※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy_🔰
ココロ・悩み

男性の産後うつ、育児ノイローゼなど、旦那さんが経験ある方いらっしゃ…

男性の産後うつ、育児ノイローゼなど、旦那さんが経験ある方いらっしゃいますか?
どういう言葉をかけたり、フォローすればいのかわかりません。
夫がそれに近い状況かもしれません。
少し長くなります。

先月第二子の出産から、夫が長期の育休(1年を予定)に入り約3週間ほど経ちました。
現在、上の子と下の子を二人で自宅保育している状況です。
私は上の子の育休から連続して下の子の産休→育休となります。
上の子の育休中に妊娠し、復帰するか迷いましたが、夫が育休を長く取りたいことと、私が微妙な期間だけ復帰するのが嫌だったこと、保育料が高いことなどふまえ、二人で子供二人を1年みよう、貴重な4人生活をやってみよう!と決めました。

私自身まだ産褥期で悪露やお下の痛み、貧血と寝不足もあり、新生児のお世話でクタクタです。
上の子と外で遊んだり、料理や買い出しは夫がしてくれています。それ以外の家事はやれる方がやるスタンスです。

夫の育休が始まって少し経ってから、マイナスな発言が出るようになりました。
自分の時間が全くない、上の子が可愛くない、保育園に入れたい、早く週末に親に預けたい、俺の方が家事頑張ってるよね、報われる気がしなくてつらい、終わりがなくてしんどくなってきた、○○さんは一人で子供を二人自宅保育らしいけど本当すごいよね(何度も言うので私への嫌味なのか?と思えてしまう)などです。

家事は確かに夫の方が今は頑張ってくれている状況です。
私の体調が良くなればそこはカバーできるかなと思います。
上の子がイヤイヤ期のため、外に連れ出して遊ぶのが大変なのもとても分かります。
これも1ヶ月健診が終われば家族で出かけたり、体調が良くなれば私が上の子と外で遊ぶことも可能です。

育児も家事もとても頑張ってくれているし、フットワークも軽くなんでもテキパキ要領よくやれるタイプの夫なのですが、とてもマイナスな発言をしており正直メンタル大丈夫か??結構精神的にきてるのではと思ってしまいました。
ただそんな発言をされると私も余裕がなく、そんなこと言われても、、、と言い返してしまうため、余計落ち込んでるのかもしれません。
上の子の育休中は、私がとても孤独を感じていて(近くに親や友人がいないのもあり)家事も育児も一人だったので、これからしばらくは夫も上の子もいると思うと楽しく感じていたのですが、、、
夫の中では思っていた育休と違ったのだと思います。
育休前は趣味も余裕でできると思っていたのかもしれません。
上の子のイヤイヤ期にずっとつきっきりは確かにメンタルにくるのは私も分かります。

旦那さんの方がメンタルきてる場合、経験ある方いらっしゃいますか?
優しい言葉をかけてあげた方がいいのか分かりません。

早く復帰すればとの回答は、不要です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目はお互い話し合ってきめたんですか?うちもにてます。年子に近いのでそれもあります