※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりがみ
妊娠・出産

産休、育休手当金の申請書についてです。私が産後休業、夫が育休が終え…

産休、育休手当金の申請書についてです。
私が産後休業、夫が育休が終えました。
以前出産した時は育休の申請書は自宅に届いたような記憶ですが、今もそうでしょうか?女性と男性で違うとかないですよね?💦
産休手当金も産休が終わって何週間か経ってじゃないと申請できないとかあるのでしょうか?
分かる方おられたらお願いします!

コメント

妊活ねこ

産休手当の申請書の経験しかありませんが
職場の事務の人が送ってくれたのですが、言ってから送ってくれたので、職場によるかなと思います。
人が行うので自動ってことはないと思います。

申請は、最終日まで働いてない記録も提出しないといけないので、給料の関係上1ヶ月後に提出するとは言われました。

申請書に病院で書いてもらう場所もあったので、早めにやった方が良いとは思います。

• おりがみ

おりがみ

コメントありがとうございます!
    なるほどですね!昨日で産休が終わりだったのと、給料の締めが月末なので、職場の事務の人が10月31日以降じゃないと申請できないって言ってたんですね!繋がりました!
    産休の申請書はもう病院にも書いてもらって職場に提出してるので今月終わるまで黙って待つしかないですね💦
    ありがとうございました!!

• 2時間前