※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達障害を信じない友達(元上司)の言い方に毎回イライラします…

息子の発達障害を
信じない友達(元上司)の言い方に毎回イライラします。
その方はお子さんが高校生、うちは小2です。
その方のお子さんは小学生の時にテストが0点だったり友達に噛みついたりがあったようです。(周りからは当日知的ありなんじゃない?と言われてました)
我が子はテスト100点や友達とのトラブルもほぼありません。塾にも通っています。
この話を聞かれたからすると毎回その人に『絶対発達障害じゃないよね?笑』って笑いながら言われます。
でも我が子は病院を受診し診断名はついてますし、ウィスクも受けて凸凹でした。(特性については長くなるので省きます)
ただ知的はないので勉強はできなくはないです。でもできないことも多いので私が先回りしてかなりカバーしたりしてます(習い事やママ友作りをし情報収集、先生とのコミュニケーションなど)
その方は発達障害と聞くと🟰勉強できないという考えなのか、毎回毎回勉強できてるから大丈夫!と笑いながらいわれるのがすごく不快です。
そういう人ってなんと話したら納得?黙るんですかね?うちの子は割と外で我慢して家で爆発するタイプです。
もう言わせておくしかないのでしょうか。
大変なことや特性を話してもうちはもっとすごかったけど高校行けたから!とか言われて話になりません。

コメント

春👻

話にならない人にはシカトが効果的ですよ〇
相手にしない🫡

我が家の息子も発達障害児です!

はじめてのママリ🔰

このような体験はありませんが、文章を読んでみてその人ははじめてのママリさんたちの反応を面白がっているように見えます。

そんな人には関わらない方がいいです。

はじめてのママリ🔰

そういうひとはひとの痛みが分からない人なので説得しても時間の無駄ですね!
ただ言い返したいの物凄く分かります⚡
義父がそういう人で、頑張れば大丈夫じゃないかとか意味分からないこと言う人です。

うちは発達障害ではないですが感覚過敏の聴覚、視覚、HSCというものを診断されました。
病院の先生にこう言う人がいることを話してどうすればいいか聞いてみるのも良いかもしれません☺️
なにかいいアドバイスを貰えるかもです!

メル

学校生活って勉強だけじゃないんでね💦困りどころがそこじゃないんですー!
と、言いつつ、まぁ何言っても無駄かな?って心の中では割り切って流します