※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
断捨離
ココロ・悩み

毒親からの煩わしい忠告に悩んでいます。明日から関わらず、親孝行で黙らせたいと考えています。

母親がいつも一言多い方いらっしゃいますか。
状況知らずに忠告してくる毒親です。
説明したらあー言えばこう言うと言います。

同じ土俵でもの言うとバカを見るので、素直に受け流して、相手にしていませんが、隙を見ては揚げ足とってくるので、とにかく明日からより関わらないように生きようと思います。

娘だからきっと指導したいのでしょうが、母の方が出来ていないことは多いです。

作戦としては、素直に受け流して、明日から逆に親孝行して黙らせようと思います。

コメント

れな

私も実母が一言多いです>_<
どうしても上の立場にいたいようで、こっちが「こうらしいよ」と言う内容は受け入れてくれず、ついつい口論になります(^^;

私も大人にならなきゃと思いつつ、ついつい言ってしまうので、旦那は呆れていますε-(´∀`; )

• 断捨離

断捨離

分かりますー
    母親は頭悪い発言ばかりなんですよね…
    下品というか…
    そのくせ人の上に立つために人の悪口ばかりで…
    私は無視してます

• 4月24日
スワリン

うちも毒親で私から連絡とらなくなりました。
なぜ連絡してこないか聞かれた時に話があると言って話し合いしました。そのときそのときに言うより話をまとめて自分の気持ちを言ってもだめですかね?

• 断捨離

断捨離

基本無視してます

• 4月24日
*hayu*

うちも毒親ですー。
連絡取れば不快になるし、電話すればガチャ切りで終わることがおおいです。
信用しない、期待しない、頼りにしない、を心に決めてます。
去年流産したことも言わないで、父親に共有していたところ、バレた時になぜ言わない!と大騒ぎになりました。
そのときに、信用できない気持ちを伝えました。
何も変わらないですけどね。

• 断捨離

断捨離

何も変わらないですよね、分かります
    自分を、絶対的な神だと思ってるのか…
    毒はいてることにも気づいてないみたい
    お客さん帰ったら悪口しか言ってないんだけど、頭大丈夫かなと思う
    親も命短いし、完全無視か、せめてだましだまし親孝行して自分が後悔しないよう当たり障りのないムスメ演じる位しか出来ないです

• 4月24日
whisky

私の両親、特に父ですが無視するのが一番効きます。
若い頃は売られた喧嘩は買ってたんですが、大人になり、最初は受け流していたんですけど、本来の性分を変える事はなかなか難しく、結局その会話の時は沈黙。すると『言い過ぎたか?』と思って大人しくなりました。

• 断捨離

断捨離

なるほど!参考にします!

• 4月24日