※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

生後4ヶ月、育児がしんどいと感じてしまいますメンタルリープ期なのか、…

生後4ヶ月、育児がしんどいと感じてしまいます

メンタルリープ期なのか、毎日日中はぐずることが多く朝寝、昼寝、夕寝すべて抱っこです。
ちょっと前は頑張って寝かしつけして布団に置いて、ダメならもう一回挑戦して、、とやっていましたがもうそんな気力もなく抱っこ紐に入れてイヤホンして立って揺れています。
夜はもともとセルフねんねしていたのに今は結構な時間抱っこでゆらゆら→布団着地→何回かぐずっておしゃぶりで無理やり寝かしつけという感じです。
snsを見ると頑張ってネントレしていたり、育児を楽しんでいる人も多く自分が本当に情けないというか、みんな頑張ってるのになんで自分はこんなにメンタルが弱いんだろうと考えています。
おもちゃもすぐに飽きてしまうし絵本も短めのものでも2冊目でぐずってしまいます。

旦那は割と協力的ですが家に帰ってきて会社で面白かったエピソードを楽しそうに話してくると妬みに近い感情が湧いてきて笑顔で聴くことができません。旦那に悪気は全くないのに、、なんなら私が働いてくるから家で子育てしてくれとまで思ってしまいます。

来年の4月からは保育園入園、私も職場復帰なので平日ワンオペの期間はもう半年もないのにそれでもなんとなく毎日がしんどいなと思ってしまいます。

今過ごしている毎日はきっといつか戻りたくても戻れない貴重な時期のはずなのに、噛み締められず無気力になっている自分がいます。
これから状況や心情は変わるものなのでしょうか。
文章がまとまらずただの愚痴みたいになってしまいましたが、◯ヶ月になって少しは楽になったよとか、似たような気持ちになったけどしばらくしたら変化があったよ等あれば聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です。
日中はひとり遊びほんの数分したらグズっては抱っこ、寝返りしては唸って泣いて抱っこ。寝る時も絶対に抱っこで寝たと思って降ろすとほぼほぼ起きるのでおしゃぶり必須です。起きてこっちみて笑ってる顔みるといっぱいいっぱいになるとすっごいため息ついてしまいます🥲夜もセルフで寝たこと今までないです。ネントレする気力もないです。
絵本は読んだり読まなかっりでちゃんと毎日読んでる方すごいなぁと常に思ってます。
旦那はお風呂も毎日入れてくれるし寝かしつけもしてくれますが自分が1番しんどいみたいな顔してる気がするくらい私の心は狭くなってて嫌になります😅
長くてすみません💦

• ま

回答ありがとうございます!やっぱりみんな通る道なんですかね😭旦那に対してめちゃくちゃ心狭くなりますよね。どっちが大変とか比べることじゃないけど私はずっと子供といてしんどいのに、、とか考えちゃってる自分が嫌になります🥲

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな通る道だよ〜と先輩ママさんが言ってくれて安心する反面キラキラの子育て?してる方みると私ズボラすぎるし子供のことより自分の気持ち優先してる?とコロコロ感情変わって忙しいです😅
    私は旦那の行動言動出産前まで許せたこと今はもう何一つ許せないくらいですよ😂最近は旦那はもう別の生き物として割り切ってます😇

• 2時間前