※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援センターでの発達検査ってどんな感じでしょうか?病院との違いはなん…

支援センターでの発達検査ってどんな感じでしょうか?
病院との違いはなんでしょうか?

多動気味、こだわり、偏食が気になったので市の発達相談に行きました!
知的障害なし、人とは関われる、運動能力問題なしです。
次回発達検査です

コメント

ma

うちの自治体では、おもちゃや絵を使った検査(指示が通るか、短期記憶できるか、同じものが作れるかなど)と

トランポリンやブランコやマットなど大きい遊具を使った検査2回やりました
どちらも1時間くらいかな?チェックリストみたいなのがあって、それに沿ってやっていくみたいな感じでした😊

うちの場合、病院より先に自治体の発達検査だったので、病院では、親からの聞き取りの問診のみでした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院は聞き取りのみなんですね!それで診断される感じなんですね!

• 21分前
はじめてのママリ🔰

福祉センター発達検査は手帳作るための検査でした🤔

病院は発達専門病院で、聞き取りと発達検査もしました!
病院だと医師が診断する感じです🤔
センターとかなると発達検査してこのぐらいの発達と言う分かると言う感じです🤔
診断は医師じゃあないと出来ないです💦
病院もセンターも発達検査同じような感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断はできないとは言われてますが、内容は同じ感じなんですねー
    ありがとうございます(*^^*)

• 22分前