※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳年少3月生まれ、ずっと不安が消えません。赤ちゃんの頃から手がかか…

3歳年少3月生まれ、ずっと不安が消えません。

赤ちゃんの頃から手がかかる子だと思っていました。
(日中のほとんどを泣いて過ごす、抱っこでしか寝ない)
言葉の発達などは2歳前には3語分喋っていたり、
普通だと思います。

話し始めの頃から、わりと饒舌に喋り
聞き取れないことはほとんどないような感じで
今も会話の組み立てなどはとても上手だな、と思います。

心配なことです↓

幼稚園の先生より、一斉指示が通らない
マイペースと言われている
いまだにママっ子でなにかする時もママがいい!がほとんど
幼稚園での習い事の見学に行った際、
息子一人だけ、ずっとママがいい!で号泣、何もできずもうおうち帰りたい!!と泣き叫ぶためすぐ退室
運動会などの練習も恥ずかしみたいでほとんどやらず、
本番も棒立ち
距離が近い(先生や親にすごく甘える、腕などをコネコネしている)

発達面↓
パズルが全くできない
ひらがなが全く読めない、興味を示さない
(自分の名前は羅列でなんとなくわかってるっぽいです)
数字は1しか書けない、読めない
ハサミがすきでめちゃめちゃひたすら細かく切っている
トイトレがまだ完了していない(うんちはほぼトイレでできるようになってきました)
(おしっこは日中は出来たり出来なかったり、夜は必ずおねしょしてしまうためオムツです)

やはりなにか特性あるのでしょうか。
メンタルがだいぶ弱っているため厳しい言い方などは控えて頂けますと幸いです。
なんでもいいのでアドバイスや
うちもそうだったよ、その後こうなったよ、など
教えて頂きたいです

コメント

ひろ

ほとんど個人差の範疇だと思いますが、一斉指示が通らないのは、早生まれにしても集団生活するうえで困ることもあるかもなと思います💦
幼稚園の先生が園での様子をよくご存知だと思うので、個人面談などのタイミングで聞いてみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

このような感じでも個人差なこともあるのですね。
    ゆっくりなだけならいいのですが🥲
    面談などでは、一斉指示が通りにくいためこまめに個別に声掛けをしています。と言ってくださっております。。
    私が園での様子を見る限りでも上履きを脱いだり、外に出たりするのもいつもすごく遅い上に何回も声かけしないとやらない感じなので心配で、、

• 9分前
はじめてのママリ🔰

同じく3月生まれの子でしたが、トイトレ、パズル、先生の指示が通らない以外は同じ感じでしたよ☺️
お遊戯会も1人だけ棒立ち、運動会はフサフサの飾りを手に持ってたんですが、それが気になって全く踊らず笑
何しに来たんだろう?状態でした😂
そんな息子も年中には色々できるようになってましたよ✨

ママ

3月生まれの息子がいます。

年少までは手がかかるし、大丈夫なのか心配することも多かったですが、年長の今は特に心配事はありません。

以下は年少時点での息子の様子です。
言葉は遅め。
癇癪持ち。
色々と敏感。
ひらがななど文字への興味はあり。
パズルには興味なし。
ハサミ好き。
トイトレはその時期はまだ完了していなくておしっこはほぼできていて、うんちはオムツでしてました。夜は5歳の今でもオムツです😂

年少時点では一斉指示は通りにくく、個別に指示してもらったり、指示がわからなくても周りを見て真似してできるようにする練習してくださって年中にはそれなりに通るようになりました。
運動会などの練習はしたくないと見学することは年中までありました。
年中の終わりまで行事はすべて固まってました。

ですが年長の今では別人?ってぐらい成長してます。
練習が嫌になることはあっても皆に合わせて参加してますし(家では嫌と言ってます🤣)、本番も完璧とまではいかないまでもちゃんとやってました。

文字や数字はまだまだ心配する必要はないかと。
幼稚園ではしっかりしてると言われる4歳の娘もまだ全然ですし。

はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いていました👶🏻
パズル、読み書き、トイトレは出来ない子いっぱいいたので心配ないかと😌✨
どちらかというと一斉活動などで本人が困ってないかな〜っていう方が何とかしてあげたいですよね!!
早生まれって4月生まれと1年も差があるのに周りと比べられて出来ないって言われて自己肯定感が低い子が多くなってしまうので、運動会の練習とかも自信がない部分もあるのかな?とも感じました🤔
年少さんの特に早生まれさん先生達に可愛い可愛いってメロメロでしたよ〜☺️🤍