※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

ド直球ですが慰めて下さい、、、3人目妊娠したての時からの義母からの悪…

ド直球ですが慰めて下さい、、、
3人目妊娠したての時からの
義母からの悪意の無い善意、勝手な行動、マナーの無さに悩まされ、悪阻に苦しみ、2人ワンオペに悩み、鬱に片足突っ込みながらもカウンセリングを受けつつ自分が壊れないよう自分なりに必死に育児やら生活やらをしてきました。
そんな中、お世話になった義父母にお礼として食事の場を設けました。
次男はやはり疲れたのかぐずってしまい、あやそうと思った矢先、義父に「ほらほら!愛情が足りて無いんだよ!!」と言い放たれ、義母も旦那も長男と遊んでいたためこちらには気が付かず、、当時の精神状態からして精神崩壊を招く決定打となりトラウマ化しました。
あれから4、5ヶ月経った今も時々フラッシュバックを起こして過呼吸になります。
今日の明け方にはその悪夢をみて飛び起き、今も気が立っており、不安定な状態です。
自分から慰めて欲しいだなんて笑っちゃう事だと思いますが、私にとっては蜘蛛の糸のように思えるのでどうか落ち着くためにもお力を借りたいと思っています😭

コメント

キノピオ🍄

その日に旦那さんには伝えましたか?

• ゆー

ゆー

全て伝えましたがその後も何も進展無く、義母からは変わらずラインが来たり義父からも謝罪すらありません。
    多分私が言ったことを両親に言っていないんだと思います。
    面倒な事はしない人なので、「流しておけば良い」と簡単に言ってあとはノータッチです

• 2時間前
ぴょっこ

デリカシーの無い義父なんですね。ゆーさんが傷ついても仕方がないキツイ言葉だと思います。
その時、どのような言葉を返しましたか?とっさの事だと反撃する言葉がなかなか出てこないと思います。次回もきっとあるはずなので、言葉の用意をしていてもいいと思います。
今回の場合、笑顔で明るい声で「お義父さんには言われたくないですよ~」とか「口出す前に、手を出して手伝って下さいよ~」とかどうでしょうか。
あくまでも角がたたないように、笑顔で伝えるのがポイントです。

うちの義父もデリカシー無い男です。
実父より12歳若いのですが、「今は孫がそちらのお父さんに懐いてるけど、順番でそちらが先に死ぬだろうし、死んだら孫はこっちに来るだろうな。」と言われた事があります。かなり腹が立ちました。10年ぐらい経っても忘れられません。
家を建てた時に、お祝いで100万円あげると言われたから、頭金を予定より100万円多く納めたら、そのあとにやっぱりやめたと言われました。手元にあるはずの100万円が無くなったのでその後2年ぐらい生活が大変でした。
珍しく電話してる時に、家が都内なので「東京は直下型地震で水没するのになー。35年ローンで買ったって、どうせ浸かっちゃうよなー。」と言われました。さすがに頭に来たので笑顔で明るい声で「そちらも大きい地震が2回来ていますし、次もきっとまたあるでしょうね~。」と言いました。

今では年に1回会うか会わないかで、スッキリしています。

こういう人はいくらでもデリカシーが無い言葉を平気で投げ掛けてきます。こちらが多少キツイ事を言っても全く響かないので、言ってもいいんだと思います。「怖~っ」と言われた時には「お義父さんにはかないませんよ~」と言いました。
ゆーさんも我慢しなくていいですよ。「お義父さん、いつもデリカシー無いですね」と笑顔で言ってやって下さい。