※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

最近、息子が甘えん坊で常にくっついてきて、やりたいことができないことに疲れてしまいました。育児は大変だとわかっているけど、共感してほしいです。

なんだか疲れてしまいました。
息子のことは大好きだし、心から可愛いと思っています。しかし、少し息子から離れたいというか解放されたいと思ってしまうことが最近増えました😔
甘えん坊なのか、常にくっついてきたりご飯を作る時も常に足元でグズグズしてきたりしてやりたいことがなかなか進みません。また、後追いも強くトイレもゆっくり行けません。お風呂掃除とかもEテレを見せている間にサッと済ませたくてもわたしがいないことに気づいて泣いて追いかけてきます。夜もかなり頻繁に起きてひどい時は寝かせて15分と経たず泣き出し、夜ゆっくりテレビを見たりやりたいことをしたり...ということもできません。何度も寝かしつけをし、最低限の家事をして夜が終わります。おっぱいじゃないと寝ないので、旦那には頼めません。夜中もなんども起きます。昼寝もおんぶじゃないと寝ません。置くと起きます。昼寝は添い乳でも起きてしまいます。おんぶなら、家事はできますが気持ちも身体も休まりません。

育児ってみんなこんな感じだし、もっと大変な人はいると思うのですが、なんだか疲れてしまいました。ちょっと気持ちが凹んでるので、うちの子はもっと凄いとかではなく、共感して頂けると嬉しいです。

コメント

sei

保育園、幼稚園の申請はされなかったんでしょうか?

ご主人様や身内の方に頼められないとなると
やっぱり、
お子さんと一対一ですし

1人になりたい
疲れた
私は育児に向いてないんだって思ってるかも知れませんが

ママしかいない環境であれば
ママが新しい環境を作ってあげるしかないかなと思いました。

  • まる

    まる


    回答頂いて申し訳ないのですが、わたしは共感して頂きたかったんです。こういう冷たい回答は余計辛いです。

    • 4月25日
つな

わかります😢
わたしも最近、周りの友達が羨ましくて
解放されたいって思うことがあります😢

子供が寝た時が一番ホッとするというか、昼間は家事育児で休まる暇もないですよね😢

  • まる

    まる


    休まる暇ないです😔
    でも、旦那には専業主婦で羨ましい的なこと言われてホント悲しいです😢

    • 4月25日
  • つな

    つな


    旦那さんそんなこと言うんですか?😢
    わたしも旦那に疲れたとか言うと冷たく
    あしらわれるので我慢してるところはあります😢

    わたしの娘も昼も夜も添い乳じゃないと寝なくて、離乳食の進みも悪いので悩みもつきません😢

    • 4月25日
まにゃ♡

うちもですよ
同じです

私は仕事していて下の子もいま保育園です。
二人預けて
こうしてひとりになると
せいせいしてます、、
もちろん子供は可愛いです。
でも毎日ずーっと一緒なのは
きっと誰だってしんどいですよね😭
保育園、は申請されないですか?
幼稚園だと何歳から預けられるのかちょっと私はわからないのですが、申請されるといいとおもいます(^ ^)✊
そうでなければ休みの日にすこしでもご主人に頼るだけでもちがいますよね!
休みの日私は夫にすこしまかせています。

りまま

わかります😣まるさんが書かれていることを、全国の人に読んでほしいと思いました。子供のことを心から愛していても、マンツーマンでの育児の大変さは切実ですよね。
甘えん坊かわいいですね💓ママのことが大好きなんですね。うちの子も後追い酷くて私はたまに発狂しそうになりますが(笑)、5分でも一人遊びできる環境を作ってます。例えば、絵本をたくさん置いておくと一人でめくるのに熱中します。おもちゃを全部カゴにしまうと、全部出すのに夢中です。トーマスの音がなるおもちゃを隠し持っておいて、夕飯つくってるときだけ与えます。結局すぐ後追い始まるんですがね😅
あと、もしかしたら授乳以外の寝かしつけを練習してもよいかも?すでに試されたかもしれませんが。授乳以外でもどっちにしろ寝かしつけは大仕事ですが、少しずつ赤ちゃんの自立、というか自然に寝る練習してもいいのかなと。旦那さんやまわりの方の協力が不可欠ですけどね。
最後に、絶対一人の時間や息抜きは必要なので、一時保育など利用して気分転換してください!!お互い、がんばりましょうね👊🏻✨

ポッターママ

あります!あります!すごく分かります(><)産まれてから24時間毎日一緒にいるんですから、愛しの我が子でも嫌になりますよ笑
なので、私はもう、嫌のピークが来る前に保育園に入れて働いてます!そっちの方が楽しいし、子供と離れられて気持ちもリセットされてしあわせです…笑
社会復帰とまではいかなくても、保育園は考えたりしてないですか??一時保育とかの制度を利用したらどうでしょうか??一日離れるだけでも、すごく楽ですよ(><)

ママ♡

わかります!
わたしも最近疲れてしまってます、、
息子のことは大好きだし大切だけど、24時間一緒にいると疲れてしまってイライラして離れたいと思ってしまいます😣
息子の寝顔を見るたびに、わたしはだめな母親なのかなと落ち込みます。
自分の自由な時間がほしいと思ってしまいますよね。

わたしは保育園も全部落ち、育休延長中なので、専業主婦みたいな状態です。
子育て中より、仕事していた時の方が気持ちの余裕があったなーと思います😣

☆★

後追い、大変ですね❗😃

寝る時は赤ちゃんの寝るオルゴールの音楽はかけてますか❓💦💦

うちは新生児期から1日中それをかけています。

そのおかげか❓途中おむつで泣くことはありますが、替えれば夕方18時から朝の5時までぐっすりです🌸🤣

うちは息子が歩行器が大好きなので1日中歩行器乗せて遊ばせています🌸😁

乗せてる間も常にチラチラこっちを見てますが、歩行器に乗っかっているので後追いはほとんどないです😋

完ミなので哺乳瓶咥えさせると1人で飲んでくれます❤😛

うま〜く手抜きしながら育児出来ると良いですね❗😉

  • ☆★

    ☆★


    あとうちは普段から1人で寝せています。

    寝かせている場所は同じ部屋ではありますが、息子のプライバシーを尊重しつつ、2メートル位先ににお布団を敷いて、日中も食事やおむつ替え以外私は掃除や洗濯をメインにしていて、同じ部屋にはいますが、ほとんど子供の相手していないかもしれません💦💦

    その間は子供が飽きないように離れた場所にスマホを置いて、You Tubeで子供向けのあいうえおの歌や英語の歌等をかけていますが、息子は1人で遊んでいます🌸😁

    育児って楽ではないですし、本当に大変だと思いますが、それも一時的なものなので休み休み、頑張ってください🌟😃

    • 4月25日
  • うめ

    うめ


    すみません、歩行器一日中はよくないとおもいます(^^;
    取説にもありませんでしたか?

    • 4月25日
  • ☆★

    ☆★


    1日中と書きましたが、途中お昼寝や休憩も何回も挟んでます😅

    • 4月25日
  • うめ

    うめ


    あはー(^^;
    そうですよね、びっくりしました。
    ありがとうございます。

    • 4月25日
  • ☆★

    ☆★


    大丈夫です🌸😁
    私の表現がオーバー過ぎましたね😅💦💦

    • 4月25日
うめ

ものすごくわかります!!!!!
下の子が全く同じでした。
夜中も数分起きにグズっておきて添い乳。
日中も夜中も何も出来ない日々。
旦那もダメで私しかダメで。
姿がみえる、じゃダメで抱っこしないといけなくて。
でも、今はかなり楽になりました!
必ず、必ず、ましになるときはあるので、
今しばらくです!

自分ひとりでも発散できる方法はありますか?
私はお昼に上の子幼稚園でいないとき自分だけ少しいいもの買って食べたりしてました(^^;

一人になりたい!逃げたい!って1人で大泣きしたことも多々です。
子供は勿論愛してる。
でももう気が狂いそうだと当時思ってました、、

  • うめ

    うめ


    まるさんのおこさん位が1番しんどいときだとおもいます。
    後追いも、ママが特別な人だと認識出来ているからするものなので、普段きちんと子育てされている証拠だとおもいます。
    寝不足やストレスの溜まりすぎで追い詰められますよね。
    私も頑張ります(ง •̀_•́)ง

    • 4月25日
あち𓆉

もうほんとしんどいです。

すいません、この言葉しか出てこないです…

身体的な疲れというより内側からどっと来る爆弾のような疲れ…

いつ終わるのかとそればかり考えて子供の今を大事に見てあげられない…

まるさん、毎日お疲れ様です💭