※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母親としての自覚や覚悟が足りず、1人の時間が好きで子育てに不安を感じている女性。将来の1人の時間不足に悩み、自分の気持ちを前向きにする方法を模索中。

共感でも批判でも説教でもいいのでご意見頂きたいです😭

最近、母親としての自覚や覚悟が足りなすぎて毎日億劫です…
理由は私が1人の時間が好きすぎることです

元々旦那と出会う前から1人で散歩、カラオケ、ディズニー、旅行等なんでも1人で行くタイプでした
(友達と行くこともありますがソロ8割友人2割くらいの割合でソロ活してました)
また元々インドアで、旅行やテーマパークのようにここに行きたい!って決めた時だけノリノリで外出する、それ以外は引きこもってゲーム…といったタイプです

子供が生まれても友人たちは娘を可愛がってくれて家まで会いに来てくれるし、娘もひとり遊びしてくれるので何とか家の中で1人の時間を作れています

ですが、専業主婦で稼ぎ(私のお金)がないこと、働いてもそれを自由に使えないこと、哺乳瓶拒否の完母なこと、もうすでに後追いが始まってること、、、

帰省とかも1人でしたいタイプなので、この先20年近く本当に1人の時間ないんだなぁ……って思ってここ最近絶望というか消沈というか、旦那から離婚切り出されて私に収入がないからって親権無理やり旦那になったりしないかな〜とか考えちゃって昼間から気分が落ち込みます
しかも旦那は私が1人で行動するのは基本的にいいよーって言いますが、旦那自身は一切1人で行動出来ないタイプです(寂しい、1人でやるくらいならやめるって言います)

そんな覚悟もなく子供産んだのか、って言われたらはいそうですとしか言えません
娘は可愛いので、きっとこのまま何となく毎日過ごしてたらいつの間にか手がかからなくなる日が来ることは分かっていますが、それまで20年😱

午前中カラオケ行ってくる!とかなら世間的にも許されるんでしょうけど、私は午前中にカラオケ行って昼から友達と集まって遊んで夜お酒飲む!気分沈んでるから早朝から高速乗って海行って夜帰ってくる!みたいな1日を自分の気分で過ごしたいって思ってしまうんです😢

思うだけなら自由でしょうか…でも考えてばっかだといつか行動に移せないことに発狂しそうで完全に無理だ!って言われて諦めたいなあとも思います……

自分でも結局のところどうしたいとかは分からないのですが、どうにかこの気持ちを前向きにするなりスパッと諦めるなりした方がいい気がして、まとまりもないまま書き出してしまいました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!とても正直で素直で可愛くって思わず笑ってしまいました😂‼️笑

元々のタイプが違うので、なんとも言えないのですが、お子さんまだ6ヶ月じゃないですか☺️そうすると意思も通じないし、やることもこちらから一方的で、色々と時間や考える余裕なんかもありますが、あと1年もしたらいい意味で多分考えてられないと思います😁🙌🩷子供に振り回されまくり、いかに少しでも1人時間を作るかという課題にかわり、1時間でも自分の時間ができれば至福の時です😁‼️怖がらないでくださいね!いい意味で,です!

そして私は子供がいる生活ってこんなにも自由がないけど、なんて幸せなんだろうとよく思います!同じく専業主婦で下の子が園に入ったこの秋まで6年間子供と暮らしていました!
少しでも希望になればいいな🥰

はじめてのママリ

私もソロ活大好きです〜

生後6ヶ月のお子さんと二人きりの毎日なので、0か100かで考えてしまうのかも?

今息子はもうすぐ6歳ですが、保育園行かせて有給取れば自分時間それなりに確保すること出来るので、私はかなり助かってます!

いやいやもっと自由が良いんだ‼️って思うかもですが、今の状況と比べると全然違うと思いますよ〜

半年の子と二人きりなんてトイレ行くのもやっとですもんね。

🎃

1.2年の辛抱です!
2歳すぎると自分の事は基本的に自分で出来るし、お話出来るのでパパと遊びに行ったり、じじばばのお家に遊びに行ったりで結構1人時間出来ます。

ママ行ってきまーす!と元気よくあっさりパパと出かけて行くので寂しいくらいです🥹

私も一人っ子で1人大好きなのでお気持ち本当にわかります✨

はじめてのママリ🔰

私もソロ活だいすきですよ!!
全然そう思うのは悪いことじゃないし、おんなじことで毎日落ち込んでますよ🤣

私が思うのは、今は本当に仕方ないと思います。
ソロ活とか忘れて、自分が後悔しないように育児を頑張るべきだと思います!(もちろん自分の体や精神を労わりながら!)

というのも、小学生くらいになったら、たぶん親よりも友達の方が好きになってきて、思ったよりも早く、子どもの体も心も離れていきます。

その時に焦って繋ぎ止めようとするのは毒親だと思うので、子どもがべったりいる今のうちに、たくさん子どもと向き合って見てあげるのが大切なのかなーって思ってます。

で、子どもが自立へ向かっていったら、過保護にしすぎず、いろんな良い失敗をさせてあげて、挑戦したことを褒める!みたいな…(理想ですが)

で、一番言いたいことが
やりたいことがない寂しい親は本当に毒親になると思います💦
子どもの世話に人生注いで、全てを知ろうとして、自分の思う良いレールに乗せようと必死になる…みたいな

それの原因って自分の人生がないからなんじゃないかなぁ。って思います。
子どもが、親のことを心配して伸び伸びできないのは、とても可哀想なので、今だけ頑張って、ちゃんと1人でも人生謳歌できる良い親になりましょ!!

はじめてのママリ🔰

わかりますよ👍
私も1人行動(ライブに1人で行ったり、ヒトカラなんてサイコーですよね♪)好きです😊
何も気を使わず動けますもんね👍

今はまだお子さん6ヶ月ですけど、あと20年自由がないなんて事はないです😁
ご自身とご主人のタイプが違うので理解してもらえるか分かりませんが、知り合ったママの中には1週間くらい1人で旅行にいく(パパも別の時期に行く)って人もいますよ👍
それにはお互いの理解が必要ですが😅
確かに、子供中心で生活しなければなりません💦
でも今は6ヶ月でまだ歩きませんし、喋りませんし、育児って何だかなぁ…って思ってるかもしれませんが、喋り始めたら面白いですよ笑

私は上が中学生で一旦育児が落ち着いた所で下の子を出産しました。今1歳です。
下の子を妊娠するまではライブも1人で行ったり(主人に上の子をお願いして)パートですが仕事をしながら自分の習い事もしてましたし、お酒も毎日飲んでました笑
自由な生活から妊婦になって出産して、今までの暮らしとまるで変わってしまったけど、20年自由がないなんて事は思ってませんよ👍

ままり

すごーくわかります。
息子のことは可愛いのに、自由だった昔や周りと比べてすごく落ち込む時がありました😥
最近は息子にも意思が出てきて赤ちゃんより人間に近づいてきてるのと、比較的落ち着いてるから前よりは思う頻度は少なくなりましたが
一ヶ月前くらいピークの時は一日中はとした時にこれが続くのか、、と頭をよぎりそのたびにため息ついていました。

半日預けて自由、とかじゃなくて
息子のミルクも睡眠も考えず明日のことも気にせず当たり前に自由な毎日に戻りたい、、と真剣に考えていました。
それに伴いこんなこと思うなんて母親失格だと落ち込みました🥲

今は自分は自由が好きなんだし長年そんな生活をしてきたんだからそう思うのはしょうがない!と思うようにしてから気が楽になりました。
人それぞれ子育てに向いてる性格向いてない性格があると割り切りました。

でもたまにグズグズだったり思うようにいかないと、はぁーいつまでこんな生活ーとなりますが😂😂

えびせん

大丈夫!むしろ20年も一緒にいてくれないですよ!笑😆
旦那さんがOKなら、土日とかに一人旅行とか一泊とかでたまに時間もらってみては?
ミルクなら行けますよ👌
まずは土日のどちらか一日一人お出掛けから始めてみては?☺️

はじめてのママリ

保育園か幼稚園に入ったら、普通にひとりの時間とれるようになりますよ〜◎
それに旦那さんがお子さんの面倒をしっかり見れるタイプなら、子ども預けてひとりで旅行も行けちゃいます👍️
私も専業主婦なので、子どもが園に行っている間、いつもめちゃくちゃ暇で、ひとりでお出かけしたりしてますよ😉

はじめてのママリ🔰

わたしも一人旅行くくらいには自由人でした!😌
1人が特別好きなわけではないですが、とにかくいろんなところをふらついているタイプで、
思いついたら即!新幹線の距離でも出発!みたいなフッ軽タイプでした、、( ; ; )

子供が産まれてみると本当に自由ないですよね💦
カラオケ行きたいなー、今から飲み行きたいなーとか普通に思っちゃいます!!

実母にも話したことがあるのですが、
子供って意外とあっという間に大きくなるし、手が離れるみたいですよ😌
ましてや小学校ある程度くらいにもなったら友達優先になっちゃうみたいですし、
そのくらいの年齢になれば、、ある程度は許されるんじゃないかな?と思ってます😂
今のうちにしか子供がべったり甘えて来ないので今を楽しんで!!とか言われてます💦

ちなみにわたしは旦那に子供預けて飲み会とかたまにやってますよ😌
まあ、時間の制限があるし心のどこかでは自由でもないですが、、適度に圧抜きする感じです!

はじめてのママリ🔰

私もママリさんと同じです!

20年も待たなくても自由に出来ますよ😆
私は自由でいたいから一人っ子にしました👌🏻

子どもが来年から小学生ですが、ほぼほぼ自由です✊🏻🌟
専業主婦なので、子どもが幼稚園行ったら1人で出かけて、夜もゲーム三昧です!
子どもも小学校になれば親より友達、1人でゲームとかになりますよ☺️

はじめてのママリ

皆さんお優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます……😭👏
同じような方もたくさんいらっしゃったり、ご自身の体験をお話して下さって、とても前向きな気持ちになれました🥲
皆さんがおっしゃる通り、まだ6ヶ月なのもあって子供に自我が生まれて少しずつ自立していく姿が想像出来ていなかったんだと思います(>_<)💦
将来子供が親離れし始めたときに寂しさで子離れ出来なくならないように、今のうちにいっぱい遊んで、子供が大きくなってからの1人時間を思いっきり楽しむための糧にしようと思います🫡✨️
改めて皆さん本当にありがとうございました😭✨️