※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

今息子が2歳半で、色々おしゃべりしてくれるのですが舌っ足らずな喋り方…

今息子が2歳半で、色々おしゃべりしてくれるのですが
舌っ足らずな喋り方でイマイチ聞き取れないことがあります。

あとは普通に何言ってるか分からない時もあるのですが、普通でしょうか?

うちの子は超早生まれで、保育園のクラスの子達がみんなハキハキしゃべっているので2歳半の月齢だとそれが普通なのか、発達が遅いのかわからず気になりました🤔

担任の先生との面談では、発達面は特に問題ないとは言われています。

コメント

はな

上の子言葉がゆっくりで、3歳手前で喋り出し、それでも発音は不明瞭で親しか言いたいことわからず😂
発達検査、発達相談受けてますが、特に問題なしでした!
2歳半なら尚更まだまだ大丈夫です🙆‍♀️✨
徐々に上手くなってくるはずです!
ちなみにうちの息子は4歳になってようやく改善されてきましたが、この頃はまだまだわかりづらいです😂
周りにもしっかり喋れる子、なかなか聞き取りづらい子、それぞれいたので個人差かなと思います!

ミニー

普通ですよ☺️
うちもそんな感じです🤭

こってぃ

ぜんぜん普通です!
うちの長女も下の筋肉が弱いのか、超おしゃべりなのにたまに何言ってるかわかりません。笑

3歳児検診で相談したら、今はまだ大丈夫!5歳くらいになって、治らなければ、言葉の教室とか考えてもいいかも。と提案されました!

自分で言語にして伝えたい気持ちがあるのなら、発達的には問題ないだろうし、たくさんおしゃべりして舌の使い方がわかってくれば治ると思います☺️

ままり

安心しました!皆さんありがとうございます!

いくみ

周りを知ってしまうと気になりますよね💦

そのくらいの月齢ですと、タ行とカ行をごっちゃにしてたり、話したいことが多すぎてどもってしまったりする子もいるので、お子さんの場合もそれほど心配いらないと思います。

発音は、4〜5歳にかけて良くなっていく子がほとんどなので、いまは見守ってていいんじゃないかな、と思います😊(*^^*)