※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長で運動会でマーチングをしました。音響がうまく行かず、機器トラブ…

年長で運動会でマーチングをしました。
音響がうまく行かず、機器トラブルのためキーボードの主となる旋律がうまく聞こえず、前半はほぼ太鼓とベースの音しか聞こえなかったです💦
途中止めることなく、そのまま続けて終わりました。
それでもわからない人にはわからないし、全体的にはうまくまとまってたと思います。
なんとなくモヤモヤが残る結果となってしまい親の私が少し悔しいです。
でも先生たちもとても一生懸命やってくれて、感謝でいっぱいですし、もう終わったことだしそっとしておこうと思っています。
しかし、今日他の親御さん2人が、副園長先生にマーチングのクレーム?ご意見?を言ってるのを見かけました。
もう一度させてやってほしいと。
でも他の親御さんたちもみんな仕事もあって都合つかない人ばかりだし、現実的には難しいのでは?と思います。
このようなご意見をされる方もいるのだなあとなんとなく先生が気の毒に思えてしまいました💦

コメント

ママリ

最後の運動会ですからねー💦そういう人がいてもおかしくないと思います!

うちの園では、運動会当日体調不良でお休みしてしまった子がいて、その子と、そのご両親のために後日もう一度ダンスだけ再度見せる機会を作ってくれましたよー!

子どもたちも最後だし大成功でスッキリ終わったほうが達成感あると思うのでもう一度やることになってもいいとは思いますけどねー🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう人いるだろうなーと思いつつも、再調整ってかなりハードル高いですよね💦
    急に仕事休める人も少ないでしょうし、なんせマンモス園で年長児60人以上なんですよね、、
    まあ子どもたちもスッキリ終われたほうが良いですよね🤔

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

一度やってるわけだし行きたい人だけ行けばいいと思うのでそこまで気にしなくていいと思います😅

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

年長さんだと特に、トラブルがあると残念に感じてしまいますよね💦
皆さんそのように受け取っていただけるとありがたいですが…🥺

その場合は仮にもう一度やるにしても、保育園側が日程を決めてしまって「参加できない人がいても仕方ない」になりそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうすると参加できない人が残念ですよね🫥

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

多分、再度発表の場を設けたところで、そういう方々は、自分が行けない日ならまたクレーム入れる気はしますよね😅年間スケジュール以外のものを突然くみこむのって難しいし

うちの園で、卒園式の日に、親にサプライズで、卒園式終了後に、子どもらが発表会で演奏した曲をまた演奏しました。お母さんお父さんありがとう、という子どもらからのサプライズ演奏でした。

また、祖父母参観の日に、演奏したこともあります

そんな感じで、年間スケジュールにもともとあった行事に、演奏の場を組み込む、という感じなら文句も出ないのかな、とは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ良いですよね!
    突発的に組み込まれても、仕事抜けられない人が絶対いるので、それはそれでクレームになりそうで🤣

• 1時間前
ママリ

親からすると(とくに年長さんだと)トラブルで...となると残念ですよね😢でも本番に向けて一生懸命練習してきて、それでそんなトラブルの中最後までやりきったのだからそれはそれですごいと思いますし、それも1つの経験、思い出でいいんじゃないかなって私なら思います。(本番にトラブル!なんてよくあります😂)たしかに見てる側からすれば断念だなぁってなるかもですけど、それでクレーム入れたりはしないし、子供達が気にしていないのであれば親が蒸し返すことでもないのかなと😅
何に対しても意見する方っていますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後でビデオ見てみると、そこまでひどくはなく、全体的にはまとまってたんですよね!
    そこまでクレーム入れるのか、、と正直びっくりで💦
    何に対しても割と言うタイプの親御さんなので納得でしたが😌

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うーん...仕方ないとはいえ、キーボードと主旋律を担当してたお子さんが可哀想ですね。
親がどうこうではなく、一生懸命練習してきたキーボードのお子さん、他の人に聞いてもらえなかったってことですもんね😓

音響は園が業者にお願いしていたのでしょうか?
それとも先生たちだけで音響も担当していたのですかね😓

どちらにせよ園側の不手際なんですから、もう一度マーチングを行い、それをプロに撮影してもらってDVDにして配布とかどうですかね?
費用は園が負担すべきだと思いますよ。

うちの園は、生活発表会直前に園でコロナ感染者が出て発表会中止になったのですが、園児たちだけで発表した様子が後日DVDになって配布されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中からはちゃんと聞こえていたのですが、納得はいっていないですよね💦
    DVDは各行事毎に毎回もらえます!

• 1時間前