※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早産ではないのに、身体が小さい子どもについて身長、体重ともに小さく…

早産ではないのに、身体が小さい子どもについて

身長、体重ともに小さく
クリニックの紹介で総合病院に通っています。
血液検査を行い、ホルモン等の問題はなく
とにかく栄養と量を食べるように言われています。

発達はゆっくりめではありますが
遅れがあるわけではないようです。

こういうお子さんをお持ちの方いますか?💦
とても心配ですが、メンタルやられてしまうので
できるだけ気にしないように過ごしてます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ギリギリって感じなのでそこまで気にしなくてもいいのかなと思いますが極端に曲線からはなれてきたら成長ホルモンが出てるかの検査したらいいと思います☺

採血では分からないので...
入院して寝てる間にする検査です。

娘も4歳に間違われるくらいチビですが検査問題ないのでもう気にしてません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💖
    そうすると「体質によるものですね」とか言われるんでしょうか?
    娘さん、何ともなくて何よりです🥲✨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

息子も曲線のかなり下をいってます!
息子の場合は胎児発育不全で週数の割に小さく生まれたのでちょっと背景違うかもしれないですが。

主治医からは3歳頃に内分泌系(ホルモンなど)の検査をして、成長ホルモンの注射の適応になればその治療ができるけど、ホルモンに異常なければ治療することはないと言われています。

なので、3歳まではどうすることもできないので、息子なりの成長を見守ろうって気持ちでいてます😌
食事も、たくさん食べさせなきゃと考えすぎると息子も私もストレスになるので、ほどほどにしています。

まわりからも小さいねとよく言われますが、小さいでしょ😊と、受け流して気にしないようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんと事情は違いますが
    私は計画出産で、誘発して37週で産んだので、まだお腹にいるべきだったのかもしれないと気にしています💦(普通は38週以降で、計画するらしいのですが、早めてしまったんです…)

3歳まではどうにもできないって分かると、逆に少し落ち着けそうです💦
    目の前に元気な子どもがいるのに、未来の悪いことばかり考えて落ち込んでたらもったいないし、子どもがかわいそうですもんね💦

丁寧に答えてくださり
    ありがとうございます💖

• 1時間前
姉妹のまま

38wで産まれましたが次女は小柄です!
2歳なりたてで身長76cm、体重8.5キロくらいで成長曲線下回っています💦
総合病院で検査をしましたが個性の範囲内と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます💖

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

5年生の次女がそんな感じでしたよー。ホルモン値は正常でした。

年少までは成長曲線から、ハズレてました。

けど、年長さんくらいから周りと差がそこまで、になりました。体重は軽いけど、身長はそこまではって感じです

いま、5年生で、クラスでも小さいほうだけどまだ娘より小さい子が4人くらいいるからそこまでは、って感じです。

まあ、たしかに、離乳食が全く拒否で1歳なるまではほぼミルクと母乳でした。その後、1歳すぎて、大人のとりわけにしだしたら、食べるようにはなりましたが、少食でした。小学校に入ってからも少食で、4年生まで、外食時はお子様ランチ食べてたくらいです😂

下の弟が、いま、年少ですが、とにかく食べる。食べる。赤ちゃん時代も、ミルクをMaxのみ、足りないと泣いてました🫠離乳食もモリモリ食べる!そのせいか、弟は、デカく、成長曲線の上部からハズレてます。姉は、成長曲線に入らず下からハズレてたのに、この違い😂
やはり、食べることが1番なのかな、とは感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんが下に外れて
    弟さんが上に外れて…
    個性たっぷりで、ほっこりとして笑ってしまいました☺️

うちの子は、11ヶ月でやっと座ったんです💦(上の子も…)
    10ヶ月くらいまで離乳食食べない子もいるらしいし、まだ座れないし、上の子の世話も大変で、まだ適当でいいだろうって

5ヶ月から始めたものの、頑張って量を増やそうとしなかったり、真面目にやりませんでした…とても後悔しています。

病院を紹介された10ヶ月頃から毎日必死に食べさせています💦
    このまま小さかったらどうしよう…ごめんね。どうか大きくなってって思い詰めてます🥲

詳しいお話聞かせていただいてありがとうございます💖

• 1時間前
年子怪獣mama🦖🐾

長男が38w6dで産まれたものの46cm 2500gと小さめでした😣

発達に遅れはないものの今もずっと小さくて、3歳半のときに-2.5SDになりで血液検査もしてます😵‍💫

うちの場合は遺伝とのことだったので個性と割り切って気にしないようにしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自然に小さい子もいるんですね🥲

わたし自身、身長は小さくないのですが、骨格が細く、結婚指輪は4号でした。

なので、今日医師に
    遺伝という可能性は…と聞いたのですが、そういうのもあるけど、少しずつでも増えないと問題がある。と言われ、そうだよね…と思い、しょんぼりしていたところです…

体質だししょうがないかも。と言ってもらえれば、前を向けるのですが
    病気だったらどうしよう…とばかり思ってしまい🥲

ありがとうございます💖

• 45分前