※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の子がいる方、子供の話の内容理解できますか?年長、5歳児を育てて…

年長の子がいる方、子供の話の内容理解できますか?

年長、5歳児を育てています。
幼稚園でのことを報告してくれますが、主語も無いし5w1hも無いし、支離滅裂で理解できないことが多いです…

例えば…
子「ポニョとかトトロとか練習してて、できたらはれるんだよー」
私「練習って何?お歌?シール貼るの?」
子「お歌じゃないよ。名前のところに自分の名前を書くの!」
私「???」
とか。

子「あと3回幼稚園行ったらおもちゃいっぱいになるんだよ」
私「幼稚園のおもちゃが増えるの?」
子「違うよ!4こと4こになるの」
私「4こ合ったおもちゃが8個に増えるんだね?」
子「第二弾になるの!」
私「もしかしてマックの話?」
子「そうだよー!最後は全種類!」
みたいな😂

短い文章だったらしっかり説明できることもあります。
私が少しずつ質問して詰めていけば、理解できることも多いです。
でも自分の言葉で、しかも長文でお話するのはまだ覚束ない部分が多く、不安になります。

園でお友達とお話しできてるのかな…
話の通じない奴と思われて嫌厭されてないかな…
人見知りが激しく、自分から先生に絡みに行くことが殆ど無い子なので、園から指摘されることはおそらく無いと思います。(そこまで先生とお話しないので、指摘されないという意味で)

同じくらいのお子さんどうですか?
うちの子やはり会話の面では幼いですよね?
もともと発達がゆっくり目な子なので、何かあるんじゃないかなぁと心配しています。

コメント

ままり

6歳息子、大人と同じレベルで会話できます。
幼いように感じます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼いですよね💦
    一応仲良しの子はいて、その子と遊んでいる時や私との会話では違和感なく受け答えできでいるのですが…、会話だと一文二文の短さなので粗が目立たないというか💦

長文で今日あったことを順を追って話す…となると、急に話が飛んだり主語がなかったりで、理解できないことが多くて😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

突然話が飛んでなんのことを話しているのかわからないときはありますが基本的には会話できます🤔突然話がとぶのは頭の中で考えてるだけなのでたまに なんの話か言ってくれないとわからない と伝えると、幼稚園のお歌のことなんやけど…とかプリキュアがな…とか言ってくれるようになりました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!何のことか最初に言うように誘導してみます😊
    ありがとうございます✨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

もう小3と小1ですが、年長の頃は「〇〇と〇〇やった」とか「〇〇先生に(折り紙)折ってもらった」とか大抵のことは理解できる会話でした🤔
因みにどちらも知的なしのADHD兄弟です😌

発達面は素人なので分からないですが、お家で出来る取り組みは絵本の読み聞かせかなと思いました☺️
既にやっていたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも短いことなら説明できるんです…
    「今日ゆい先生がお休みではるな先生だった!ゆい先生あと3回お休みしたら来るんだって〜」とか。
    「明日体育があるから体操服持ってきてって先生言ってたよ!まま忘れないでね」とか。

でも、今日あった出来事とか長いことを説明しようとすると、難しいみたいで。
    語彙が少ないんですかねー。
    自分の言葉で精一杯説明しようとして、でも支離滅裂な様子を見てると切ないです😭

絵本のアドバイスありがとうございます😊
    我が子は自分で音読する方が好きなので、長めの物語の読み聞かせをしてみようと思います✨

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!
    それだけお話し出来ているなら十分と思います🥹✨
    しかも自分で音読なんて素晴らしい☺️
    心配ないんじゃないでしょうか✨

• 1時間前