※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの診断を持つ子のお母様に質問です。ダメなことはダ…

自閉症スペクトラムの診断を持つ子のお母様に質問です。
ダメなことはダメ!やってはいけないことはやめて!と普通の子を同じように躾してますか?
否定語を使うよりもこうしようねって言い換えたり、見える化しないと伝わりにくかったり、しつけていくのに最近すごく難しさを感じます。
その子のペースでとか特性だからと思って、良い事と悪い事をこっちが判断したり、多めにみたりしてましたが、最近度が過ぎてきて。

👎こういうことや、人を叩いたり(それも力加減がわからないから思いっきり)、言い方もすごくきついです。
やめて。って言うこと(、口に指を入れるとか鞄を引きずるとか)をしつこくやったり、これはしないでね。って言うこと(電車の中では静かにしようねとか汚い言葉を使わないでねとか)も平気でします。

はたから見たら、特性を知らない人からしたら、躾けられてない親と見られ怒鳴られたり嫌な目で見られたりします。

親に相談しても、母親がうちの子自閉症スペクトラムだからとか決めつけたらダメ。普通の子なのに。かわいそう。とか言われて解決するどころか、特性すら理解してもらえず話になりません。
ドクターから自閉症スペクトラムと診断をもらってるおり、療育手帳も持っているのでその特性は確実です。

コメント

はじめてのママリ🔰

2年せいの長男にはダメな時はダメと言うようにしてます。
本人を否定するような言い方は避けてますが置き換える時もあればストレートにダメ!と伝えてます。
口に指入れるは安心したいのかなと思うので、少しずつやめてほしいけどどうしてもしたい時はハンカチとかにして?って伝えてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日もスーパーでお買い物カート押すって言うて押してて、上手に押してたから私が手を離した隙に急にビューンと離して、前の子供に激突。
    絶対にやってはいけないこと!!
    もちろん親御さんにも怒鳴り散らかされまして。
    さすがに、コラ!ダメ!撤収しました。
    それが申し訳なさ過ぎて、朝の出来事なのに、今でも私が引きずっててしまって、切り替えられずにいます。

やめてって言うたよね?いつもやめてって言うてるよね?どうしてやめてって言うてることばかり何回もするの?って感じです。
    ごめんね。とちゃんと謝ってくれることはえらいんですが、ごめんねって言うたら何してもいいわけでもないし、ごめんね。さえ言えば皆許すと思うなよ?

言い換えのレパートリー、私の頭の中の引き出しが乏し過ぎて、もし例えば…があれば教えてほしいです🙇‍♀️

• 3時間前
春👻

ダメなことはダメと他の子と同じようにしつけてますよ!でも聞かないことが多いですが…💦
特性だから仕方ないとわかってるけどダメなことしてるのに放ったらかしにしてる方が躾してない!ってめちゃくちゃ思われそうなので聞かなくてもとりあえずは怒ります😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと私の親世代の人って、怒ることが躾!親の言うこと聞かない子は親の躾がなってない!
    って考えの人が私の周りには多い気がします…

私は、どうして今それをしたの?皆それでどう思ってる?じゃあどうしたらよかったと思う?じゃあごめんなさいしよう。ってその場で子供に教えてあげたいのですが、それは私のワガママであって私がされた側の気持ちになれてないだけなのかなと思うし。そこで怒らないとキレてくる人もいるから、躾けるの難しい💦

• 3時間前