※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけで悩みすぎて辛いです助けて下さい…つかまり立ちが始まったの…

寝かしつけで悩みすぎて辛いです助けて下さい…
つかまり立ちが始まったので、ダブルベッドで主人と一緒に寝てますが、全く寝なくなりました😢
ベビーベッドだと寝かしつけなしでセルフで寝てたので、今更どうしたらいいかも分からず、今までの育児は本当にイージーだったんだなと思い知らされました。
寝かそうとすると泣き狂い、汗だくで風呂上がりくらい髪など濡れます…
寝かそうとする→泣き狂う→つかまり立ちしたり動き回る→寝かそうとする→泣き狂う
1時間以上こんな感じです。
ベッドガードがないので、落下が怖いです。
今は片方壁には付けてます。
ベッドガードは死の危険があるとも聞いて怖いです。
ベッドが大きくて動かせないのと、収納パンクしてて物だらけなので床に布団も敷けません。
リビングにはサークルがあるので、その中でなら寝れますが、プレイマットの上で布団敷くのも不衛生な感じするし、布団が重くて運ぶのも大変だし、主人の帰宅が遅かったりで暗くて静かな環境じゃない事、日中遊ぶ場所で夜は寝ない方が良いと聞いたので避けたいです😥

抱っこしたら落ち着きますが、全く寝る気配ないし10キロ近い子を何時間も抱いて寝かせるのはもう厳しくて…
抱っこ紐もしてましたが、腰と肩が限界で悲鳴上げてて、もう無理です。
本当甘ったれた事書いてごめんなさい。
ワンオペなので、体にガタくるのも怖くて😢
同じような方、もっとハードな方、どうやって寝かしつけてますか?

コメント

ママリ

ベットにクッションベットガードをつけています!(楽天で購入しました。そこには0歳から使用可能と書いてあります!挟まったことはありませんが、やはり使用するのは自己責任だとは思います。)

うちの子たちもそうです!布団に行くとなぜかハイテンション…逆に気が済むまでゴロゴロさせたりつかまり立ちさせていた方が自分が寝たいタイミングで戻ってきましたよ!
そこからトントンして寝かしつけてました!
ほんと動きたい時は何してもお互いに悪いので、やりたいだけやらせた方が気も済んで、次の行動がスムーズになりますよ✨(これは保育士の経験からです‼︎)

あお

うちの子も寝室でめちゃくちゃ動き回ります😇
いっそのことベッドフレーム取っ払ってしまい、スノコ+マットレスで大体高さ20cmほどの低床ベッドに変えました。時々マットレスの縁でお座りしそうになった時に後ろに倒れ、落ちることありますが←(使わない厚手の布を敷いて落ちても衝撃吸収してくれています)、つかまり立ちができる頃なので床とマットレスの乗り降りはスムーズにやって動きまわています。
30分から1時間くらいかかってしまいますが、自分で自由に動き回った後はコテっと寝てくれます。旦那が寝かしつけする時は最初から寝かそうとトントンしたり動き回るのを止めようとするので泣いています😇

時々うまく寝付けなくて抱っこ必要な時ありますが、それでもうちの場合はベッドの高さを調整したことでだいぶん楽になりました。