っています。
泣き寝入りしかないのでしょうか?
私の考えがおかしいのでしょうか?

助けてください。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

レッスンを少なからず受けてたならその授業料や入会金全て返金は難しいとは思いますが、来月から復帰するかの確認の時に閉めることは決まって無かったんでしょうか?😭
その連絡から数日後に閉めるという連絡はあまりにも酷いですよね。
私だったらせめて11月分のレッスンの料金は返してもらって、レッスン自体受けずに辞めるかなと思います😢
確認の電話があって数日後に閉めるという連絡で11月分の返金もなしはあまりにも非常識だなと感じました。

なんのアドバイスにもならず役に立てずに申し訳ないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    そうですよね、気持ちとしては今までの授業料と入会金も返してほしいですが、難しいですよね。。
    ここは理解はしつつも、大人しく諦めきれないんですよね。。

    数日前の電話連絡の時点では、スタッフの方がどの程度知っていたのかは分かりませんが、電話から1週間も経っていない状態で急に閉める事が決まるとは思えません。(それにしても噂ぐらい広がっていそうなものですが)
    なので、この点については電話してきたスタッフは知らなくてもトップが何かしらしなくてはいけなかったと思っています。(新規入会者を受け付けない、休会復帰者には何かしらの連絡を入れる等)

    • 1時間前