※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ADHD不注意優勢型の娘を育ててます。現在小学校低学年ですが、多度はな…

ADHD不注意優勢型の娘を育ててます。
現在小学校低学年ですが、多度はないのですがとにかく注意力がないです。
一方的によく喋るし、こちらの会話は理解力に少し欠けてます。
整理整頓も苦手で忘れ物も酷いです。
空間認識や漢字も苦手です😱
ダラダラするわ、姿勢悪いわ、同じこと何回言っても聞いてないわ💦
最近は何かしてる時に口唄歌ってます😇
食事中とか宿題やってる時とか····
作業中もずーっとなんか言ってます😱
療育に4年目通ってますが、症状落ち着くこともなくむしろ最近酷いです🥺
来年度から療育やめようかな。
薬は飲ませてません。
現在は通常学級で先生からは来年もこのままで大丈夫とのことでした。
女の子のADHDってよくならないんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは軽度ASD、ADHDもあります🤔

漢字は苦手ですね💦
うちはOTに通ってます!姿勢も崩れがちでそれを相談したらイスの座面に滑り止めしくといいと言われて学校でもしいてます😊
結構いいようです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座面滑り止め!
    初めて聞きました✨
    調べてみます。
    ありがとうございます!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダイソーとかにある自分で切るタイプの滑り止め使ってます☺️

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダイソーにあるんですね😍
    コスパ抜群ですね!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べたら結構高くて😭
    とりあえず安いやつを試そうって思って😌

    先生から通常級で大丈夫って言われているなら、きっと学校では口唄とかは我慢してるんでしょうね🤔
    学校と家を使い分けてるなんてすごいです😌

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    百均の調べてみたのですが、両面テープを椅子に貼りましたか?
    落ちて失くしそうで😂笑

    一学期に先生から授業中の私語目立つと連絡来たことあります😱
    家で口うるさく叱ってから面談では何も言われませんでした。
    最近家でうるさいので、学校では分からないですが先生から電話来てないので大丈夫ですかね😅

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分はってないと思います🤔
    ずれたら自分で直してるって先生言ってました🤔

    そうなんですね☺️
    ならきっと学校では頑張ってるんですね😘
    家ではいいけど、学校では我慢しようか🤔みたいに我が家は言ってます😊

    • 42分前
あき

療育に関わる支援員してます

ADHDの子は高学年くらいになってくると落ち着く子が多いです

不注意で日常生活に支障があったりするのであれば、
服薬することで落ち着くこともあります
薬飲むと、頭の中がスッキリして、子ども自身も過ごしやすくなるようです

ただ学校の先生から通常級でも大丈夫と言われているのであれば、
学校ではなんとか頑張っているのですかね?
その分とても疲れてしまって、おうちでは不注意が強く出たりしてるのかもしれません

療育に通ったからといって、
「症状が落ち着く」ということはないです
苦手なことに対して、「こうやったらうまくいく」という自分なりの方法を見つけてうまく付き合っていくためのもの、と考えると良いのかなーと思います
たとえば、忘れ物を完全に減らすことはできないけど
「メモをとる習慣を身につける練習」とか
「忘れてしまった場合の対処の仕方を練習する」とか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    高学年になると落ち着くこともあるんですね✨
    薬は副作用がよく分からないのでなんとなく怖いイメージですが今度相談してみます!

    学校ではマイペースですが、頑張っているようです🥺
    忘れ物などサポートできることはしてますが、それでも普通の子に比べたら少し大変です😅

    そうですね!
    今の療育機関では苦手を見つけてアドバイスしていただいたり、克服する努力はしています✨

    • 1時間前