※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tnk.mama
子育て・グッズ

子供の食欲が旺盛で、食べ過ぎているか心配。満腹感が分からないようで、自分も食べると主張。体重は平均以下。食べ過ぎて嘔吐することも。食べたいだけあげてもいいのか、満腹感が理解できないのか不安。

子供が食欲旺盛すぎて悩んでます😥

8:00朝ごはん🍴食パン1枚程orごはん大人のお茶碗1膳ふりかけ等で。ヨーグルト。
10:00おやつ🍴バナナ1本
12:00昼ごはん🍴野菜などたくさん入ってる結構ボリューム満点うどんだと大人1人前食べます。
15:00おやつ🍴小袋に入ってる子供用クッキー一袋
17:00おやつ🍴パン、ごはん、果物等を軽く
19:00夜ごはん🍴ごはん、メイン、スープ系、副菜

ごはんはおかわりさせますが、おやつはおかわりさせません。
激しい動きで遊んでいると軽く嘔吐してる時があるので食べ過ぎではないか不安です。
食後でもダイニングテーブルに誰かが座ると自分も食べると主張してきます。
体重は平均以下です。

食べたいだけあげていいものでしょうか?満腹という感覚が分からないのでしょうか?

思いつくまま書いたので読みにくい文になり、ごめんなさい😣

コメント

natsucan

結構食べてますね(^◇^;)
でも体重が増えていないのなら食べすぎではないのかな…?
ウチの子はおやつあげずに気を付けてるつもりが、体重は平均以上でおデブちゃんです(つД`)ノ

deleted user

うちの娘もそんな感じです(^^;

今3歳ですが、離乳食を始めた時から今まで食欲旺盛で、tnk.mamaさんのお子さんと同じくらい食べていました。

3歳になる今でも、食べ過ぎてお腹が痛くなったりしています。

おいしそうに食べるから、ついあげちゃうんですよね~

保育園の先生に相談したら、お代わりは豆腐や野菜、焼のりなど、ヘルシーなものにするようアドバイスされました。

tnk.mama

体重だけ見ると余計悩みますよね(´°ω°`)💦
あげないとグズるし…
あげて味しめるのも怖いし…💦

tnk.mama

そうなんです‼︎
とても嬉しそうに食べるのでつい💦

ヘルシーなもの!
それなら少し後ろめたさが無くなりますね◡̈⋆
アドバイスありがとうございます♡

コウ

おやつあげすぎしゃないですか?(^^;;
17時のおやつは止めてご飯にできないですか?
ダイニングテーブルに座ると欲しがるとありますが、子供はみんな一緒だと思います。
自分の目の前で食べられたら自分だって欲しいですよね?
食べたいだけあげてもいいと思いますが、それはご飯の時間だけのほうがいいと思います。
もうごちそうさましてるのに欲しいならあげるね!は違うと思います。
あと、米をおかわりさせるより、おかずを多めにしてみたらどうですか?
時にはお母さんが制御しなくてはいけないと思います。

tnk.mama

17時をご飯に置き換えると寝る前に😳食べたがるんですよね💦
そこも悩みです😭
それとダイニングテーブルは食べてなくても欲しがるんです💦書き物してたりとか。説明不足ですみません😖
ごはんが好きなのでご飯をおかわりさせてましたが、今度からオカズのおかわりに変更してみます(*´ω`*)ノ
アドバイスありがとうございます♬

コウ

12時にお昼食べてから夜ご飯が遅いのでせめて6時とかじゃないですか?
うちは晩ご飯終わったら30分後ぐらいにはお風呂、1時間半〜2時間ぐらいのあいだに寝ますよ。
寝る前に食べたがるのは寝る時間が遅いからかな?と思いました。
違ったらすみませんm(__)m
テーブルで書き物してるときに欲しがるっていうのは、そのテーブルからご飯が出てくるものと思ってるからだと思います。
無いときは無いとはっきり教えたほうがいいんじゃないですか?(^^;;

tnk.mama

主人の仕事など色々あり、ご飯時間が不規則ですが早く食べれる時は6時頃に食べてます😊そしてその後の流れも似た感じです♬7時に食べても9時には寝ます。
今はテーブルに座った際、欲しがってもあげてないんです💦また言葉足らずでごめんなさい😭全部おかわりは欲しがりますが、あげるのはご飯のときだけ。そのご飯をついたくさんあげてたんです💦それでも欲しがるから足りてないのか…体重も平均以下ですし…😣
上に書いて下さったように、ご飯じゃなくてお野菜のおかわりへの変更をしようと思ってます!
あとはオヤツなどはおかわり欲しがってもあげない方がいいのかな〜と💦
また言葉足らずだったらごめんなさい💦2度もコメントありがとうございます◡̈⋆