※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

心配性でストレスを溜めやすく、不眠やイライラが続く女性の相談内容です。日常的に不安に陥り、解決できないと悩んでいます。

心配性でストレスを溜め込みやすく
それが原因で余計にイライラしたり
不眠になってしまい負の連鎖です😭
同じような方いませんか?

例えばですが下記のようなことで
日常的に不安に陥ります。

・自分や家族の体調に少し異変があると検索魔になり
余計不安になってしまう。

病院に行く、原因が分かる、治るまで悩み続けてしまう。

・仕事や友人関係では
あれは言わない方が良かったかな、嫌がられたかな
など実際は誰も気にかけていないことを後悔してしまう。

その人に次に会うまで不安が続く

・旅行などのイベント前には
子供が体調を崩さないか過度に心配をしてしまい
風邪引かないように!!と子供にもプレッシャーを与えてしまったりする。

無事に当日を迎えるまで過度な心配が続く

解決するまで悩み続けてしまうので
その期間が長くとても辛いです。

楽しく過ごせる日もありますし、鬱まではいってません。
仕事も家事も育児も、友人と遊ぶこともできています!
趣味もあります。

ただ、心配ごとが次から次へとやってくるので
心が疲弊する日が多く、
夜もモヤモヤしてしまって寝つけずに困っています🥲

コメント

初日なママリ🔰

私もよく旦那に心配し過ぎだと言われちゃいます🤣

私のやり方ですが、考えすぎないように気をつけています。
考えない方法みたいなyoutubeの動画を見たり、瞑想を試したりして迷走してます🧘‍♂️💦

スマホやSNSなど色々ストレスの原因を考えましたが、私は結局思考が1番のストレスだったので効き目ありました🙌

  • めろん

    めろん


    YouTubeに考えない方法の動画
    なんてあるんですね!
    普段YouTube見ませんが探してみます✨️
    私も考えすぎな自覚あるので…💦
    アドバイスありがとうございます😖

    • 2時間前
はるる❤︎

多分HSPなんだと思います!
私も余計なことばかり
考えて落ち込んでを
繰り返します👉🏻👈🏻‪💧‬

特に人との関わりで
話してバイバイしたあと
あの言い方大丈夫だったかな?
変な言い方してないかな?
怒ってないかな?
嫌われたりしないかな?
となって疲れてしまいます💦

こんな性格本当に嫌です😭

  • めろん

    めろん

    HSP調べたらかなり当てはまりました😢
    夫がかなりお気楽な人なので
    私が変なのかと思っていましたが
    HSPの人は多いようなので
    少し安心しました😖
    ありがとうございます!

    • 1時間前
  • はるる❤︎

    はるる❤︎

    それを分かってるだけで
    だいぶ気の持ちようが
    変わりますよꉂ🤗
    HSPの人は私は勝手に
    優しすぎる人がなってる
    と思ってます( *´꒳`*)
    自分に誇りを持ちましょ☺️💞

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も似たような性格でHSPだと思います!私は自分以上にHSP気質な人を見た事ないくらいHSPだな、と思って生きています。笑
私も心配やイライラがあると不眠になります💦子育てするようになってから尚更そういう時が増えています。
前は無理して自分の性格を変えようと思って色々したことありますが、逆にすごく辛くなってしまったので、今は自分を受け入れてとことん悩むことにしてます🥹
私も楽しく過ごせる日もあるし、人の気持ちを考えられる自分は長所だと思って生きることにしてました!
とても心が疲弊する性格ですが、その分なにか得ている事もあると思います🍀
長々とすみません🙇‍♀️