※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手掴み食べや歯磨きについて相談しています。歯は2本しか生えておらず、手掴み食べの練習をしてもいいか迷っています。周りからは練習させない方が良いと言われていますが、興味はあるようです。

生後11ヶ月の子供が居ます。
もうすぐ1歳ですが、未だに手掴み食べしません(><)
また、歯も下の歯2本しか生えてません💦
2本しか生えてませんが歯磨きさせた方いいんでしょうか??
また、手掴み食べの練習はさせない方が良いと周りのママ友に
言われるんですが、このまま練習させなくていいんでしょうか?
興味はあるみたいで掴んでは来るんですが、握り潰してポイッて投げちゃいます。

コメント

さや☆たん

全く同じです!!
うちもあと2日で一歳で歯は下2本です。
歯磨きは夜にしてます。
手づかみもお好み焼き小さいおにぎり、小さいパンとバナナといちごぐらいです😣

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!
    やってくれるだけ羨ましいです(><)

• 4月24日
  • さや☆たん

さや☆たん

最近するようになりましたがまだまだ遊んでます😅
    お皿ひっくり返したり指でつんつんしたり💦

• 4月24日
はるゆきち

手掴み食べさせない方が良いなんて言われるのですか!?(^^;
手掴み食べは成長過程で大切だと私は教わりましたよ?
最初は力加減が分からないので何でもぐちゃぐちゃに握りつぶしてしまいます。
だんだん力加減が分かってくると上手に掴んで食べれるようになりますよ〜!
歯みがきは上下2本ずつ生えたらで良いみたいですよー!

• ぴょん

ぴょん

言われました!
    また、ママリで手掴み食べはそんなに重要じゃないと言ってる保育士さんを見かけて、尚更手掴み食べさせない方いいのか?😨って頭混乱しました。笑

やっぱ最初から上手く出来ませんよね?!
    明日から食パンとか野菜スティックとか色々挑戦させて行こうと思います!

そうなんですね!んじゃまだ歯磨きやらない事にします!ありがとうございました(><)

• 4月24日
○pangram○

うちの子はまだ歯が0本です💦💦

手掴み食べは食パン細く切ったものでやらせてます!汚れないしやりやすいですよ(*´꒳`*)

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!🙄

今日おやきと食パンやってみたら、
    潰しながらですが、掴み食べしてました!!笑
    ものすごく嬉しくてめっちゃ褒め称えました!!笑
    明日も頑張ろうと思います。笑

• 4月25日
あーゆ

うちもまだ歯が生えなくて、手づかみも全くしません。笑
手づかみしないくせに、
おもちゃやら、紙やらは自ら口に入れてます^^;

• ぴょん

ぴょん

それ凄い分かります!!
    ですが試しに今日やらせてみたら、
    たまーにですが口に入れてて食べれてました😳奇跡起きました😳笑
    明日からも掴み食べ練習させたいと思います!

• 4月25日
ゆーたん3

うちの子は上と下4本づつ生えています。私は手づかみ食べは大切だと思います。
脳を鍛えるのもそうだし手で口にものを運ぶ感覚とかも養うと思います。
保育園で調理してたときも人参や大根やさつまいもやじゃがいもやゴボウやブロッコリーの茎とかで必ずスティック野菜つけてました。
うちの子も野菜スティックやパンで練習してます。
今はボーロとかでも練習させてます。

• ぴょん

ぴょん

やはり大切ですよね😨💦
    逆にこれからスプーンとか使って食べなきゃのに掴み食べしなかったらどうなるんだろうと将来不安になってしまいました💦

野菜スティックのストック作りまくろうと思います!!

• 4月25日
vickey

11ヶ月の娘がいます!歯は7-8本目が覗いてきている段階ですが、正直歯磨き忘れることもしばしば…😅2本ならまだいいかもですが、口の中に異物突っ込まれると嫌がる子も居るので、慣らす程度に時々でもやっておいたらbetterかもです✨

手づかみ食べ、絶対させないといけないわけではないでしょうが、少なくともさせない方が良いってことはないと思いますよ!上の方と一緒で発達過程で大切って話の方が良く聞きます。
ママ友さんが仰ってるのは、掴み食べに興味がなくて嫌がる子に無理やり練習させて食事の時間が楽しくなくなるのが良くないって事かもしれませんね。
るるさんのお子さんは興味はあるみたいですし、基本的にはスプーンで食べさせつつ毎回何か掴める用のものを用意しておいて、握り潰すならそれでも全然良し、偶然でも口に持って行ったら大絶賛してあげる!ってやってるとママも気楽に続けられてお子さんもその気になるかもです😃野菜スティックなら一気に仕込んで冷凍しとけますしね✨
掴み食べ、絶対必要ではないかもだけどしてくれるといちいち介助しなくていいので一緒にご飯食べるのが楽になりますよー❤️

• ぴょん

ぴょん

そんなに生えてて羨ましいです😭💕
    確かに口を拭くだけでもものすごく嫌がります😩💦
    機嫌いい時サラッとやってみます!!

なるほど😳💦
    そういう意味だったのかも知れませんね😳

今日スプーンで食べさせつつ、おやきあげてみました!奇跡的に掴み食べして、口に運んで食べていたので、ものすごく嬉しかったです!笑
    気楽に考えて練習させたいと思います😭💕

• 4月25日
ゆっきー

うちの子も全くおんなじで歯も下2本のみで、掴み食べ全くしません😅
潰してポイです(><)
掴み食べどころか、マグも自分で持とうとしません…😑
食べさせて〜飲ませて〜って感じです。
手を操作されるの嫌がるので無理にはできなくて、、(;ω;)
指しゃぶりは大好きなのに…笑
おもちゃなどもあんまり口にしようとしないので、そういうことが苦手なのかな〜(><)細かいもの大好きで手先は器用なんですけどね😓笑
歯磨きやってみようと思ったのですがすごく嫌がるので無理でした💧
なにもアドバイスになってなくてすみません(><)

さっしゃん

うちもあと数日で一歳なる息子がいますが、まだ下の歯2本です(;´∀`)歯磨き…毎食後にやってました!
ガーゼ?みたいなドラッグストアに売ってる奴や仕上げ用歯ブラシで。加えて、息子が歯磨き出来るようなブラシで短い時間ですが慣れさせようと楽しく(汗)やらしてます~。
あくまで義務というより楽しく、「おかあさんといっしょ」でありそうな感じにしてます(´∇`)

手づかみは基本好きな子で、やっぱ好きなやつは積極的でした!
パンやご飯やバナナ、うどんや素麺まで(笑)野菜も好きなんですがやはり炭水化物が(笑)