※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

この前用事があり、両親と兄と4人で遠出をしました。父のアクアで行っ…

この前用事があり、両親と兄と4人で遠出をしました。
父のアクアで行ったのですが、朝行って夜中帰る感じでした。
朝は特に問題なく行きました。
夜8時過ぎに帰ることになり、辺りは真っ暗。
1時間半かかる自宅に帰ります。
高速を乗った後私にどうしようもない恐怖が襲いました。
スピードが上がっていく感覚、暗い道、止まれない車、大の大人が4人ぎゅうぎゅうに乗ってる狭い空間にパニックになりました。
すぐSAに寄りましたが、そこからまだ1時間半高速に乗れるのか、でも乗らないと帰れない。
兄も家族が待ってるし、私も家族が待ってる。
唸りながら目を瞑り早く過ぎてくれと祈りながら乗ってました。
私の中で高速を降りてしまえばパニックは起こらないと勝手に思い込んでいました。1時間耐えれば高速を降ります。
SAに寄ってしまうとまた最初から恐怖が来そうだったのでどこにも寄らずこのまま行ってと頑張って耐えました。

そしてようやく高速を降りてすぐの道の駅でトイレに行きました。震えが止まらず、寒かったのもありますがやっと緊張の糸が切れた感じでした。
そこから30分以上ですが高速という事以外は変わりなく暗く狭い車内で山道を走ってました。
その間、全くパニックにならず安心してました。

自分が運転中もたまに得体の知れない何かが乗り移ったかのように、自分を俯瞰で見てるような、逃げ道がない状況、例えば二車線で右折レーンで信号待ちとかがパニックになりやすいんです。
まっすぐで長い道とか。

このような状態って、パニック障害の人しかならないですよね?
10年前に発症してから漢方治療を2年ほどしてました。
その後は回復して治療せずでした。

旦那の車ではどんなにスピードが出てても全然平気なんです。ワゴン車だからだと思います。
閉所・暗所恐怖症もあるんです。

これって治るんですか?
父の車に乗らなきゃいいって気もしますが、、どうなんでしょう、、
電車とかバスとか新幹線とか色々怖くて、、

コメント

3𝕜𝕚𝕕𝕤♡𝕄𝕒𝕄𝕒  ◡̈🍒

パニック発作な気がします😔
私も数年前に初めて起こしたときは焦りました、特に受診したわけではないので診断されたわけではないですが...
でもあれは確実にパニック発作だと思ってます💦

私の場合は、その後も何回か同じようなことがありましたが
半年くらいして、ふと気付いたら全くなくなりました。
治療したとかでもありません!
あの感覚は怖いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は気にしないでいたら無くなるかなと思ってたら無くなったのですが、久しぶりに急になったのでびっくりでした、、🥲
    悪化しなきゃいいんですが、、

• 1時間前