※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

苦手な人との付き合いどうしてますか?学生時代〜20代の頃はとても仲の良…

苦手な人との付き合いどうしてますか?

学生時代〜20代の頃はとても仲の良い友達がいました。
とにかくマシンガントークで自分の話をしたい!相手の話に共感すれば「わかる!うちもさ〜」と自分の話にすり替えられ。こちらの話に共感しなければ「ふーん、面白いね🤣」と一言。マイペースだし、子ども同士も馬が合わず(うちの子が相手の子を苦手意識もってる)、我が家を支援センターみたいに使われることもあって、なんかもう会いたくない…と思ってしまうようになりました💦

私の場合、モヤモヤしたり我慢したり…っていうのが長く続いて、突然「もう無理だ!!」って突然我慢の糸が切れてしまい、生理的に無理なところまで無理になってしまいます😢

実母もこういうタイプで、話が合わなければこちらの意見は否定され、なんか話してても辛いし、一緒にいても別に楽しくないし。。
でも、そういうタイプの人に限って、何度断っても遊ぼうとか会おうとか連絡くるんですよね😔
こちらは会いたくないなって思うくらいのテンションなのに、友人にはかなり仲良いみたく思われてるのも辛いです。
もう連続で3回くらい断っているのに、それでも会おうと言われ、その度に断るのもストレスです。

私の意思が弱いんですかね。
友人も実母も、悪い人ではないし、お世話になったこともあるので、私が非情なやつなんじゃないか…とも悩みます。
「なんで避けるの?」みたく言われるのもだるいし、実母は縁を切るとかも無理なので衝突するのも面倒だなぁと。

もう三十代後半なので人間関係も断捨離したいです。
同じような経験ある方いますか?

コメント

ママリ

私も合わないなぁと感じる友達がいて、去年から忙しいことを理由に断り続けて、会える日があったらうちから連絡するね!と言って半年経ちました💦💦半年間連絡は来なくなりました💦
悪い人ではないのではっきり言えずですが、もうこのままで、次連絡来ても体調悪くてとか言ってしまおうかと思ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    昔は仲が良くても、年齢を重ねたり、結婚出産を経て、価値観も変わり(多分お互いに)、合わないなぁと感じる事もありますよね🥺

こちらから連絡するって伝えるのいいですね☺️
    そうなんです、何かあからさまに嫌な事されたりしたら距離置こうとかなるんですが、「なんか、合わないんだよなぁ」「申し訳ないけど、迷惑だな」みたいな事も多くて😔

こういうのいちいち気にしちゃうので辛いです😂
    アドバイスや共感など、ありがとうございます♡

• 3時間前