※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の嘘について5歳のASDとADHDと診断された娘がいます。先日、娘が何も…

娘の嘘について

5歳のASDとADHDと診断された娘がいます。

先日、娘が何もしてないのに園の先生にいじめられて泣いたと訴えてきました。
詳しく話を聞いてみると、◯◯先生に◯◯されたり◯◯された、、などと詳しい内容の話を沢山してきました。

内容は伝えず、園に先日◯◯の時間娘が泣いちゃったと言ってるんですが、何かありましたか?と事実確認をすると、娘が悪いことをして先生に怒られたため泣いてしまったことが発覚しました💦

娘にも確認すると、嘘?をついたことを認めました。

娘が自分に都合の良い嘘?をついたことがとてもショックです😭😭

ひとまず冷静に、娘の気持ちにも寄り添いつつ
・嘘をつくとママは悲しいし、娘ちゃんを信じられなくなるからしないでほしいこと
・そういうときは"◯◯して先生に怒られて悲しかったから泣いちゃった"みたいな感じで本当のことを怒らないから教えてほしいこと
を話し合い、娘もわかった、ごめんなさい、もうしないと納得したようでした…

でも今でもモヤモヤして気持ちが晴れません。

同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
また、子供の嘘についてどのような対応をされてますか?

※批判やお叱り、キツイ言葉のコメントはご遠慮ください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰 

保育士です。
ASD・ADHDでない子も、そういう嘘をつくことがあります。

5歳にもなればだいぶ賢くなってくるので、「どうしたらママに怒られないか」を必死で考えた結果、嘘をつけばいいんだ!と思ったんでしょうね…笑

嘘に対する対応、とても良いと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    保育士さんからのアドバイス心強いです🙇‍♀️

定型発達の子もそういった嘘をつくことがあるんですね😳
    特性か、育て方が悪かったのか…等と色々考えていたので知れて良かったです。
    娘なりに色々考えた結果なのかもしれません💦

対応も良いと言っていただき少し心が軽くなりました。ありがとうございました。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

嘘をついたことをいつまで経っても認められない子もいるくらいですので、娘さん、正直にお話しできたのも偉いと思います👏

賢くなった証拠!と思いましょう!笑

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そう言っていただき気持ちが本当に楽になりました✨
    確かに、元々言葉が遅めだったのもあり、こんなに知恵がついたのか!とある意味感心しました。笑
    落ち込んでいたので、保育士さんからのお言葉に救われました🙇‍♀️

• 52分前
はじめてのママリ🔰

ママリさんのお気持ちすごくわかります。子供の嘘ってショックですよね😭
年長の息子(ASD)ですが、自分に都合のいい嘘をつくことがたまにあります。
いろいろな発達障害の勉強会などに参加しているのですが、、
発達障害の子は小さい頃から注意されることが多いため、無意識に自分を守る行動(嘘)をする、と聞いたことがあります。。。
また、ASDは思考の偏りなどがある場合があるので、本当にあった出来事を違うように(マイナスにもプラスにも)捉えてしまうこともあるそうです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    共感していただき嬉しいです😭
    具体的に話すので半分信じていた部分もあり、凄くショックで、、
    息子さんも嘘をつくことがあるんですね。
    なるほど、娘の場合は自己肯定感の低さや特性からくるものもあるのかもしれません💦
    頭ごなしに怒ったりせず、まずは娘の気持ちに寄り添って何でも話せるような関係を築きたいと思いました🙇‍♀️
    お互い育児頑張りましょう🥲🙌

• 49分前