※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお友達を噛んだ・噛まれたことある人いらっしゃいますか?我が子…

保育園でお友達を噛んだ・噛まれたことある人いらっしゃいますか??
我が子はどちらもあるのですが、最近は我が子がお友達を噛んだりお友達を押したり、そんなことをしているようで…
家では私たちの事噛んだことないし、保育園のお友達以外の子どもと遊んでる時にも、噛んだりする場面を見たことがなくて😭
少しどついたりしてるのは見たことあり、もちろんその場で注意しています。

先生曰くそういった行動の原因が分かることもあれば、分からない時も多くあるみたいで、、
共働きで平日は確かに一緒に入れる時間は少ないとは思いますが、保育園に預けている親であれば多少お迎えの差があったとしても大体は同じくらいじゃないかなと思いますし、休日も子供の好きそうなところに土日のどちらかでは必ず行っています😭

何か体験談やアドバイスがあれば、教えていただけないでしょうか??

コメント

ママン

息子が年少々さんの時にお友達を噛んでしまったことがありました💦
家庭で怒られたりした時に親に噛みついたことが何回かありましたので、その都度注意してぎしたが、保育園でやってしまいました🥲

その時先生からは「まだ言いたいことが言葉で表せず噛みついてしまったと思います」って言われました。
その直後にも家庭で主人に一度噛み付いた時に、今までは口頭注意でしたが初めて同じように噛み返しました(もちろん、柔らかくですが‥)
そしたら本人から「痛いからもう誰にも噛んだりしない」と言い、それ以降園からも報告なく、自宅でも噛まなくなりました💦

また噛まれたこともありますが、同じくらいの時期だったので、2、3歳はそんなものなのかな?と思いました。
思ってることはあっても、それを言葉で表すのが難しい時期なのかもしれません。

そういうことがあったら、とにかく一対一でじっくりお話しできるといいですね!すみません、アドバイスではなくて😣