※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

第一子の1歳4ヶ月の娘がいます。可愛くて可愛くて仕方がないのですが、…

第一子の1歳4ヶ月の娘がいます。

可愛くて可愛くて仕方がないのですが、最近なんとなく自我が出始めたのかな、という印象です。

将来、中学生や高校生になっても、お出かけできるくらい仲良しでい続けたいのですが、

やはり色々衝突することもあるんだろうな、、と覚悟しております。

そこでお聞きしたいのですが、どうやったら仲がいいままでい続けられるでしょうか?

もう既に大きい娘さんがいらっしゃる先輩ママさんや、

実母さんと現在も仲が良いママさん、

仲の良さの秘訣、がありましたら、是非教えて頂きたいです!

コメント

1児のMaMa💙

実母と仲良いです!

反抗期もなく😅
コミュニケーションはめちゃくちゃとってたかなっておもいます!
例えば学校であった話とか愚痴とかを聞いてもらったりとか!!

はじめてのママリ🔰

実母と仲良いです🙌🏻
反抗期はしっかりありましたが基本母は私の味方で優しく、元々尽くすことが好きな性格のようで、私のこと好きだなーと感じさせる母です。
(これが鬱陶しく感じた思春期でしたが笑)
喧嘩しても基本次の日にはケロッと声をかけてくれる所に何度も救われました。

はじめてのママリ🔰

実母と仲が良いです。
何をもって仲が良いと言えるかは人によると思いますが、、、
一緒にショッピングしたりとか、そんな意味での仲良しではないです。

実母は干渉しない人でした😊
中学高校の時は母とショッピングなんて稀でした。不仲とかそういうことではなく、ただ単に彼氏や友だちと居た方が楽しかったです。
反抗期って親離れするのにはすごく自然なことですし、無ければ良いってものでも無いと思います。反抗期無い方が親は楽でしょうが😂

一緒にお出かけすること=仲が良い
とも私は全く思っていないです😅
干渉せず、快適な住環境と栄養たっぷりの食事を用意し、私を信じてそっと見守ってくれていた母のことをいつも大切に思っていました。
お出かけは少なかったですし、母には話せないことの方がたくさんありました。何でも話せる親子とかではなかったです。でも、それが自然な成長ですし、良い親子関係だとずっと思ってきました。

仲の良い親子の定義は人それぞれですし、主さんが思い描いておられる「仲良し親子」と、娘さんが思い描く理想の親子関係が将来一致するとも限らないです。

うちはまだ上の子が小学生ですし、2人とも男の子です。上のお兄ちゃんとはたくさん衝突します🤣笑
職場の先輩も「4歳とかまで怒ること無かったよね?今(小学生)とか口ごたえすごいし、毎日オラー!って怒ってる(笑)」と言っていました😂
自我が芽生えるってそういうことですし、それはそれで大切な過程だと思います。

よく「親の理想を押し付けない」と言われますが、その意味がようやく分かってきた気がしています。
仲良くお出かけとか、頻繁に帰省してもらって一緒に食事とか、仲良く居続けるとか、結婚とか孫とか、、、そういうの一切求めないことが大切かなと私は思っています😌

男の子なので、将来頻繁に帰省するとかも少なくなるのかなと思いますが、帰って来ないの上等!親無しで生活できてる証拠!と今から思っています😆
私の目標は「巣立ってから子どもにいろんなことを期待しないように、夫と良い夫婦関係を築いておく。」です(笑)
巣立っていくには「親鬱陶しいなー」と子どもが思うことも大切だと思います。
親の片想いでいいんじゃないでしょうか😌