※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

先日追突事故に遭いました。私は被害者側で10:0です。勢いよく追突され…

先日追突事故に遭いました。
私は被害者側で10:0です。
勢いよく追突された為私はその場で身体に痛みがあり、警察対応とレッカー対応が終わり次第病院へ行く事にしていたので人身事故になってる物だと思っていましたが…どうやら私が警察に診断書を送らない限り物損事故扱いだそうです。
警察の方には診断書貰ったら持ってくるか郵送で届けてくださいと言われていたので警察では人身扱いで処理が進んでる感じですし、このまま人身事故にしてもらう予定です。
が、保険会社の方から人身にするとお相手は免許の点数を引かれると聞いて物損のままの方がいいのか…?と少しためらっています💦
事故の相手は高齢(多分70後半から80代)なので今後を考えると点数を引かれて身を引き締めてもらった方が…とは思うのですがどうなんですかね💦
気にせず人身にしますか?💦

コメント

Sapi

基本的に相手のことはどうでもいいですね😅
痛いのが嘘でないならどれだけたまたまなうっかりだとして
相手が年寄りでも免許取り立ての若者でも関係ないです😅

• ママリ

ママリ

確かに安全運転を怠ったのは相手なので相手の心情は関係ないですね😂
    ありがとうございます💦

• 2時間前
れいにゃん

人身事故にしないとあなたの治療費は負担してもらえないのでは…?
自己負担でOKということなら物損のままでいいと思いますが…

• れいにゃん

れいにゃん

調べたところ、
    物損事故として警察に届け出をしていても、ケガをして通院している場合は、治療費や慰謝料などを加害者側に請求することができます。ただし、保険会社からケガと事故との因果関係を否定される可能性があるため、ケガをした場合は、人身事故として届け出るのが望ましいでしょう。
    という内容でした。
    怪我と事故の関係を証明するためにも、人身事故の方がいいと思います。

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません💦
    物損でもお相手が任意保険に入ってたらちゃんと治療費負担してもらえますよ💡

• 2時間前
  • れいにゃん

れいにゃん

そうなんですか!ご丁寧にありがとうございます。
    勉強になりました。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

物損のままでも治療費やそれに掛かった交通費なども支給されるそうなのでどちらでも…と思ってましたが、体の痛みが強くあるのでこのまま人身で処理してもらおうと思います💦
    詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

えええー優しすぎます💦
身体に痛みがなくても病院にいって診断書もらい人身にする人なんてたくさんいるのに…(笑)
お相手が高齢でしたら私だったら病院にいって人身扱いにしてもらいますね。そのほうがお相手のためなので👌🏻人が亡くなってからでは遅いので、これを期に車の運転について考えてほしいので👌🏻

• ママリ

ママリ

痛みなくても人身にする人もいるんですね😭💦
    そうですよね、今回も場所が場所だったので死んでなくてよかったねってレベルだったので…お相手の方にも色々考えて欲しいのでこのまま人身事故で処理してもらいます💦
    ありがとうございます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

人身になれば、治療費なども出る感じでしょうか?
それなら、人身にします。
正当な権利だと思うので。
事故起こしたからには、相手がいくつだろうときちんと償って然るべきです😌

お大事にしてください🍀

• ママリ

ママリ

物損でも人身でも治療費は全額負担していただけるそうです💡
    が、やはり高齢ということもあるのでちゃんと講習も受けて欲しいし人身にしようと思います💦
    ありがとうございます!

• 2時間前
ママリ

10:0なら相手のことなんて気にしないで人身事故にします😅
そもそも高齢者なら免許の点数引いてもらって、返納を考えるきっかけにして欲しいですね😇

• ママリ

ママリ

お話ししてる感じ結構怪しい感じだったのでこれを機に免許返納も考えて欲しいですね…人身で処理して運転者講習をしっかり受けてもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 2時間前
mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

身体に痛みがあり受診しているなら人身事故です。病院に通院すると思うので治療費などを出してもらうには人身にしないと自費扱いになると思うのですが...🤔違ったかな💦
保険会社の人、身体が痛くて受診してるって言ってるのに加害者の点数云々の話しをするなんて正気ですか?保険会社の話は無視して人身にして身体の治療してください😖‼︎
当日よりも翌日以降に痛みが強く出る可能性があると思いますが、お大事にしてください😭

• ママリ

ママリ

物損でも人身でも治療費や交通費は出るみたいなのでちょっと迷ってしまいました💦
    お相手の保険屋さんはちょっとでも痛かったらしっかり通院してくださいねって言ってくださってたので治療にもちゃんと通おうと思います😭💦
    ありがとうございます🥲
    もう肩や首が激痛で股関節が痛くて歩くのが激痛なのでこれ以上酷くならないことを願います…😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私は軽い追突でその場で痛みもなかったですが、
意外と長引きますよ!
数年経っても冬になると痛くなったりしました。
かなり重症みたいですし、病院しっかり通ったほうがいいですよ😭
もちろん人身にしましたよ!

モモリ

保険会社で働いていましたが、10:0で何度も通うような痛みの方は人身にされる方が多いですよ!1〜2回しか通院しない場合は物損のままという方もいます。

保険会社の対応的には、物損でも人身でも賠償額は変わりませんが、気にせず人身にして良いと思います☺️