※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
妊娠・出産

産休、育休を取る際、妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。仕事は事務で代わりが少ない部署。上司に早めに報告するよう言われたが、実際に報告するのが不安です。体験談を聞きたいです。

みなさんは職場で産休、育休をとる場合、妊娠したことを上司にいつ報告しましたか?私の仕事は事務で、どちらかといえば代わりが少ない部署です。上司にも、妊娠したら早めに報告してね、とフレンドリーなかんじで話をしたことがあるのですが、実際妊娠してみたら、報告するのがドキドキして、、。みなさんの体験談など聞けたらなぁと思います(^ ^)

コメント

まめすけママ

すぐに上司にだけ報告しました。
つわりなど、すぐに体調不良になってから報告するのも気まずかったので。

• まるころ

まるころ

確かにつわりが辛くなり、急に休んだりすると、気まずいですもんね(^ ^)

• 4月24日
なつき

つわりで体調がわるかったため安定期とか言ってられないので、直属の上司にだけ話しました(*´︶`*)

• まるころ

まるころ

まずは直属の上司に報告ですね。私は体調は割と大丈夫なので、まだ後でもいいかなと、思いつつも、早めに報告しようと思います。ありがとうございます。

• 4月24日
りぃ(26)

こんばんは!

私は4wの時に報告しました笑
まだ4wだったので胎児も心拍も確認できませんでしたが
報告して7wの検診の時には心拍も確認出来てつわりが始まって今では毎日つわりと格闘してます笑

いつ体調が悪くなるとかわからないし
病気じゃないからいつ治るとも断言できませんし気合で治るものじゃありません😥

なので代わりが少ないのであれば
突然何度もおやすみをするかも知れないのであれば
理由を伝えておけば少しは理解していただけるのではないでしょうか??

それはnonaさんの体調次第だと思うので
ゆっくり考えて見てくださいね😊

• まるころ

まるころ

確かに悪阻は気合で治るものではないですもんね。急に休むと迷惑をかけるので早めに報告しようと思います(^ ^)

• 4月25日
ゆとまま

報告するのってドキドキしますよね!
私は接客業+他県の店舗応援もあったりだったので、母子手帳を貰ったくらいで早めに報告しました😓
案の定、翌月の他県応援のスタッフになってたらしく早く報告して良かったと思いました💦

• まるころ

まるころ

そうなんです、いざ報告しようと思うとドキドキしてしまって^^;
    接客業だと立ちっぱなしだったりで大変ですよね。仕事内容によっては早めの報告が必要ですね(^ ^)ありがとうございます。

• 4月25日
し

私は心拍確認後すぐに、直属の上司に報告しました。体調のこともあったので…
すごく祝福してくれて「安定期に入ってから報告されることもあるんだけど、それだと産休に入った後の仕事の割り振りとか結構大変だから、早めに言ってくれてよかった」と言われました(^o^)
いろんな考え方があると思いますが、周りのサポートなくして妊娠、出産は乗り越えられないので、いろんな人を味方につけてしまった方がいいと思います☆

と言いつつ、結局つわりが終わった頃から仕事が激務になり、10時くらいまで残業してましたが💦ずっと気を張っていて、お腹の子に申し訳なかったです(^_^;)

迷犬ちーず🐶

なんでも話せる上司だったので
具合悪い〜(症状も詳しく)なんて言ったら
妊娠かもね〜なんて言われて検査薬したら
陽性反応!笑
すぐ、LINEして次の日休みだったので
病院行ってやっぱり妊娠してましたー!って
報告しました🙆🏻🎶

こたつむり

妊娠、おめでとうございますっ❤️
私も同じく事務職系です!
妊娠超初期から吐きつわりありました😭
上司には3ヶ月くらいで報告して、4ヶ月くらいで職場の皆さまに報告しました。
素直に吐きつわりで辛いことを話し、当番制の残業もなくしてもらいました。
育休期間については、家族で話して産前休暇に入るまでに教えてねと言われました💡
保育料のことや家賃支払いなどなど主人と散々話し合った結果、育休予定期間をつい最近上司に伝えましたよ(*^^*)