※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳息子がいます。発語の基準がわかりません😂ママ〜って言う時もあれば…

一歳息子がいます。発語の基準がわかりません😂

ママ〜って言う時もあれば、マママ〜のときもあったり、パパって言う時もあればパパパパパ〜の時もあって、父母を認識してるのかシンプルにマとパが言いやすいから言ってるだけなのか😂

形合わせのボックスで遊んでる時、入ったらはいった〜とたまに言いますが入ってなくてもあいった〜と言うのでこれもたまたまなのか?

検診で発語として認識されるのはどのラインからなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかり発音しなくてもママが聞いててそのものに対して毎回同じ言葉を言っていれば発語になると思います👐

ミルクティ👩‍🍼

うちの自治体は、意味が分かっている言葉は発語と言われました🥹
なので、不明瞭では意味が分かっていれば発語です😅

娘2人はアンパンマンの事を「アンパン」と言ってました😂
ちゃんと、アンパンマンの事を「アンパン」と言っているので、発語だねと言われました🤔