※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

先日息子の幼稚園年長の運動会でした。とっても楽しみにしていたのです…

先日息子の幼稚園年長の運動会でした。
とっても楽しみにしていたのですが。
期待とは全然違って、ふざけてるのか、他のお友達が一生懸命してるのに、へらへらへらへら、かけっこや、リレーも本気で走ってないんだろうなぁと感じることがあり、
組み立てダンスなんて全然きちんとしないから、相手の女の子が一生懸命なだけに、本当に申し訳なかったです。
リレーでは最下位で、抜かされた男の子に何か言われてその後泣いていました。
後々に"泣いてた?"と聞くと
"まぶしかったから目をこすってただけ"
と言われました。

帰ってきて友達のインスタのストーリーとかで感動したーと書かれてたりして、笑
余計虚しくなりました。
撮った動画を見返しながら、育て方が悪かったのかなぁ。とか何がいけないのかなぁ。とか考えてたら夜涙がとまらなくなりました。
人と比べたらいけないのはわかってるし、今の時代多様性だし個性を活かすのもわかっているのですが、
ある程度集団行動できたりしないとこれから小学生でいじめられるんじゃないかな?とか不安になります。
運動神経もよくないし、全然出来ないことが多いので、習い事増やした方がいいのかな。とかかんがえたり。
もっと厳しく育てた方がいいのかな?とか悩んだり。
もちろんいいところも沢山あるのですが、
周りに迷惑かける人になってほしくないし、
早生まれだしこれからまだまだ変わっていくのかな?とも思って期待するのが親なのですが、
今から何か、この子のために変えてあげられるのは親の役目なのかなとも思います!
いまはスイミングと園での体操もしてるのですが、園での体操はお遊びみたいなもので、体操とか習わせようかなと考えたりもしてます。
子供の悩みって尽きないですね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

比べた結果、落ち込むと分かっていても比べちゃいますよね😔💦
でも産まれてまだ5年くらい…自分が年長の頃って何が出来たっけ?…って考えて、あまり期待はしないようにしてます。
自分を変えるのは多分子供にしか出来なくて、親が出来るのは機会を与えることくらいかなと。私もママリさんと同じ考えです。
運動系の習い事は良いと思いますよ✨うちもスイミング、体操やらせてます!
体の動かし方を学ぶ以外にも、コーチや年上の子に褒められたりアドバイス貰えたら嬉しいみたいで😊気持ちの面でも良い効果を感じます。

  • ママリ

    ママリ

    わぁ🥺🥲
    有難うございます🥺🙏🏻
    読んでいて泣きそうです笑
    批判的なコメントが多くて自分が悪いのかなと思って余計悩んでしまいましたが、
    ママリさんの意見で少し救われました。
    私も同意見で、その子の個性を見守るのも大切だけど、環境を変えてあげたりするのは親の役目かなとおもってしまいます。
    私が子供のためにしてあげれるのはそれくらいかなと🥲
    子供のためと言って親のエゴって思われるのですが、
    考え方も人それぞれですよね😊
    救われました!有難うございます🥺🙏🏻

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

甘やかしても、厳しくしても、優しくしても、その子はその子なりに育つそうです。

親が何をどうしてもそれなりに育つのであれば、どうせなら優しい言葉で育ててあげるのはどうか。という教育評論家の方の話が忘れられません。

私もこれでいいのかと悩んでまだ結果は出ないですが、習い事も本人がやりたいならどんどんやればいいと思います。本人がやりたくないなら、やめればいいと思います。