※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
az
ココロ・悩み

生後9ヶ月のママです。産後うつって認めたくないけどなりつつあるのか教…

生後9ヶ月のママです。
産後うつって認めたくないけど
なりつつあるのか教えてください。。

・ママっ子すぎて嬉しい半分時々あーーーってなることがある
・旦那の行動、態度で息子にあたりそうになる
・勝手に涙が出る(抱っこで寝てる息子がそれで泣いたりすることがある)
・何もしたくなくなる
・不眠症
・生理じゃないのに不正出血みたいな薄い血がでる

思い当たるのこれくらい。。

まぢで旦那と生活が憂鬱になってきてます。
息子にごめんって言いながらあやすことも…

精神的面どうしたらいいでしょうか。。

コメント

じょい

意欲の低下や不眠や不正出血等、ストレスから自律神経が乱れてる感じがします。
私自身が産後うつで治療してます。初育児からストレスが大きく、緊張感から不眠になり、自律神経が乱れてしまってという感じです。
不眠はとにかく生活全般に影響してメンタル悪化させるので心療内科で1度相談されると良いと思います。
メンタルは悪化すると半端なく辛いです😢

• az

az

ありがとうございます。
    産後うつって検索しても
    育児の悩みとでしか書いてなくて
    私も初育児なので不安とかで潰されそうですがそれ以上に旦那のストレスの方がやばいです。。
    育児も家事もまともにしてくれないいてもいなくても同じ…むしろいる方がやることが多くて…憂鬱になります。

心療内科…病院行ったら悪化しそう…気持ち的に…でも悪化すること考えたら行くべきですよね😭

• 2時間前
  • じょい

じょい

初育児の不安とか緊張感とか、かなりの精神的な負担ですよ。
    そこに旦那さんへの苛立ちが加わったら余計だと思います。

心療内科は抵抗ありますよね。私自身が看護師(でも精神的な疾患や治療には詳しくないです。)なのでメンタルが不安定になったら、まず周りにヘルプを出したり、心療内科を受診したりが必要なはずと思って動いた感じです。

• 2時間前
  • az

az

心強いお言葉ありがとうございます。
    この三連休様子見て良くならないようなら病院検索してみます。
    1度行ってよくなら🙆‍♀️ですよね🥲

• 1時間前