※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

2年生の息子がいます。運動が苦手で、まだ自転車に乗れません💦 幼稚園の…

2年生の息子がいます。
運動が苦手で、まだ自転車に乗れません💦

幼稚園の頃から練習していましたが、乗れずにサイズアウトしてしまい2台目です・・😂
最近は本人のやる気も出てきて週に3〜4回ぐらい練習していますが、乗れるには至らずです。
5〜6秒乗れる時もあるのですが、ハンドルがフラフラ左に右にいってしまいます。
最初の頃はペダルを外して乗っていましたが、今の自転車はペダルを外せないので、サドルの後ろの方をちょっと支えてあげて乗ってます。
握力がないのも関係ありますかね・・。

どうすれば乗れるようになるのか、、。
私の心が折れそうです😂

コメント

ちい♡*°

息子も1年生入学前ギリギリで
自転車🚲に乗れるように
なりました!

動く自転車と子ども支えるの
って結構大変ですよね💦
後ろ持って走りまくりました😅
全集中で止まる事は考えず
ひたすらペダル
漕ぎ続けろーーー‼️
って言ってました

ハンドル操作が不安定な時は
真っ直ぐー!とか
右ー!とか
声掛けをしながら😊

後は後ろに一緒に乗って
ハンドル操作や真っ直ぐ
漕ぐ練習もしてました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ぶらうん

ぶらうん

中腰で支えているので腰も痛くなります😱笑
    ひたすらペダルを漕ぐ感じですね!!

• 2時間前
☺︎

後ろでガッツリ支えてあげて、とりあえず漕ぐ練習をした方が良いと思います。

漕ぎ始めとかも難しいので、段階を踏んで一つずつクリアしていく感じでいくと達成感もあるし、うちの子はそれがやる気につながってました。

自転車は握力より脚力だと思います😇

• ぶらうん

ぶらうん

漕ぎ始め難しいですよね💦
    バランスが😅
    少しずつクリアって感じで、焦らずいったほうがいいですよね。秒数を数えて少しずつ伸ばしていく様な感じでやってみます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私自身が運動苦手で補助輪無しデビューは3年生くらいだった気がします😭

親の練習の付き添いは全くなしだったので、フラフラしちゃうのが怖くて、キックボードでバランス感覚?を鍛えたらスイスイ乗れるようになりました🥺

私握力も全然ないですー!
関係ありそうですよね🥹

• ぶらうん

ぶらうん

付き添いなしは怖いですよね😱💦それでも、キックボードでバランス感覚が鍛えられるんですね❗調べてみます❗

しっかり握ることが出来ないからフラフラしちゃうのかな〜なんて思ったりもしてます😅

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの2年生の息子も1年生の頃から練習してますが、補助輪ありでもなぜか転倒します😂
何も無い平らな道路で。です💦

補助輪無しも挑戦してますが本当にフラフラでどうやっても安定せず乗れません🥺
私も握力か??と思ってました💦
痩せ型でペットボトルも空けられないし…

親子で心折れすぎて1回諦めて、間を開けて3年生の春から頑張ろう…ってなってます🥺