※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子と6ヶ月の娘を自宅保育してます。上の子の構ってちゃんに…

2歳9ヶ月の息子と6ヶ月の娘を自宅保育してます。
上の子の構ってちゃんに、下の子のミルク飲みが悪くてイライラするし心身共に疲れます🥹💦

まず息子は基本毎日一緒なので1人遊びがなかなか出来ず、(下の子妊娠中に2ヶ月入院しており、ママっ子が加速)
娘が生まれてから独占したい気持ちからか?
ご飯やTV以外の時間は「ママ一緒に遊ぼ!ママと遊ぶ!」が口癖です🥲
ずっと話しかけられてて、ママ?ママ?連呼で
少し反応が遅れると、なんで聞いてないのー!💢と。
息子溺愛しているし、上の子優先を心がけていますが
正直しっかり相手したくない位、言葉に疲れてしまい
どこまで構ってあげればいいのかわかりません。
多少の我慢は仕方ないと思うのですが
息子の遊ぼ!の要求に応えてあげられない自分が嫌で
とても罪悪感を感じます。
ここ1ヶ月半で3回も体調を崩し、今も不調なんですが
遊ぼ〜とか適当なこと言って全然相手できてません。
どこに行ってもママも!だし
同世代の子が少し苦手なようです。
もっとイベントとか行きたいけど二人連れ出す
気力がなかなか出ずダメな母親です🥺

下の娘はミルクを一気に飲めず、気が散るのか100mlとかしか飲めません💦離乳食開始してから余計飲まなくなってきました。のくせ眠くなったり少し時間経つと不機嫌で欲しがります。。寝る時も飲む時も寝返りしたくて、負けじとしようとします🥲

旦那は朝が早く、、
早いと5時半に子供達も起きてしまい
寝起き超絶不機嫌で朝から泣く息子...
帰りは17時と早いし、リフレッシュしたい言えば
1人時間も貰えていますが、、それでも疲れてしまう。
かと言ってリフレッシュ時間は子供達が気になる🥲

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です、、、。

うちの息子も上のお子さんと同じ感じで、構ってちゃんで、一日中ママ〜ママ〜です💦

うちも下が生まれて10ヶ月くらいまでは基本上の子優先にしてきましたが、、、ほんっとに疲れちゃいますよね😭

私も半年ほど風邪が治ったらまた風邪のような体調不良が続き、相手してあげられない時期ありました。。。

体調不良は身体がつかれているよ。ゆっくり休んでね。のお知らせだと思うので、我慢してもらって、かんぺきになるまでゆっくり身体を休ませた方がいいと思います‼︎

わたしも、補足に書かれているような気持ちになって、時折飽和して爆発してました😂

下の子が1歳になって、ようやく落ち着いてきたかなぁ、、、と思うようになりました😁

私は、2人いるんだから、仕方ない、まあいっかーと口癖にすると少し気持ちがらくになりました😁

うちの上の子と下の子のバランスですが、下の子が、構って構って、ママがいい!みたいな感じになった10ヶ月ごろから、上の子優先を辞めて、なんでも順番にしました😁
上の子と遊んだら、下の子。下の子と遊んだら上の子って感じです。

あとは、お昼寝時間がバラバラなので、どっちかが寝てる時は、寝てない方の独り占め時間にしてます😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ちなみに、私もイベントなどには連れて行けてませんよ😁

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲

    本当にママ〜ママ〜すぎて嬉しい反面最近は少し鬱陶しいです💦
    下の子も可愛くて相手してあげたいけど、どこまで上の子優先したらいいか分からないし、上の子優先ってなんだ?放置すること?遊ばず上の子とばかり遊んでいればいいのか?と悩んでばかりいます🥹😭

    本当にゆっくり休む事ですよね!なかなか休息時間確保できなくて、すぐ同じ不調を繰り返してます😭

    ほんとに2人いるし仕方ない!こんなもん!って自分も思ってはいるのですが、イベントにも行けないし、遊びにも気分乗った時しか行けなくて自己嫌悪に駆られてしまい、自分の性格が自分を追い詰めてます😭😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    気持ちすごくわかります💦💦

    私も同じです!上の子優先がわからなくなりました‼︎
    今も明確な答えはでてないですが、下の子のお世話や遊んでいても上の子がきたら上の子と遊んであげるとかですかね、、、。下の子が大きくってくると、にいちゃんこっち、来ないで‼︎俺のママーーーと主張し出すので、難しいんですけどね😓

    私も、遊びに全然行けてないです😂
    もう少し大きくなって、春になってあったかーくなってからで十分😁って私は思ってます!

    6ヶ月の子がいたら、遊びになかなか行けないのも、イベントにいけないのも当たり前だと思います🥰

    あまり思い詰めずで大丈夫だと思います🥰

    • 1時間前