※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先輩夫婦との関係について相談させてください💦夫には、5歳年上の元職場…

先輩夫婦との関係について相談させてください💦

夫には、5歳年上の元職場の先輩(男)がいます。

夫にはあまり伝えていませんが、その人との関係についてモヤモヤすることがあります。

結婚当初、話の流れで夫が一人で先輩に会いに行くとのことで、車で片道2時間以上掛かるお宅へ行きました。(私はその辺のショッピングモールで時間つぶし)

詳しく予定を立ててた訳じゃないですが、もともとは外食のつもりで行き、お家へお邪魔する予定はありませんでした。

ただ先輩側から「少し早い時間に来てほしい」とのことで
午前中にその辺りへ着き、先輩から「うちに来て」と言われたので、慌てて手土産を買って向かいました。

先輩夫婦には、2歳の双子がいます。

奥さんも交えてなんだかんだで話が盛り上がったようで、
ショッピングモールで一人時間潰しをしていた私まで夕方から呼んでいただき
19:00くらいまで滞在しました。

問題なのが
なぜか食事は出てこず、一緒にご飯を食べに行こうという話もなく、
出て来たのはお茶とお菓子のみ。(それも私が来た時はお茶だけ)

私がもし先輩だったら、自分の都合で2時間以上の距離で
午前中に呼んだら、食事くらい何かご馳走するだろうと思います。

その奥さんが妊娠中、当時は双子なのもあってか切迫気味で入院されていたようで、
先輩から「来てもいいよ〜」と言われ、夫は病院へ見舞いに行きました。

めったに会わないので、ゲーム繋がりでLINEした際に社交辞令で「会いたいですね」くらいの話だったとのことですが、
来てもいいよって病院まで呼ぶのは分かりませんでした。

普通はそんな時に会わなくていいし、
どうしても会うなら病院じゃなくて、その近くの飲食店でも良くないですか?

夫はピーマン嫌いですが、
先輩からは「うちの奥さんのピーマンの肉詰めなら食べれるはず」と言われたことがあったそうで、

独身時代に呼ばれてケーキを手土産に持参した際、
出て来たのはピーマンの肉詰めだったそうです。

わざわざ嫌いなものを出す必要がありますか?

この夫婦の感覚が本当についていけず、物理的に引越しでもっと距離も離れるので、今後会うことはないと思います。

ただ問題なのが、結婚祝い(夫は贈りましたが、先輩からは頂いてない)も送ってこないのに

家族写真の入った年賀状だけは毎年きっちり送って来られるのです。

こちらがハガキを出す際は先輩夫婦の連名なのに、
向こうからは最初の一年目だけ私の名前入りで、翌年からは夫だけの名前でくるのもイラッとします。

こちらが出さない年もあったのですが、それでも向こうは送って来ます。

新年早々見たくないので、「年賀状のやり取りは今年を最後に控えたいと思います。」と一文添えて送っていいでしょうか?

※夫は年賀じまいの件は了承しています。

また一連の件みなさんどう思いますか?

コメント

ぽん

今後一切関わらなくていいと思います。旦那さんはどう思ってるんですかね?やはり先輩だから何も言えないって感じですかね💭

• ママリ

ママリ

旦那は、他人から非常識な事をされても「人は人」って考えなので...💦
    なんとも思ってなさそうです。

先輩だから何か言えるわけでもないし、
    ただこちらがお金も気も遣っているだけですよね...

• 1時間前
クマちゃん

今までもそれが当たり前っぽいので、先輩がこれから変わることはないでしょうし、適当に理由つけて付き合わなくていいと思います。なんか私までモヤモヤします。
あと、入院中、夫の後輩が来るとか意味不明すぎて、私なら嫌ですし、実は先輩の奥さんも、呆れているのかもですよね。

• ママリ

ママリ

先輩なのに、こちらがお金も気も遣ってばかりですよね。

元の職場ではお世話になったのかもしれませんが、それにしても..って感じです。

共感いただきありがとうございます😭

入院中に行ったのは、向こうの奥さんは快く了承されていると思います。

というかお見舞い目当て?って穿った見方もしてしまいました💦

• 1時間前
  • クマちゃん

クマちゃん

その先輩、見栄とかないんかなー?って感じですね💦
    えぇ!?奥さん、入院中来られるの快く了承できちゃうんですね…私なら、は?なんで呼ぶの?って夫にキレそうです💦
    たしかに!!お見舞いに手ぶらで行けないですし、なにかと呼べばなんか持ってきてくれるしって思われてる可能性大ですね!!!

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

普通なら嫌ですよね!

でも家に呼ばれた時も奥さんはスッピンの部屋着で、
    双子育児で忙しいからそれは仕方ないとはいえ、あんまり気にしないタイプなのかもしれません💦

(私だったら、そういうのも見られたくないし、外で会ってきてっていうので💦)

やっぱり感覚が普通じゃないんですね...

• 1時間前
  • クマちゃん

クマちゃん

えー…そうなんですね💦
    育児は本当子が1人でも大変なのでわかりますが、私もあんまりそういうの見られたくない派なので、まぁ色んな人いますね…

ちょっと変わっているというか、普通という感覚が世間とずれているのかなぁ…と、、。
    お家遠くなるの、よかったですね🥹

• 1時間前