※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

旦那の祖父が亡くなるっぽいと連絡が来ました。神奈川であっちは四国で…

旦那の祖父が亡くなるっぽいと連絡が来ました。
神奈川であっちは四国です。
旦那は亡くなってから行くと。わたしは生きてるなら行ったほうがいいかなとは思ったんですが😓
ここからは愚痴ですが、普段ならよしみんなで行こうってなるんですけど、子供達の学校、幼稚園の遠足、子供が血液の異常で定期検査を受ける日も日にちが被るんです💦
そして同居なので義母に部屋に勝手に入られたりする可能性もなくはないので家も空けたくないんです。
同居解消レベルで嫌いなんです。
皆さんなら一緒に行きますか??
旦那は下の子2人はおじぃちゃんに会ったことないから手を握らせたいって言って来ましたが亡くなってから握らせて意味あるか?それなら生きてる今行って会わせてあげたら良くない?って私は思うんですけど。
言葉がうまく説明できなくてごめんなさい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も行くなら今がいいと思いますね😢やっぱり生きてるうちに手を握らせる方がいいと思うので😌

個人的なことですが、私の祖父が亡くなったとき、大好きな祖父でしたがどうしても「死体」と思って触れなくて…💦自分の子供だったら暖かい手に触らせてあげたいです。

自分が行くか行かないかですが、私だったら子供を旦那に預けて自分は家にいるかなと思います。ままりさんがご主人のお祖父さんにあまり会ったことなければ尚更…

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます😭
    わたしもそう言ったんですけどね...声は聞こえるとかも聞いたことあるので😓
    それが下の子まだおっぱい飲んでるので下の子はそうなると行けないんですよね😭
    なので行くならわたしも行くしかないんで義母は平日仕事なので今日からでも行きたいくらいで😓

• 2時間前
Ami

亡くなってから行っても正直意味が無いかもです‼️生きてるうちに温かさを感じれるうちに行った方がいいです‼️
一回も会えれなかったって祖父さんが思うより最初で最後でも顔見れた触れたと思えた方が祖父さんも嬉しいと思いますよ‼️

自宅をあける件についても下の子を旦那さんに預けて行ってもらいママリさんは自宅で上のお子さんと学校行事や病院等をやるために自宅にいた方が良いのかな?って思います😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

やっぱりそうですよね💦なんで亡くなってからをこだわるのか😓お葬式に出たいんですかね?でもお葬式より生きてるうちにって私は思ったんですけどね😓
    義母とこんなに仲悪くなければ気にしなかったのに勝手に色々やられるのが嫌で😓
    ちょっと旦那に言ってみます💦

• 1時間前
御園彰子

ご主人が亡くなってからでいいなら、本人の意思に合わせます。

私の母方の祖父母も高齢で、祖母は施設に入っててコロナ前から会えてないのですがもうボケてきてて、やっとコロナでの面会規制がゆるくなってきたので会いに行きたいと思って母にそれとなく言っても「本当に生きるか死ぬかぐらいになってからでいいと思うよ。もう耳も遠くてまともな会話にならないから」と言って会わせてくれません。
祖父はまだボケてませんがやはり高齢で、風邪で熱が続いたのを機に入院して体調戻ってから施設に入ることになりましたが、こちらも同じです。

施設の住所も教えてもらえないので勝手に会いに行くのも出来ません。
でも私は孫の立場なので、母が別に行かなくていいと言うなら合わせるしかないかなと。
生きてるうちにって思う人と、もうすぐ死ぬなら死んでからでもいいって思う人がいるようです。
ちなみに夫の祖母が亡くなる数日前に、幼稚園児だったうちの子達連れて会いに行きましたが、ほぼ意識が無くて話しかけても手を握っても反応が無かったので、これなら亡くなってからでも変わらないかも…と少し思いました。
本当にほんの何日か前だったので、長男に「この前病院にいたおばあちゃんが亡くなったから、お葬式に行くよ」と言ったら「え、あのおばあちゃん死んじゃったの?」と驚いてました。
ついこの前まで生きてたのに…とショックだったようでした。

お子さんの用事があるなら、上のお子さんだけママと残って、下のお子さんはパパと行くとかでいいと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはり私とは意見が合わなかったってことですよね💦旦那はお葬式に出たいって事なのか...
    10月は子供の行事が多すぎてキャンセルしたり休ませたりするのはこっちなのになぁなぁで仕事行っちゃったのでどうしたらいいの?ってなって😓
    ちょっと旦那に言ってみます😓
    ありがとうございます😭

• 1時間前
N

旦那さんの祖父と言うことは義母は父ではないのですか?
義母は行かないんですか?💦

祖父なら旦那さんだけでいいと思います🥹
意識があれば会わせたいのは分かりますが、無理してまで会わなくていいのかなと思ってしまいました。
亡くなってからなら確実に旦那だけでいいと思います😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

旦那の親は離婚してるんです💦💦だから旦那だけって感じなんですよね😓
    旦那の悪い癖はわたしも来て欲しいって感じなんです😓
    下の子だけ連れて行くって絶対しないと思うし、言葉では俺1人で行くよって言いましたが多分わかったと言えばイライラ始まると思います😓
    亡くなってしまったらそうするしかないですよね😓
    もう意識はないみたいで2、3日で変わってくるみたいなんですけど😓

• 1時間前
  • N

N

なるほど…
    あーうちの旦那もそんな感じなので分かります😂
    イライラされるの本当ストレスですよね😂
    意識ないならもう旦那さんだけで言って欲しいですね😂

私も親が離婚してましたけど、父親の祖母亡くなった時連絡すら来ませんでした🤣

数回しか会ったことない血の繋がってない親戚はもはや他人です😂

• 8分前