※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子が通っている小学校のすぐ近くに保育園があります。上の子の時に…

上の子が通っている小学校のすぐ近くに保育園があります。
上の子の時にやっぱりそこの保育園出身の子が多くて中々友達ができず💦(グループが出来てしまってます)

今は下の子も上の子が行ってた保育園に通っています。
また同じよーにならないように転園させるべきか迷っています😣

ただ、今の園は1クラス6人程担任の先生が居てくれて第2のママみたいに付きっきりの先生が居て下の子もその先生が大好きだし、お友達の顔や名前も分かってきたようで〇〇ちゃんと言ってたり日記に仲良く遊んでますと書いてあったり🥲
私自身も大好きな保育園です。

せっかく仲良しのお友達が出来たのに転園したら可哀想でしょうか?😣小学校が沢山あって皆バラバラになるとは思うのですが(上の子の時がそうでした)
それならまだそこまで年齢がいってない今のうちに転園させるか今の保育園に通い続けるか...

どっちがいいか物凄く迷います(´;ω;`)💦

(空きを待って転園しようかなという感じです)

コメント

はじめてのママリ🔰

春から2歳児さんクラスなら転園良いと思います☺️
年少さんクラスから本格的にお友達と遊んだりすると思うので、それからの転園は負担がより大きくなるかな?と思い、、
あくまで私なら、なので何が正解とかないので参考程度に、、😊

  • ママリ

    ママリ


    仲良しなお友達が出来て楽しそうだったから余計に可哀想で💦でも、大きくなったらもっと感情も出るしやっぱりタイミング的に今ですよね😣
    園に空きがあるか今日確認しようと思います😣✨

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも1〜2歳児は小学校の校区外の園で年少さんから校区内の園に転園させたんです☺️
    最初は前の〇〇先生の保育園が良い〜!と登園渋りがありましたが(最初の園でも登園拒否ありそっちのが酷かった)数ヶ月すれば新しいお友達もでき、馴染んで今は年中ですが毎日楽しそうで同じ小学校に上がるお友達ばかりなので少し安心しています✨

    • 1時間前
まほみる

私なら転園させます🤔

そんなに記憶に残らない保育園より、記憶が鮮明になってから通う学校を優先するイメージです💦

  • ママリ

    ママリ

    仲良しなお友達が出来て大好きな先生も居て、楽しそうだったから余計に可哀想で💦
    でも、大きくなったらもっと記憶に残るしやっぱりタイミング的に今ですよね😣

    今日確認するつもりですが、もし空いてて年内中OKと言われた場合は4月まで待たずにすぐ行くか3月までは今のお友達と先生と過ごすか...
    それも迷います(´;ω;`)

    • 1時間前
  • まほみる

    まほみる

    私ならすぐに転園させますかね🤔
    早ければ早いほど良いと思うので💦💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

多いとはどのくらいの割合ですか?

1クラス30人、その半分が男子で10人がその園出身とかですか?

  • ママリ

    ママリ

    34人クラスで(1クラスでクラス替えもなし)
    息子の園と同じ子は5人、違う園の子1人、他はぜんぶその小学校の近くの保育園出身です😣

    • 1時間前
とりあ

娘が1歳児クラスの頃、ママリさんと全く同じ状況になりました😂

もとの保育園からその小学校に行く子はほぼ毎年0人、たまに1人。

小学校から目と鼻の先にある保育園は、半分以上近くの小学校に進みます。

うちは2歳児クラスから転園し、今年中ですが転園して良かったです😄

正直、1歳児クラスの頃のお友達のことはもう覚えてませんし、先生のことすらうろ覚えです💦

最近その頃のお友達と偶然会いましたが、お互いポカーンとしてママ同士だけ喋ってました😂

あと転園後初めて知ったのですが、その保育園出身の子だけが使える学童があり、小学校の学童に入れられなければそっちの選択肢も出来て良かったと思いました✨

寂しい話ですが、5歳ぐらいになったら2歳頃のことはよっぽどじゃないともう忘れます😱💦

私なら空きが出たら即転園したいです!